とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries

スポンサーサイト


お遍路  49~53番

昨日  晴れたら ・・の妄想のかいもなく  しっかり梅雨です。   で、お遍路の続きです

雨なので  車で母と一緒です ・・・   というか、 信仰心の深い母は 最後まで行く気満々 ??

朝から  お札に  日付・住所・名前の記入です

(一ヶ寺で 2枚使います  本堂 と お大師堂 )    今日は 松山をお参りします



49番  浄土寺


CIMG0906.jpg
本堂   平日の雨で少ないですが  お遍路さんいらっしゃいます


CIMG0905.jpg
納経所に続く道



CIMG0907.jpg
山門も 仁王様も  職人さんは 凄いです



50番  繁多寺


CIMG0908.jpg
本堂


CIMG0909.jpg




51番  石手寺

CIMG0912.jpg
奥には  鬼子母神が祀られ  安産祈願の石が たくさん積み重なっていました



CIMG0924.jpg
とよちん  石手寺にて やきもちを食べる

境内に 目白発見!  小さくてちょこちょこするので 撮れませんでした  残念!



52番  泰山寺


CIMG0914.jpg
この本堂近くに 駐車しましたが  下に駐車していたら  ハンパない坂が待ってます

でも 外人のお遍路さんは歩きでした    

ここのお寺は  広いです    まず一の門があり 車で通過ですもの・・


CIMG0927.jpg
納経所は 本堂から その坂を 300M降ります



53番  円明寺


CIMG0918.jpg
ここは  とても 手入れが綺麗に行き届いた お寺でした

庭も お線香立てる灰も  植木や花も  毎日のお掃除の様子が伺えます


本堂で 歩き遍路のオジ(ィ?)サンと 挨拶し  少しお話してから  お経をあげました

読経が終わると  ひげの伸びた仙人のような その方が  

CIMG0926.jpg
とよちんに   この 金ピカのお札をくれました   ( とよちんは、 白です )

『 お四国参りが 終わるまで お守り代わりに  コレ持っとき 。』

え!  いいんですか?   これ、 ど~したらいいんですか? 

『 財布でも 入れておいて  大窪寺で出しといてもいいですよ 』


オジサン  ありがとう   とよちん ますます 見守られている気がするよ  (^ ^*)

その方は  広島呉の人で  94回目の お遍路でした

88番で  必ず オジサンのくれたお札 納めるからね  ありがとうございます

                    今日は  ここまで・・




で、  帰りは北条周り   ペコペコのお腹を 我慢して

桜井海岸の   味 秀   来ちゃいました

新鮮で ネタのでっかい おすすぃ~


CIMG0919.jpg
母は       マグロ ・ 鯛 ・ イカ ・ えび


CIMG0923.jpg
とよちんは    マグロ ・ シャケ ・ はまち ・ いくら

赤だしも頼んで   美味しかぁ~   (*^ ^*)


いくらは 溢れていましたが、 鯛とマグロ 以前より小さいような・・・・

それでも 安くて  美味しくて  お腹いっぱ~いです



次回の お遍路は  久万と 南予で、  愛媛は終わりです

 
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした 

ブログ見ていて、
ドクタースランプあられちゃんに、
オートバイ小僧というキャラが居ましたが、ふと
思い出しました。
オートバイ繋がりではありません。

じっとしていない人だなぁ~と思ったら思い出しました^^

雨といってもとよちんさん、写真を見る限り土砂降りじゃないし、確かに守られてますね^^
ひょっとして、
日ごろの行いが、良いのでしょうか???

追記:質問ですが、さいちゃんさんは左利きですか?

いつも ありがとうございます 

日頃の行い!?
とよちんは 母として、嫁としても、ハードルは低く保っています (^ ^)  ・・ 威張るな!
その分 自分を大切にしています  ( ソレ!  ど~なん? )

小学生の頃、 森の中の神社か社のような所に一人で行く  同じ景色の同じ夢を よくみました
20歳まで生きられないと  勝手に思い込んでいました (今でも ピンピンしてます)
そのせいか、 今日できる事は今日して  明日でいい事は明日にする タイプです (自分に甘いだけです)

いつも、最悪の事態だけは 免れている気はしています

で、  オートバイ繋がりでないって・・何?
    思い出した  って ・・何?

あ! 確認したら  さいちゃん 右ききだそうです


    
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.06/25 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

 とよちんさん、こんにちは。

 立派なお寺が多いです。
 僕は愛媛のお遍路はわかりませんが…香川の観音寺でいくつかお寺を回ったことがあります。

 美味しそうなお寿司です。
 いくらがこぼれそうです。
 瀬戸内でしたら鯛が美味しいでしょうか。
  • posted by NOBU 
  • URL 
  • 2010.06/25 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOBUさん お元気でしたか? 

お仕事 お忙しそうですね
3ニャンで 戯れる姿 想像しちゃいますよ (^ ^)
NOBUさん 四国に来られたことが あるんですね
愛媛は 鯛めしや鯛そうめんが あるから やはり鯛でしょうかね~

とよちんは NOBUさんの ブログを見る度に 心が洗われます  (もう、汚れっぱなし)
訪問ありがとうね  (^ ^*) またお伺いますね
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.06/25 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

失礼しました 

オートバイ小僧って、オートバイから下りたら死んじゃうんです・・・う~くるし~みたいな。
だからいっつもオートバイに跨ってます。
さめさんみたいかな、泳ぐのやめたら死んじゃうっていうでしょ。
晴れたらツーリング、家の用事、雨ならお遍路さんと・・・動くのをやめない方だなぁって思ったらそのキャラを思い出したという話です。
たまたま彼もオートバイ乗りだから思い出したのではなく忙しくじっとしてないなと。。。デス。
すみません妙な話で。
あ、さいちゃんさん右ですか。
じゃあ器用なんですね。
すみません。あちらのブログ・・・難しくて。
とよちんさんにお尋ねした方が早いかと^^^;

NOBUさんはじめまして。船員の友人たち曰く瀬戸内は鯛に限らず何でもおいしいらしいですよ。
秋刀魚の刺身を食べれる程のトコロや関さばを食べる方々が口をそろえて言ってました。

九州、中国、四国とこれから雨脚が強くなるらしいので気をつけて下さい。

なるほど~ 

オートバイ小僧は知りませんでした
じっとしていない・・ ねずみ年ではありませんが (^ ^;)
さすがに 冬篭もりと  夏バテの時期は 動けませんよ
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.06/26 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

