とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries

秋葉のしだれ桜  (高知)

降水確率 30~40%ですが  高知へ枝垂れ桜を  見に走りました

愛媛 武丈の桜は まだまだ 1~2分咲きでした


633美過ぎて 後ろから 見たことあるようなバイク・・ 思いっきり振り向くと 同じ250Rの 青ニンジャがいます

道を譲りましたが  あっ!  バイク並べて写真だけでも・・・とパッシング

気付かれる事無く 3分程後ろを走って   とよちんは 与作(R439)の道へ     ・・・・残念



まずは  ひょうたん桜まで一気にはしります

日曜は 車がいっぱい   バイクは上の駐車場へ   既に何台か来ています

CIMG0390.jpg


ひょうたん桜   (仁淀川町)
CIMG0391.jpg
樹齢 500年   高さ21M   天然記念物だそうです



本当は   花咲く前の 蕾の頃来たかったのですが   今年も遅かった    蕾がひょうたんの形なのです
CIMG0392.jpg
小粒な花が  満開です  ちょっと霜にやられた感じ





次は  秋葉の枝垂れ桜へ

いつも  愛媛側の  橋を渡って行きます     トンネル抜けると

CIMG0395.jpg
桜が  歓迎してくれます


まずは   上にある    中越家の 枝垂れ桜

CIMG0396.jpg
満開です    青空なら 最高でした


CIMG0397.jpg
どうです   この枝垂れっぷり   


CIMG0401.jpg
花が  風に揺れて頬にかすります


CIMG0402.jpg
お腹すいたので テントの所で  「お茶と煮込みご飯ちょ~だい。」  って言うと

おばちゃんが  『動きよるトコ撮って!』    はいよ!

『 お姉さん バイクで来たん? うちの1人しかおらん孫も 免許取って大きいの乗りよらい ・・』

「交通安全のお守りでも 買わないかんねえ」   『ほんとじゃねえ』  こんな会話しながらここで ご飯


次は  下に 下ります

CIMG0403.jpg
途中で   もう1枚    ちょっと晴れてきました



下には  大型バスが  数台入る駐車場      屋根の後ろが   
CIMG0404.jpg


              市川家の 枝垂れ桜      どちらも私有地にあるので 静かに観賞
CIMG0407.jpg
こちらの桜も  見事です


駐車場では  お蕎麦を うっていました
CIMG0406.jpg


おじさんに   お蕎麦 食べれますか?    って聞くと

綺麗なお姉さんに  お蕎麦ひとつ~   って。     おじさん お口お上手。   みんなに言ってるのね。

CIMG0408.jpg
近くに お蕎麦のお店があるんですか? と聞くと    イベントで しています・・・と、いうことは・・・??

美味しいです   温まりました 


CIMG0409.jpg
高知の桜は 満開です   (枝垂れ桜を下りて R33に出た道)
   

美川の道の駅で 暖かいコーヒー飲んで出発すると

げ! げっ!  三坂峠の空が~~

とよちん 土砂降りの覚悟はできました    ( カッパないけどね )

時々 シールドが濡れながら 濡れたマンホールもやばいです

でも  峠にはいると   なな・なんと 晴れてきました  

松山は晴れて 暖かかったですが     桜三里の桜は 武丈と同じで まだまだでした


                          213キロ


Comment

 

桜きれいですね。あらためて、高知は南国なんだ~と思ってしまいます。
ひょうたん桜の500年の雄大さは涙ものですね。
私も桜見にいこ!

light23さん  こんばんは 

桜は 永い歴史を刻んでいるんでしょうね

温泉や   四季、旬のものは 私達を  本来の生き物にリセットしてくれる気がします

ゆっくり・まったりな時間は 本当は 近くにあるんですね   きっと。

light23さん   桜 見に行って ちょ~だい     ブログ 楽しみにしていますね
 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.03/29 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごい 

ひょーたん櫻・・・知りませんでした、そんな櫻の存在を!

楽しませていただきました。
見事なツーレポですね、行った気になっちゃいます。ありがとうございました。

それにしてもきれいな櫻ですね。
行ってみたくなりました。
お疲れ様です。雨にあわずに良かったですね。
また楽しいツーレポ期待してます~♪

ほんと、ニアミスだったですね。 

この時期は行動パターンが似ているのかも。

とよちんさん、写真うまくなりましたね。

カメラがいいのか(失礼)桜の色も綺麗に表現出来ています。バイクの色もばっちし。

写真撮るの面白くなってきませんか?
  • posted by Shin 
  • URL 
  • 2010.03/29 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねじ屋さん  櫻は綺麗でした 

櫻は 可憐なのに   狂おしく 風に舞い散りますね
この 控えめなのに  情熱的な二面性が  いいです~

来年は ひょうたんの形の蕾に 出逢いたいと思います

ねじ屋さんも  櫻 見に行って ちょう~だい      日本の 春で~す
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.03/29 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shinさん  お久しぶりです 

2度目の ニアミスですね

Shinさんに  写真で お褒めの言葉を頂くなんて・・・   うれし!
まっ、 全部オートですが・・  (^ー^;)V
確かに  デジカメ 持ち歩くようになりました

石畳の 枝垂れ桜は 今年初なので  是非見に行きたいと思います
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.03/29 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー