とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



お遍路  41番~48番 その②

内子~大洲へとR56を 走りながら

この信号待ちで止まると  母が 『 ココ  十夜ヶ橋じゃない?! 』

ほんとだ~  この下だ~

弘法大師さんが 橋の下で寝られたという  ・・ だからお遍路中は 橋の上で杖をついてはなりません


CIMG0989.jpg
話には聞いた事のある 十夜ヶ橋。   四国別格 栄徳寺まえにあります  

駐車場に入ると  バイクが・・お遍路さん??  つい撮ってしまいました (^人^) このファイヤーすごいなぁ


CIMG0988.jpg
橋の下では      サイズの合った 布団が掛けられていました



43番  明石寺


CIMG0967.jpg
仁王門 

とても暑い時間帯  バスが2台はいってます

バスツアーの  お遍路さんは  本堂、大師堂参拝するとまた バスに戻ります

皆さんが参拝中に   ガイドさん、添乗員さんが  全員の納経帳を 納経所へ持っていきます

だから、 添乗員さんの後ろに 我々一般が並ぶ事もあるのです


CIMG0968.jpg
コレを見て 涼しいと思うのは 錯覚です 




42番  仏木寺


CIMG0969.jpg
ここは  本堂 お大師堂 以外にたくさんの参拝所があります


CIMG0990.jpg
七福神さん  今日は暑いですね




41番  龍光寺


CIMG0973.jpg
え!   まさか  赤い鳥居が・・・

お大師様が 老人から霊感を得て 稲荷大明神として建てたので 山門ではなく 鳥居なんですって・・


CIMG0991.jpg
階段真ん中あたりの  左右に あります


これまで バスだった母は  納経所に入るのも 書くところを見るのも  

納経所への道も初めてらしく  新鮮に 味わっていました


15:30  本日  8ヶ寺終了です

ここで  卯之町 松屋旅館に電話をいれると  ひゅうが飯の時間は終わり 今から120名が入るとの事・・

夕方から 結婚式なんかな~?   母にひゅうが飯 食べてもらいたかったけど  残念

では、  野村経由で 大洲肱川 ふかせへ


CIMG0992.jpg
夏は  囲炉裏の炭火が熱いけれど  火の入っていないところで・・


CIMG0980.jpg
ふかせ丼 ( 親子丼 ) たまごトロトロです

『 あんた あちこち よ~知っとるねぇ 』        ( そうそう! バイクで ・・ ) えへへ



お遍路の 88ヶ寺は 全く分かりませんが  迷いながらも 道が分かってしまうんだけど・・ 

バイクで四国を うろうろしていたのは、 この為だったのかぁ~?  なんて 思っちゃいましたよ。 まさかね。

逆に ココに 道が繋がってたのかぁ~ なんて分かる事もあります



ゆっくり回って  19:00過ぎ 帰宅。   ・・・ 雨が降り出しました




窪川の道の駅で 買った カッパ君以来、  久々に 自分へのお土産買いました

CIMG0995.jpg
クロネコ君    しっぽのファスナー開けると  お賽銭入れに ・・・


Comment

あ、確かに・・・ 

ぱっと見た瞬間スパークプラグだと思いました。
青影の予備のプラグいれをご購入・・・かと。

確かにお金ですね^^

お大師さんが橋の下で横になっておられる場所があることは聞いたことがあります。
そのように眠っておいでなのですね。
今はお布団が暑そうですが、みなさんの心なのですね。

お疲れ様でした。

順調に進んでいますね。 

お遍路も真夏はきついですね。わたくしは、団体がいない真冬を狙って八十八か所遍路旅を始めました。

行く先々で少し会話したりして、出会った人を思いだしました。

「ふかせ」も思い出です。実はツーリング先のネタ探している時、初めて見付けた「とよちんが行く」がふかせの記事でした。

そして、初めて書き込みしたのが「味秀」の記事でした。

遍路もそうですが、ネットの出会いも面白いものですね。



  • posted by Shin 
  • URL 
  • 2010.06/28 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

小銭入れに しました 

ねじ屋さん  とよちんも聞いたことはあっても どこだか知りませんでした
まさか、信号待ちで 看板見つけるとは 思いませんでした

33ヶ寺終わったので あと55ヶ寺  まだまだです
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.06/28 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shinさん 丁度 一年前ですね 

お遍路 さすがに暑いのは キツイですね

ツーリングでも挨拶しますが  お遍路でも言葉交わしますね

ふかせは  いつもお気に入りの小藪温泉で ごろごろした帰りの お楽しみでした
味秀    そうでした  初コメでした  
とよちん、 芸能人に会ったぐらいの かなりのビックリでしたからね (^ ^)

お遍路もネットも 出会いとは 不思議なご縁です 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.06/28 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

