とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



お遍路  64番前神寺

先日 行けなかった 64番へ       昼から 一人車で行ってみます 

64番札所  前神寺


CIMG0891.jpg



CIMG0894.jpg



CIMG0892.jpg
本堂

とよちんが 読経してると  ツアーのお遍路さんぞくぞくと・・   賑やかです



CIMG0896.jpg
山門の近くにありました     そぉ~なんです     ・・・ 只、 ちょっと 念ずる事が多すぎて ・・




帰り道に  湯之谷温泉があります   いつもR11から 看板と煙突だけ見ていました

CIMG0897.jpg
一緒に のれんをくぐった おばあちゃんたちが

『 お姉さん 一人で お参りしよん?  えらいねぇ 』 と話かけてくれます

( いやぁ 今日がソロデビューやし、  一ヶ寺で温泉入るの 偉いんかぁ~  と思いながら・・ )

おばぁちゃん達の話は 流れに流れて   歩き遍路は偉い! と、完結していました。


手ぶらで入ってしまったので  浸かるだけで のんびり~

ラストに 水風呂に。(普段は入りません)

タオルも持っていないので  湯上りの汗防止に なるかな~ と。
 


CIMG0898.jpg
湯上りは コーヒー牛乳で ・・・

よく見ると 貸しタオル返却入れ ってカゴが・・・

管理人の おじいちゃんに  貸しタオルって いくら?   って、聞くと

『 30円 』       あぁ~  借りりゃよかったぁ


蒸し暑い日だったので  湯上りさっぱりです    初めてでしたが ちょっと懐かしさのある温泉でした





Comment

フルーツ牛乳もあればよかったのに・・・ 

お疲れです。
いいですね。遍路旅ってしたことがないので
参拝後に温泉に、なんて考えもしませんでしたが
中々よさそうですね。
あまり窮屈に考えずにLifeStyleの中に組んでしまえば誰にでも出来ることなのかもしれませんね。
お大師さんも回るということで
その行為だけで救われることもあるんですからきっと笑って見守っておられるんでしょうね。
なんたって空と海、これ以上の大きなものはありませんものね。

フルーツ牛乳 あったかも・・ 

ねじ屋さん    ほんとですね。    弘法大師様が 一緒ですもの
   
そぉ~とぉ~救われているかも知れませんね    とよちん。
この人、ど~なん!!   とか、言われながら・・・  (^ ^*)

そっかぁ~  どこまでも広い空と、  深い海ですもの   
お大師様  広いお心で  これからも宜しく お願いしますぅ
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.06/21 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

以前はかけ流し 

お遍路ご苦労様です。

湯の谷温泉、以前はかけ流しで、貸タオルもただだったんですよ。古いけど湯がいいと評判でした。

お遍路ですが、詳しくは言えませんが、高野山へ行く夜、わたくしにとってのサプライズがありました。

わたくしにとって良っかったのか悪かったのかは未だに解りません。


本当にびっくりしました。まるで映画のような出来事でした。

また機会があったらお話しますね。

お大師様のお導きか....。

PS.前神寺はわたくしの祖父が納経帳を書く仕事をしていました。ず~っと昔ですが。今は他界しています。
  • posted by Shin 
  • URL 
  • 2010.06/21 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

温泉気持ちよく 入れましたよ 

映画のような サプライズ  凄そうですね。  是非、教えてくださいね

実は とよちんも、  お遍路を始めて 小さなサプライズがありました
お遍路つながりでの 内容ですが、  Shinさんのお話聞く時に   聞いてくださいね

前神寺 そんな 繋がりがあったのですね
お遍路の旅は  いろいろあるけど 始めて良かったと思っています  
 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.06/21 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

コーヒー牛乳 

風呂上がりの定番。コーヒー牛乳。
私も必ず、飲みます。コーヒー牛乳。
パックではいけません。瓶です。瓶のコーヒー牛乳。

私はなぜか飲んでいる最中は、無意識に左手は腰に(^_^;)


  • posted by ヒトっちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/21 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒトっちゃん  お帰りなさい 

そうです ビンです
今回は椅子に座って 飲みましたが、 たいがい仁王立ちで 左手は腰ですね

湯之谷温泉の オケには ケロリンだったかな 書いてあって  昭和の懐かしいものがありましたよ
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.06/22 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

