とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



お遍路 66番~70番

珍しくゆったり朝を過ごし  10時出発    天気はイマイチ

母も車に乗り ・・  

     この前 一人で、足摺あたりの4ヶ寺 まわってきたんよ。  と話すと

     えぇ~  行ったんで!  行きたかったのに~  ・・・  と母

     え!   遠いのに、行くつもりやったん?!

     待っとったのに~。       それはそれは、失礼しました  (^ ^;)



68番 神恵院     69番 観音寺      香川  琴弾公園近く

二ヶ寺  一緒にあります       


CIMG1155.jpg



CIMG1206.jpg
68番 神恵院   コンクリートむき出し 珍しいなぁ


CIMG1207.jpg
69番 観音寺   本堂も大師堂も 朱色です




70番  本山寺


CIMG1166.jpg
見上げる  五重塔



67番  大興寺


CIMG1167.jpg



CIMG1169.jpg
四国って  何処へ行っても 似たような景色ですが、返って安堵感があります

この4ヶ寺で終わる予定でしたが  まだ14時

雲辺寺へ 行く事にしました



66番  雲辺寺

駐車場から ロープウェイに乗ります  長さ2594m  高さ657m  約7分

CIMG1208.jpg


ロープウェイを降りると県境が。   
CIMG1209.jpg
気温23度  風が吹いて  かなり気持がいい


CIMG1185.jpg



CIMG1180.jpg
本堂           雲辺寺は  別名 四国高野  と言われるそうです


CIMG1182.jpg
大師堂への道


CIMG1186.jpg
歩き遍路さんは この道を来るのでしょうか・・・


CIMG1187.jpg
五百羅漢尊像    周りには全部で、500体あるんでしょうか  一体動いてもわかりませんね


CIMG1192.jpg
下りのロープウェイの待ち時間に  梅茶頂きました  金箔?が ・・・


CIMG1190.jpg
窓から 隣に見えるのは スキー場のリフト


CIMG1194.jpg
さすが香川  300のため池だそうです


CIMG1201.jpg
足元は 一部スケルトン  ガラスが無いので  風が入ってきます



CIMG1199.jpg
やはり高いトコなのね   納経所の方が 夏でも、うちわはいりません とおっしゃっていました



CIMG1203.jpg
う~ん  まだまだ です



Comment

結願へまた一歩近づきましたね。 

のっけから重たい話ですみません。

わたくし、お大師さんからの導き(と思っています)があったのに、今まで心の片隅で迷いがありました。

そして、後悔先に立たずが現実となっていましました。

取り戻せるものと取り戻せないものがある現実を改めて感じました。

この世に生を受けた限り人との関わりを大切にしたいですね。

一期一会、大切にしたいですね。
  • posted by Shin 
  • URL 
  • 2010.07/12 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shinさん ほんと 一歩一歩です 

そうですね  
人の心が変わっていくのも 生きている証拠
何かに 気づくことも  生きているからこそでしょうね

とよちんにも 取り戻せないものはありますが 
現世で 袖振りあったなら 来世かどこかで 続きがあると思います
悲しむより 続きに期待したいし  成長しておきたいものです

一期一会  生涯に一度だけ出合う  それを大切にできる心の持ち主に精進したいです   
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.07/12 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おじぞうさん(?)が並んでる光景を見て、姫路方面にある太陽公園の万里の長城を思い出しました。。。
夕方からならタダで侵入(爆)できるらしいので、機会がありましたら肝試しにぜひ一度。。。

最後の写真のんいいですねぇ…只ひとすじにマノの道!!!突っ走ります!!(情緒のかけらもない)
  • posted by マノ 
  • URL 
  • 2010.07/15 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

マノさん こんにちは (^ ^*) 

太陽公園の 兵馬桶のことですかね  初めて知りました
ほんと! 漂う雰囲気は  五百羅漢と似ていますね  
肝試しですか・・     行くと 肩が一週間重いんですよ~
どうせなら、ジェットコースターの方が ・・

旅うれし   只ひとすじに   マノの道 ・・   いいですね~(*^ ^*)

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.07/15 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

