とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



納経帳購入

四国在住なので お四国参りどうだろう  ・・と、ずっと思っていました

19年前に父を亡くし  去年には義父が亡くなり   やっぱり行ってみよう

それでも 何か後押しがないと踏み出せない 一歩

去年の暮れに 何年かぶりに出逢った友達が  一人で行くのもいいけど  初心者なら最初だけバスツアーに参加したらいいよ 

とアドバイス。   彼女も去年始めたが  何も知らずで 失敗があったそうな

そうだよね~    何事も マナーや  暗黙の了解があるんだろうね

というか、  とよちん 何もわかりません    あちゃ~

で、  経験者の実家の母 同行のもと お遍路グッズを購入してきました 


CIMG0300.jpg
白衣と納経帳

他に  御影札保存帳 輪袈裟 輪袈裟止め 金剛杖 お杖袋 

    ロウソク 線香 山谷袋 巡礼バック 納め札 巡礼用に経本    お数珠は手持ちのでいいかな


参拝して帰ろうとすると     『 杖 忘れてますよ~ 』  と、お遍路さんに言われ 

あちゃ~  (><)      先々心の支えになるであろうお大師さまを・・・
   
(きっと)天国の父と義父も    ・・だめだコリャ!             エヘへ。


先日 星の浦で 休憩中の 歩き遍路のおじさんとお話しました

『このバイクで行くんかね』  「はい」

『バイクなら 速いわい』   「そうですね。 でも、ゆっくりまわるつもりです」

『うん 初めてなら あんまりこだわらず ゆっくりがええわい』

おじさんは 穏やかな表情で 『気をつけてね』 と言って  また歩きはじめます


今月から  ゆっくり廻ってみたいと思います





周ちゃん広場に 寄ってみました

採れたて椎茸 7個入って 180円

抹茶シフォンケーキ 4切れ  190円


CIMG0299.jpg
椎茸は 早速 醤油焼きで  美味し~ (^^)        抹茶シフォンは しっとりふわふわです




CIMG0295.jpg
周ちゃん広場では  NHKさんが取材していました

最近 デジカメを持ち歩き(バックの中)なのだ







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

