とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



ロータス ( 蓮 )/高知

今日は お遍路お休みです   お釈迦様の台座に咲く  蓮の花を見てきました

雨なので  車です ( 残念 )


高知市  弘法寺  ( 八十八ヶ寺とは また別です )

260種類ほどの 蓮の花があるそうです
CIMG1140.jpg



CIMG1089.jpg


CIMG1096.jpg

  
CIMG1090.jpg




R56  土佐IC近くにある   蓮の池公園    に移動

土砂降りになりました


CIMG1112.jpg



CIMG1142.jpg




CIMG1143.jpg
蘇鶴温泉寄ってみましたが  12時~ まだ早いので諦め    伊野道の駅で お買い物


お腹すいたので・・    やっぱ  ここっしょ!!
CIMG1122.jpg



CIMG1144.jpg
いつ来ても  いいところ~


CIMG1128.jpg
とよち~ん   遠い世界に 行ってますよ~

  
朝露が招く  光をあびて   はじめてのように  ふれるほほ

掌に伝う   君の寝息に   過ぎてきた時が   むくわれる

いつか風が 散らした花も   季節巡り     色をつけるよ

また君に 恋してる 今までよりも深く   また君を 好きになれる 心から

                 お~い   大丈夫かぁ~   お蕎麦食べて 戻ってこ~い


CIMG1125.jpg
時屋さんの お蕎麦  やっぱり美味しい

もう少し食べたいな・・  ってトコが  また来ちゃういいあんばいなのね    



CIMG1145.jpg



寒風まで帰ってきました   一の谷温泉

CIMG1139.jpg

残念ながら  宿泊客のいない時は お湯が入っていません  (><)
CIMG1147.jpg
玄関入って  右の階段あがります   左下に  囲炉裏


CIMG1148.jpg
右には  屋外に出るトコがあり サンダル借りて

こんな 緑の小道を 1分ほど歩くと 離れの温泉があります


CIMG1135.jpg
温泉の窓からは   この滝壺を望めます   綺麗な翠



寒風抜けると  道は乾いてちょっと晴れてる

あ~あ   梼原街道まわれば よかったな~   (T T)


今年は  梅雨を 梅雨と思うべからず・・   行き残したトコは 行っておくべし。









Comment

ここにもレポーターが・・・ 

しっかし川重のお二人、ほんとうまいなぁルポ。
蕎麦屋さん・・・時屋さん(いい名前ですね)というのも高知なんですか?
確か高知には大きな蓮の池があると伺いましたがここのことでしょうか。
で、そば食べて散策して・・・よいお休みですね。
うらまやしいなぁ。。。。。。

良いものを拝見できましたありがとうございます。

いつも ありがとうございます 

手打ち蕎麦 時屋は 道の駅木の香の近くにあります
蕎麦素人でも ここで定期的にいただいてると 美味しいお蕎麦わかります  (そんな気がします)

蓮の池  ねじ屋さん よくご存知ですね  (^ ^)
たぶん、そうだと思います かなり広いトコでした
睡蓮と違って 蓮は茎が1M以上あるので 花の撮影は、 脚立にあがって撮りましたよ
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.07/10 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

 とよちんさん、こんにちは。

 ツーリング(と言っても今回はクルマですね)にご一緒したような気分になりました。

 ロータスとあって…お、クルマだろうか…と浅はかな気持ちで見ていくと蓮なんですね。蓮はこの季節でした。曇り空に蓮はよく合います。

 蓮の実の水滴も素敵です。

 「時屋」というおそばやさん…時の流れが少し遅くなるような雰囲気です。おそばも美味しそうです。

 ストレスが消えてしまうようなツーリングですね…。今、ちょこっと試験準備をしていますが落ち着いたらこんな旅に出てみたいです。

 

蓮の花って見てるだけでありがたくなります。
思わず手を合わせちゃいました(笑)

今年の四国は空梅雨じゃないようですね。
  • posted by ○○Tin22 
  • URL 
  • 2010.07/10 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOBUさん お久しぶりです 

お元気に されていましたか   (*^ ^*)

NOBUさんの言うように  時屋さんは  時間がスローな気がしますよ   
ああいう、  ひと時  ってたまには必要ですね

試験準備ですか。  暑くなったので夏バテしないように 頑張って下さいね  (^ ^)/

それと・・・ 見てくれた人が 一緒に行った気分になってくれるのは  嬉しいです
そんな、 ブログ目指したいです
  
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.07/10 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

手を合わせちゃいましたか・・ 

○○Tin22さん  うん、確かに蓮の花は シンプルだけど隙の無い 神々しさが・・・  (^ ^)

こちらは 雨は降るけど 中途半端に止んで 蒸し暑いです
そちらは 涼しいですか・・・  いつかそちらに旅に出たいです   遠いっすかね~
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.07/10 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 フォトがとても上手になりましたね(*^。^*)
みな風情が漂う素敵な写真だと思いますww

とよちんの背中に哀愁を感じます。。
  • posted by 敬礼 
  • URL 
  • 2010.07/10 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

敬礼さん ありがとうね 

写真は まだまだ デジカメのオートのお陰ですが・・  
ありがとうございます  最初に比べたら少しはマシになったかなぁ
結構何枚も 撮るんですよ。  もうちょっと時間があれば、 カメラの勉強したいのですが・・
時間があると ついつい走りに・・・  

背中に哀愁ですか・・(^ ^;) 景色が綺麗で 全てを忘れちゃいそうですよ
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.07/10 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こちらは日中は雨は少なめですが夜中の
ゲリラ豪雨が怖いですっ

大阪から金沢まで高速でゆっくりで4時間位でしょうか
北陸道は空いててイイですよ
オススメSAは杉津、南条、尼御前、徳光ですね^^
  • posted by ○○Tin22 
  • URL 
  • 2010.07/11 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

○○Tin22さん こんばんは 

夜中の豪雨は 油断なりませんね 怖そ~ 気をつけてください

北陸道って どこっ!  って思わず調べちゃいました   遠ぉ~  (^ ^)
でも、  バイク乗れる間に ぶら~っと行けたらいいなぁ・・・
で、 SAでは 美味しそうなものばかり検索、 地図では温泉ばかり拾い上げる始末 
方向音痴なのに・・・  夢は広がるばかりです
  • posted by とよ ちん 
  • URL 
  • 2010.07/11 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

