とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries

オイル交換

昨日  カルストから帰宅したあと  涼しくなった7時から オイル交換しました



Ninja 250R  オイル交換

キャスト  監督  ・・旦那

      モデル ・・とよちん

夫婦初めての 共同作業です   



旦那が  エンジン温める為 そこら走っておいで・・      エンジンかけたら ええんじゃないん?

     走ったほうが早い。                 1分ほど  田んぼを1周





① オイル入れ口の 蓋を開ける     おお~
CIMG1431.jpg



② ドレンボルトを ボックスで開ける
サイドスタンド立ると ボルトの傾き具合から バイクの右側が作業しやすいので 右から・・
とよちんが動画で見たのは キツそうだったので  思いっきりしたら
手が マフラーに ヒット! (><) 痛て!   やはり軍手したほうが いいかも・・
CIMG1428.jpg


③ あとは 手で外します
受け皿 忘れないでね
CIMG1429.jpg


オイルが 出たよ!   ちょっと感動~
CIMG1430.jpg



ほとんど 出終わるまで  月見
CIMG1432.jpg


④ ドレンボルトを 締めます  
(完全に出なくなるまで待ってら、日が暮れるので 適当に・・)
ボルトを綺麗に拭いて、 わっか みたいなのを 忘れずに!!
CIMG1434.jpg


⑤ コレで締める時は・・・ 
回す向きが反対になるので この真ん中のつまみを 反対にしておく・・ らしい。
とよちんの中では  コレも 忘れては出来ない作業なのだ
締ったら 最後の一締め きつ過ぎると ダメらしい・・   この加減が ここ一番
旦那は  お前の力じゃ 壊れへん!  というので 90度も締めちゃダメ(30ぐらい?) 慎重に・・ できたぁ~
CIMG1435.jpg


買っておいた  コイツを ・・ Ninja250Rの場合  オイル交換だけの時は   1.3リットル 用意
とよちんが 0.3計っていたら  旦那は適当でいいのに・・  と、笑っていた
CIMG1433.jpg


⑥ オイル 投入
とよちんの左手・・ さっきマフラーにヒットして・・火傷~   ぐすん・・(×_T)
CIMG1436.jpg


残りも入れたら・・  蓋閉めてね
CIMG1437.jpg


⑦ バイクを真っ直ぐ起して オイル確認窓で 半分の量あるかチェ~ック!      なんか・・順調に進んでる感じ!?
CIMG1438.jpg


⑧ エンジンかけて オイル警告灯が消えたか確認
いつ 消えたん ?!
CIMG1439.jpg


⑨ オイル漏れがないか  確認
CIMG1440.jpg


うをををぉおおお~~~    できたぁぁぁ~

30分 かかっていません  (^ ^*)/


廃油は  元の缶に入れ 残りはジュース等のペットボトルに入れて
オイル販売店に 持って行くと 引き取ってくれます

初めての女性でも オイル交換できましたよん





旦那に    監督指導料いる? 言うと         あ!くれるん?

いいよぉ~  同じ料金のパフォーマンス料頂戴ね。    (苦笑)



 

Comment

おめでとう~。 

オイル交換出来ましたね(^_^)
旦那様との共同作業で、うまくいって良かったです。
次回は”ひとりでできるもん”って言えそうですね。

今日は、暑いし、仲間3人で、またまた四国カルストまで上がってきました。
197からの登り口は、とよちんと同じ。
いつもあそこから上がります。
途中、石ころが散乱しているところが2、3カ所ありましたね。そこはソロリと走りました(^_^;)

信号とかで、停まると灼熱地獄(T_T) でしたが、
走りの方は、結構、爽快でした(^_-)
  • posted by ヒトっちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/24 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがと~。 

旦那は 傍に腰掛けて 見ているだけの 口頭指導でした
次回は オイルと フィルターと 両方交換ですね

カルストお疲れ様です (^ ^)あの登り口からのコースは爆走できましたか?  
地震の後は気をつけないと 危ないですね

ヒトっちゃん  灼熱地獄が わかっていても 走っちゃうんですねぇ~
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.07/24 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

良い旦那さんですね。
廃油って引き取ってくれるんですね。勉強なりました(笑)
ところで四国カルストいいですね。
やっぱ自然を見ながら走るのはバイクの特権ですよね

いいでしょう~ 

カルスト~

やっぱり、バイクはいいですね~
走りながら  本当に 最高です~
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.07/25 04:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー