とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



お遍路 ②番~④番

( 3/10 お遍路続き )



② 極楽寺


CIMG0320.jpg



CIMG0321.jpg



CIMG0322.jpg
お釈迦様の足型の 仏足石  触って自分の足を撫でると いいそうです


バスツアー は  今回40人余り なかなか忙しい

1番~8番は近いから  乗り降りもすぐです


極楽寺内で昼食  いわゆる精進料理だったのですかね

隣で 頂いていたおじいちゃんは 80過ぎで 歩きは2回 ツアーは何回もしているようで まだまだ頑張るって言ってました


ここで、  覗くと干支のご本尊様が現れる  厄除けの 腕輪数珠を母が買ってくれました

( 黙っていたのに  次回から  バイクで行こうとしてるのが  バレてました )

  


③ 金泉寺



CIMG0325.jpg
本堂


CIMG0324.jpg
観音堂


CIMG0327.jpg
えんま堂

お先達さんの 知識は凄くて母は感心していました  髪型がネーネーズの様でとっても似合ってます (^^)


人が死んだら 天国か地獄かのを裁きを受け 行き先が決まるのは 初七日から49日までに決まります
                                            byネーネーさん


ネーネーさんが言うには   ~そわか~  って、  ・・・願い事が叶いますように  って意味だそうです





④ 大日寺

CIMG0332.jpg
鐘楼門

見よ  この青空  信じれられませ~ん

この門かな~?  釘を 1本も使ってないって ネーネーさんが言ってたのは・・

CIMG0331.jpg
ツアーで デジカメ撮るの 忙し~い


CIMG0329.jpg
本堂

この横の通路に 美智子妃殿下の美しさを 真似てつくられた  弁天様が・・・・  艶やか。


バスツアーの  お遍路さんでいっぱいのお寺は  修学旅行のような 混みっぷり

歩きの遅いお年寄りを待ちながら、他のツアー客に我々が迷惑かけないよう さばいていくネーネーさんは凄いです

自分も含めて 人の話を聞かず 言いたい放題のこの団体を 仕切ってますからね~   



この続きは  また明日


 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

