とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



お遍路  41番~48番 その①

5時起床  外は濃霧    降水確率 40/50

7時出発  窓の外の霧は 少し残っていますが走れます   車で 母を誘ってお遍路に


今日は  行けるトコまで・・という事で お遍路順路が 逆うちです    



48番  西林寺


CIMG0931.jpg


CIMG0983.jpg
砥部に近いせいか  梅の木が庭にあります   すぐ横に  3Mのサボテン、花いっぱい咲いていました



47番  八坂寺


CIMG0935.jpg
朝から 雨に当たっていませんし 明るくなってきました


CIMG0934.jpg




46番  浄瑠璃寺


CIMG0938.jpg
48・47・46は近くにあるので  すぐ回れます


CIMG0984.jpg
この猫の模様 面白いです   

お大師堂には まお大師さまの像があって 抱っこできました




44番  大寶寺


CIMG0941.jpg
本堂       久万R33から 少し入ります


CIMG0985.jpg
森林浴  浴びれます


45番  岩屋寺


CIMG0945.jpg
横峰寺は 大変だったけど・・    岩屋寺の イキナリの この看板    ま・坂!


CIMG0986.jpg
仁王様  お遍路1年生のとよちんに  天使の羽を下さい

どんだけ続くん?!  この階段は・・  山門から 覗いているのも 階段です~

下りのお遍路さんは  こんにちは~ 頑張ってくださ~い   って軽快なお声・・  ありがとう


CIMG0953.jpg
そびえ立つ岩の あちらこちらから 雫が お堂の屋根に響きます

しんどさと 30度の気温と  蒸し暑さで  読経中は 体中から汗が流れ落ち 地面の色も変わります


CIMG0987.jpg
アレだけしんどかったのに  下りは心地よく  上りの方々に  こんにちは~ 頑張って下さ~い



久万ふるさと旅行村前通過し  R33へ

しばらく走ると  噂の真木食堂が・・   11:20到着   

CIMG0955.jpg
今まで 何度この店スルーしていたのだろう・・  

すぐ店内入れて 席に着けましたが  そのあと来た人は 玄関に並んでいます

満席のテーブル  半分はまだ 食べていません

30分待ち  やっときました

CIMG0958.jpg
んふふ   美味し~い  透明なスープ あっさりで どこかあまい

母も 『 昔の味ね~ 』と。    今回も スープも全部いただけました  ごちそうさま

( オジちゃんと オバちゃん 2人だけが頑張ってるので みんな ちゃんと待っていました )


で、 母に ココで今日は止めておく?  ど~する?  と聞くと

『 ここまで来たのに  行かなもったいない! 』  ソレ!  いつもの とよちんのセリフです

まあ  母が 元気なんなら  まだお昼なので 南予に行く事になりました


R33 ~  R380 ~  R379 

内子の道の駅 からりで   季節のジェラードを・・


CIMG0959.jpg
右から  母 新茶   とよちん すもも   旦那 バニラ

そうです!  今回は旦那が 一緒でした


このあと、  R56で宇和へ・・

あ!  確か 松山―宇和島間  高速無料よね~!

よっしゃぁ~  

旦那・・    『 明日からね! 』



 ・ ・ ・ なんて  こったいっ!



      今日は ここまで    この続きは 明日、更新します  (^ ^*)/



Comment

拝見してると 

良い意味で、
重たさがなく、
何か楽しそうで、
行ってみたくなります。
お遍路さんって色んな事を抱えたり、自分と向き合うためとか、厳かな気持ちでとか・・・
見聞きするだけでは難しいというか、うまく言えませんがいつでも誰でも飛び込める世界じゃないような感じがしてました。
でもとよちんさんのブログ見てると(すみません)何か楽しそうで、サプライズもあったりしてて、
いいな
って思えます。
信仰・・・とか重く深く捕らえないで
回っていくうちに色んな出会いや自分が見えたりして成長したり楽しんだり・・・お大師さんもそれでいいよって言われてるような気がしてきました。

おはよう~ 

お遍路、頑張ってますねぇ~^-^

元々お遍路を廻りたい私は、とよちんのブログを見てると、
ますます廻りたくなるよぉ~^0^
森林浴、いぃですね~^-^
・・・この左膝さえ丈夫であれば・・・>。<
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/28 04:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

前向きに ・・・ 

ねじ屋さん  おはようございま~す
人それぞれ  深い想いはあると 思いますが
とよちんは やるからには プラス思考です。 でないと、 88カ寺も ・・・ 
歩きじゃないけど  実際はなかなか大変  (^ ^)/

今回は お遍路の 不思議なツボに おちました

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.06/28 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん おはよ~ 

お遍路  88ヶ寺以外にも  いろいろあるようですよ
足の悪いおばあちゃんも  バスツアーで かなりゆっくり歩かれてました

無理をせず  行ける時でいいと思いますよ
行けなくても  何かを想う気持ちがあれば  お大師様は ご存知だと思います 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.06/28 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

