とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



お遍路  60番~65番

本日も  お遍路に  7:00出発  車で母も一緒です


まずは 61番札所  香園寺

CIMG0873.jpg
子安大師で  有名ですね


62番  宝寿寺

CIMG0874.jpg
ここは  納経所が 8時からだったので  少し待ちました

どうせ朝ごはん食べていないだろうと・・ 母が 筍ごはんのおにぎりを 作ってくれていたので 食べました

懐かしく 美味し!  



63番  吉祥寺


CIMG0876.jpg
庭に 虹色のように紫陽花が 咲いています


CIMG0878.jpg



60番  横峰寺


こ~れは  大変でした (^ ^;)

黒瀬ダム側の 入り口から上がりました   途中までは よくある山道ですが・・・

駐車場代を払ってからの 道。  車だから、山道運転好きな とよちん どんどん進みましたが

もしNinjaで  来ていたら・・・  うわぁ~  200%辛い事になっていたでしょう

こういう道が他にもあるのならば  Ninjaで行くのは 考えものです

 

CIMG0883.jpg
本堂


CIMG0880.jpg
本堂に行くまでに  ありました    (ここは入りませんよ)



CIMG0882.jpg
本堂には  歩き遍路の違う道があるようでした  そっちも気になる ・・・ 苦行っぽいようですが。




64番  前髪寺  

実は  黒瀬ダム横からイレブンに 抜けてしまったので  64番とばしてしまいました

後日  行くこととしましょう




R11  土曜でもあり  ああ~渋滞  加茂川の橋から国領川の橋まで 30分も・・・


65番  三角寺

お茶所 新宮への道から入ります

CIMG0886.jpg
山門


CIMG0888.jpg



CIMG0889.jpg



そろそろ  お昼が近いので  四国中央市といえば  ・・


CIMG0890.jpg
熊福  の  たまごかけご飯です

母は 『 なんでこんな所知っとん? 』     ・・・ いやぁ バイクでふらふら・・とも言えず

雑誌でみたら やっぱりねぇ~    ・・・察しはついているとは思いますが    へへへ・・  



とよちんのペースなら  明日もお遍路続行でしたが   父の日だし  お休みにしました




 

Comment

お疲れさまでした 

我が家は神社仏閣にご縁があって
私も大好きです。
が、お遍路さんは存在を知ってるだけで
中々出来ないですよね。

こうして紹介していただくと
いつも へ~って見入ってしまいます。
とてもありがたいです。

また、紹介してください。楽しみに拝見させて頂きます。
ご無理をなさいませんように。

ねじ屋さん  ありがとうね 

四国だから 昔から 歩き遍路の方をよく見かけていました
父と おしゅうとさんは もういないので 「来年は行こう」と 去年から 決めていました

煩悩だらけのとよちんは  般若心経の時だけ無ですよ

ホントは もっとお寺の事勉強して行くといいんですがね・・
ぼちぼち 続けたいと思います
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.06/20 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご苦労様 

お遍路お疲れ様^-^
たまごかけごはん美味しそう^0^・・・ってか、やっぱそっち??^^;
熊福しばらく行ってないですねぇ~・・・

お遍路・・実は私もしたいんだけど・・・山登りとか、すごくしたいんだけど・・・
友達に言うと『絶対したくない』って言われた・・・^^;
やってみたい気持ちはあるんだけど、私の場合、膝がついていかないのよね~>。<
地道に治して、お遍路に向けてゴーゴゴーだ^0^
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/20 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

母と一緒の時は 美味しいお店寄れたらいいなと思って。  あまり行かないだろうし・・

お遍路は 人それぞれだからね~ とよちんも去年思い立ったぐらいだから

歩き遍路でないなら  駐車場から  そんなに歩く距離はないよ
( 湯布院でお買い物の方がよっぽど歩いてるかも )  (^ ^;)
なんかね、お遍路の始まりは  なにかとの引き合わせがあるような気がするよ
自分から歩み寄るのもあるけど、 何かが機会を与えてくれるような・・

もう若くない証拠だな  こりゃ!
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.06/21 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

引き合わせ・・・ 

何かとの 引き合わせ・・・それは何でしょう・・・

何かに惹かれる物があるんでしょうかねぇ~
自然に巡り逢ったり・・・
歳と共に、何かがキッカケになるんでしょうね^-^

お遍路は、何年も前から廻りたい・・・と思ってたけど、まだそのキッカケが・・・^^;

後一歩。何が私の背中を押してくれるんでしょう・・・
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/21 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

想っていても  何の縁も無いものもあれば
時を経てでも  必ず遭遇するものもありますよね

想いが強いと 周りから 人や 情報が 寄ってくることがあります
偶然が重なるような その時に 波にのります
結果うんぬんより、 過程が成長させてくれるような・・・  (後付けに過ぎないかもしれませんが)

さいちゃん  強制でもなく  背伸びでもなく  すんなり出来る時が きっと波に乗れる時ですよ
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.06/21 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

