とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



友遠方より来たる Ⅱ

本日 桂浜へ行ってみました 雨天の為 車です

友達は元気で 四国を旅していました      

あいにくの雨です    翠たる海の重さに 白波が跳ね上がっています


ここは?    桂浜  竜頭岬にある 竜王宮     
CIMG0583.jpg
鳥居の 右のふさの下に


CIMG0584.jpg
龍馬像

てくてく歩いて   
CIMG0587.jpg
坂本龍馬記念館   初めての入館

まあ詳しい展示の オンパレード   ( 当たり前です )

友達は 時が止まった様に見入っていました  

歴史にうとい とよちんは   友達に解説してもらいながら 進んでいきます

で、  心に残ったのは  日本を 今一度 せんたくいたし 申候  ・・・ えっ!  そこ?

うん  (・ ・) 今こそ ぽすと坂本龍馬だよね。      友達は  勝海舟がいいようです




CIMG0586.jpg
で  屋上から


CIMG0589.jpg
まいどな  かつお船


CIMG0588.jpg
鰹のたたき定食    美味し!

友達とは ここでお別れ  東北まで無事帰宅できますよう       元気でね~



いつも走る 仁淀川沿いの沈下橋 降りてみました

CIMG0591.jpg
空も晴れ間がのぞき   気持ちよく  真ん中歩いていると

トラックの往来が激しく   とよちん邪魔です   

伊野の道の駅で   安い野菜買ったりしながらの帰宅



友達は 晩に  お勧めした 鰹の塩たたきを食べたとか ・・

それから、念願の マンボウと沖はげ? の刺身も食べたとか ・・  十分 堪能していたようです


とよちんも  いろんなトコ巡りたいな~





Comment

 

仁淀川沿いの沈下橋って、なんかいいですね。
勝手なイメージですが秋が良さそう。
トラックの往来が激しいのは残念ですが・・・

light23さん ほんと 残念 

この沈下橋は 短い橋です
工事の為でしょうが  橋が傷まない事を願います

高知には もっと 沈下橋がたくさんあります
普段見慣れないものですから ついつい のんびり渡りたい症候群ですね  (^ ^)

それから、龍馬記念館に来場者が どこから来たのか 自分の都道府県にシールを貼っていました
関西は 圧倒的に多かったですよ  特に大阪
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.05/08 05:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話になりました 

こちらでは初めまして。
「管理者だけに表示を許可する」となっていますが、
念のため、hilty215を名乗っている神山です。
ネズミ捕りのサインって、どんなのでしょう?
運転者同士のメッセージも地方によって違うらしいし…。
もっとも、
私のところでは、怪しいところは、地元の人間は分かっているので、
合図はあまりしないですね…。
でも、いまさら、こちらでの合図の仕方も聞けないな(笑
  • posted by hilty215 
  • URL 
  • 2010.05/09 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

hilty215さん お疲れ様でした 

長旅のようでしたが  四国を十分に満喫されたようですね
元気で 無事帰宅されて  よかったです (^ ^)

合図は 車ならパッシングが一般的ですが
とよちんが バイクで何度か見たのは、 対向のライダーが 人差し指をクルクル回してくれます
(回転灯の意味かな・・)  柳原しんごさんの物真似の  回転灯のサインもありました  (^ー^;)

とよちんは  走りながら出来る限り 挨拶するので見逃しません 
( ヘルメットの中でも、こんにちは~って言ってます ) ・・・挨拶は 3割返ってくるくらいかな・・(T T) 

明日からのお仕事 頑張ってくださいな
こちらこそ いろいろ教えて頂き ありがとうございました 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.05/09 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

