とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



東の枝垂れ桜&源太桜

快晴  霜のせいか 風が冷たいです

内子  東の枝垂れ桜へ  行ってみました


10,4,2
相変わらず   ここは  良い所ですね

とよちんのバイク  左下にとめました  10:40着ですが  お蕎麦OKです



新しいイメージ
やっぱりここの  お蕎麦ですね。  少し寒かったので  かけ蕎麦にしました   美味しいし温まります



10,4,1
これが   内子   東の枝垂れ桜  です

先週が見頃で   少し終わりかけていました


10,4,3
でも  青空に映えますね

蕎麦屋の前に   『 古民家 カフェ 』  石畳の宿の横にあります  という看板がありました  行ってみよかな。



10,4,4
ここのようですね   この石の階段をあがるみたい      こんにちは~~~




10,4,5
玄関はいると  お~~  いいなぁ    囲炉裏ですねぇ

メニューは コーヒーとケーキです


このカフェは  お姉さん2人で  土日や桜のようなイベント時に あけているようです

内子に移住されたお姉さんと  東京から田舎暮らしに来られたお姉さんとが 頑張っていました

こちらに観光の際は  是非 足を運んでみてください    11:00~16:00営業だったかなぁ




10,4,6
とよちんは  コーヒーとケーキのセット ¥500  に   選びかねたケーキもう1個 (¥300)

( 庭先レモンたっぷりのチーズケーキ豆乳入り   と   有機人参とくるみのケーキ  にしました )


って、  あんた さっき お蕎麦食べたばかりでしょ!

帰りに、エンジンかけると     上のカフェからお姉さん2人が  揃って手を振ってくれました

頑張ってくださいね    



今日はさすがに 満腹なので  内子の道の駅はスルーして   R379で  一気に砥部に抜けます


10,4,7
もう どこも  満開です  ( R379にて )


先週の桜三里の桜は  まだ蕾だったのに  もう 6分いや 7、8分咲いています

大型車の風圧に  花びらが  舞い落ちてきます  おお~~~

行きに、  この桜三里の途中で 源太桜の看板を見たので     帰りに寄ってみました



10,4,10
行き止まりです   ここからは歩きです

この前に  ダムが。
10.jpg
あ~あ   この水しぶきも  虹も   デジカメさえあればなぁ~

このダムを通ると  真っ暗なトンネル  自分で入り口のスイッチで電気を点け 出口で消すようです

トンネルは  チビなとよちんは楽々ですが  きっと、160cm以上の方は  気をつけてくださいね

ここから  獣道もどきな細道が続き  途中、屋根つき橋跡の所で 右手に上がっていきます

なんせ  デジカメないもんで   撮る気がおこりません

やっと上がれたかなって 所で  目の前に見えるのが  源太桜1  

下ばかり見て上がってきたので気付かなかったけど  真上に見えるのが 源太桜2

そぉ~るらぁぁぁぁ~    お見事!

なんで  デジカメ  今ないの~  (T T)



10,4,13
樹齢 約300年

なんていうんだろ~  派手さはないのですが   これが日本古来の 桜だよ!  って感じでした

まだ お近くで   源太桜行かれてない方  是非お勧めです


ん~~~   やっぱり  桜ツーリング  ばんざ~い


Comment

 

桜きれいですね。
垂れ桜をまだ見たことが無いので、早く見てみたいです
300年の桜、さぞかし大きいのでしょうね

しだれ桜は ・ ・ ・ 

light23さん  お花見は 行きましたか?
大きなしだれ桜は  花火で しだれ柳 ってのがありますね
あれに花びらをつけたような 華やかさがあります

桜はどれも綺麗ですね
人間も 歳を重ねるほど  綺麗になりたいものです
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.04/04 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

