とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



そばの花(蕎麦)

新居浜 JR多喜浜駅裏にある  お蕎麦やさんへ  行ってみました

11:30~14:30 営業です

途中、西条の 禎祥寺の藤棚に寄ってみましたが  時期も過ぎ 残念な感じでした




『 そばの花 』に 10:30に着くと    ご主人が庭掃除をされていました

ゆるやかな 石畳が・・  よく来たね、どうぞ~ って感じです 


CIMG0600.jpg
「 こんにちは~ 11:30からですよね~ 」  少し早めに開けてくれるとの事

線路見つめて ぼぉ~  っとしていると  ご主人が出てきてくれて

『 古民家に興味おありでしたら、裏の丘に 茅葺きの家がありますよ 』

歩いて 行ってみることに・・・


CIMG0602.jpg
途中で すれ違った車は   きっと古民家の方だな~


CIMG0603.jpg
新緑の緑は  気持ちいいねえ


CIMG0604.jpg
おお~   これが ・・・  又野山荘        ( くぅ~  白川郷も行きたいなぁ・・)


CIMG0605.jpg
横からも 


CIMG0607.jpg
裏からも ・・    う~ん 正面からばかりです  もっと撮りかた勉強しないとダメですね


CIMG0609.jpg
裏から 降りてみます   って  これは道ではありません


CIMG0610.jpg
へへっ!  何とか 出てきました


CIMG0615.jpg
窓ガラスに 映っているのは 茶室を大工さんが作っています 

すぐ横には別棟で    そば打ち道場 いろり塾   があります  なかなかのものです



CIMG0613.jpg
店内は こんな感じで 落ち着きます

ご主人の優しい感じが いいですね~   



CIMG0614.jpg
信州産のそば粉を使った  細打ちされた お蕎麦   大盛りにしちゃいました

ご主人 美味しいです

メニューを見ると     あかん!  あれもこれも食べたい   また来るしかありません  (^^;)

帰りに  『 お姉さん、コレ揚げ蕎麦。 帰ったらビール飲みながら 食べてね 』 って一袋頂いちゃいました

蕎麦を揚げて スナックになってます    ありがと~  (^^)  塩加減も食感もいいです

とよちんアルコール弱いのに、 いけるように見られます  ・・ なんでじゃ!




伊予三島 R11~  R319  いつもと逆コースで ゆらぎの森へ

今日は  新緑があまりに綺麗なので  スローペースです


途中 聴いていた音楽の充電が切れたので SDカード交換してると  カードが飛んで行きました

やめてぇ~   後ろから車来てるのに・・  ( 近代的なもの買えばいいのに・・・ )


また 走り出します・・   好きな音楽聴きながら 新緑の中走るなんて  もう最高~

癒されるなあぁ



CIMG0617.jpg
ダムの水って  深いグリーンだったのね


CIMG0627.jpg
  ゆらぎの森 到着~   日本最大級(直径45m)巨大パーゴラ(藤棚)だそうです



CIMG0626.jpg
なんか  時期をはずしたのか  いまいちです


こちらの 山野草は・・

CIMG0623.jpg



CIMG0620.jpg
咲いていました  同じ向きに揃っています   実物見たのは 初めてです  


CIMG0621.jpg
なんとも 変わった花ですが  見居ちゃいます  

山野草って  変わった形が多い気がしますね


今日は   ちょっと美味しい物食べて   新緑のなか のんびり走れて

こころと からだと 胃袋が   喜んじゃいました


                           151キロ






Comment

Shin 

灯台もと暗し。又野荘でしたか。趣のある蕎麦屋ですね。わたくしも火曜日に松山の玄に行ってきました。手打ちは美味いですね。で、そばの花の肝心のお味の方はどうだったのでしょうか?
失礼、書いてましたね。


バーゴラは見頃過ぎ?前?先週がお祭りだった思います。

くまがい草はまさに見頃ですね。

  • posted by Shin 
  • URL 
  • 2010.05/15 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しかったですよ 

Shinさん   こんにちは  (^ ^)
松山の玄は まだ行ったことがないので今度寄ってみたいですね  確か鴨蕎麦があったのでは・・ 

パーゴラは葉の茂り具合のわりに、花先までは咲き切ってなく 変な気候のせいかな~  
どうなんでしょう   もっとボリュームあるのを想像していたのですが・・
満開のくまがい草、見れてよかったです

ライダーの為に?土日はいい天気なのに  今週もペンキですよ ・・・     (T T)
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.05/15 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

細打ちそばがとても美味しそうなお店ですね!
風情があって素敵です(^_^)☆

こちらも藤の季節到来です。
今度見にいこうと思います☆
  • posted by 敬礼 
  • URL 
  • 2010.05/16 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

敬礼さん  こんばんは 

蕎麦やさんは  庭が広くて手入れされていました
これからもっと期待できそうな庭でした

そちらは 今から藤ですか
咲き始めの方が いい香りだったような気がしましたよ   楽しみですね
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.05/16 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

