とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



剣山/徳島

今日の方が天気がよさそうなので・・   
天満峠 ~ R192 ~ R438 ~ 剣山 ~ R439 ~ R32 ~ R192 ~ 天満峠越え


見の越駅から 剣山登山リフトに15分乗り、 一気に330m標高差を上がり 西島駅へ標高1750mです
CIMG1824.jpg
   

西島駅に着くと   最短距離を選択。    いきなりの心臓破りか・・思いました  しんど~
CIMG1827.jpg



CIMG1830.jpg

ここまで  15分コース
CIMG1832.jpg




CIMG1834.jpg


まさか・・  トリカブト ?
CIMG1835.jpg


鳥居の奥  旗のあるトコが  大剣神社
CIMG1837.jpg


大剣神社 魔除け昇運の輪くぐり神事が今日までです  御祈祷してくれました  ここまで、さらに30分コース
CIMG1839.jpg
ここで 気温18度   山頂まであと200m


CIMG1840.jpg


涼しい~     寒いくらいです  でも、すご~く気持ちいい~
CIMG1842.jpg



CIMG1843.jpg



CIMG1847.jpg

標高1955m   石鎚山の次に高いです
CIMG1848.jpg


CIMG1849.jpg
剣山山頂から 続く じろうぎゅう
涼しくなったら また来たいです   
この後 35度の下道を走るかと思うと  体力が持ちません




CIMG1850.jpg



CIMG1851.jpg



CIMG1853.jpg
山頂のベンチで 早いお昼に おにぎり食べていると
隣にいたおばさんも おにぎり食べ始め、  あとから男性も加わり 3人で話が盛り上がりました
おばさんは 登山歴20年。  男性も登山が趣味で、歩き遍路もされていて 古い町並みが好きだそうで・・
とよちんは ソロデビュー。  初対面の3人は  みんな一人登山者でした


CIMG1859.jpg
下り始める頃には 風が止んでいました


CIMG1861.jpg



CIMG1868.jpg



CIMG1871.jpg



CIMG1872.jpg


え~っと、  下りは 左と。
CIMG1873.jpg



CIMG1875.jpg



CIMG1876.jpg



CIMG1878.jpg
剣神社   ここから90m下り、御神水をペットボトルに汲み  飲みながら下りました


CIMG1880.jpg



CIMG1881.jpg



CIMG1882.jpg



CIMG1883.jpg



CIMG1884.jpg


デジカメ撮りながら 歩いていると 登山者が 1枚撮ってくれました
CIMG1888.jpg


登りは ここから・・   下りはこの右手の道に出てきます
CIMG1891.jpg


ここから 下りのリフトに乗ります
CIMG1892.jpg


リフトの下に うさぎがいましたよ
CIMG1893.jpg


R438から来たので  駐車場から R439(与作)で帰ります 
ここの439は、走ったコトないのですが、 奥二重かずら橋、野猿まで去年走っています
スグ、どこに繋がっているのか 理解できました
って事は・・ R194から東のR439は 制覇したにゃ コリャ!
CIMG1898.jpg

くねくね道は楽しめますが、 対向車と 赤土や砂利で滑ります
今日も 3回程砂利にリアタイヤとられ
コケそうだったのは  左カーブでリアがすべり あっ! まずっ
とっさに 左足で 路面を蹴って バランス立て直しました  うわっ! マンガみたい!



蕎麦道場です  Shinさんのツーレポでも 来店していましたね
去年 野猿に来た時  バイクが何台かあったので 気になっていたのです
CIMG1901.jpg


美味しいです  やっぱり手打ちですね
CIMG1900.jpg
ただ、 薬味の 大根おろしが とよちんには  ちょ~辛すぎて ・・・





R32の  モンベルに着く頃には  暑さで・・・  自分でも、よく運転するなぁと・・。
二輪駐車場は 若い衆のバイクでパンパン!
隣の そば屋の庭の日陰で  10分仮眠です   
CIMG1905.jpg



横の 大歩危小歩危の川は   涼しそうです
CIMG1906.jpg
 

この後  R192以降は  暑さで 記憶が ございません
さすがに とよちんも  この暑さでは バイクは辛い


しかし   夏の剣山は   かなり涼しく 行ってよかった~  (^ ^*)/

                    

* *  今回は Shinさんのツーレポにて   同じコースで走ってみました   * *
     ソロで 遭難することなく 登山できました   ありがとさんです


                                      288キロ



 

Comment

やりますねェ 

わたし今月からめちゃめちゃ忙しくて中々Web.展開が上手く出来てません。ご心配頂き恐縮です。
お盆は流石に休みました。。。
相変わらず頑張ってますね。
さいちゃんさんもとよちんさん、Shinさん。
みなさんそれぞれ凄いです。
マイペースで楽しまれてください。
また来ます。

こんばんわ 

登山ですかぁ~
いいですねぇ(^・^)
とても気持ちよさそう(^^♪
  • posted by ピンチョロ 
  • URL 
  • 2010.08/15 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

懐かしい風景です。
いつかまた行きたくなりました。
登山口までのアプローチは散々でしたけれど。
  • posted by 神山 
  • URL 
  • 2010.08/15 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様^-^ 

あの炎天下の中、剣山に登山しに行ったのね。。。
なだらかな斜面で、登りやすそう^0^
途中、道が細いみたいだけど・・・

30分コースなら、距離も時間も丁度いい感じだね。
しかし、この炎天下の中、よく登ったね。
お疲れ様^-^

次は、やっぱ石鎚山に挑戦??^-^
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/16 03:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

やりましたよ (^ ^*)/ 

ねじ屋さん お忙しそうですね  猛暑もあと少し・・

くれぐれも体調に気をつけて、 お仕事頑張ってくださいね

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.08/16 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは (^ ^*)/ 

ピンチョロさん  登りはしんどくて苦しかったですね
でも 頂上は 本当に 気持よかったですよ

景色や 風が とっても。


  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.08/16 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです (^ ^*)/ 

神山さん お元気でしたか
初めての山は  剣山と決めていました

あの風景が 見たかったのです
青空で最高でした

また行きたくなっちゃいますね  登山はしんどいけど・・
四国は 山ばかりだけど  また 登りにいらして下さいね
暑い日が続きますが  無理をなさいませんよう
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.08/16 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

疲れたわ~ (^ ^*)/ 

さいちゃん  なだらかな斜面は下りに選択した 70分コースです
登りに選択した最短コースは 登山の格好した人でも  休みながら ・・
  
とよちんも、いつまでも心拍数が整いませんでしたから  抜きながら行ったけど・・
お遍路しているせいか 思ったより足が頑張ってくれました

次は もう一度 剣山!  次郎ぎゅう 歩いてみたいですね  (ちなみに、剣山は太郎です)
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.08/16 06:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

快晴でしたね。 

次郎笈というんですか、わたくしが行った時はガスがかかっており、この素晴らしい景色が拝めませんでした。

その先の三嶺が素晴らしいそうですよ。でも車では行けないそうです。すべて徒歩だそうです。



  • posted by Shin 
  • URL 
  • 2010.08/16 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

素晴らしい景色でした 

お陰さまで、超ビギナーのとよちんでも 無事登頂、下山できました。 ありがとうございました
前夜に Shinさんの剣山ツーレポ 何度も何度も繰り返し頭にいれました
カンナの花や、ルート案内の看板、鳴滝、事細かい写真が走りながら 一つ一つ確認できましたよ。  
これだけ写真に残しながらのツーレポは、 大変だったろうなぁ~と  
走りながら、ありがたく感謝の気持でいっぱいでした

三嶺を見ながら、 初対面トリオはおにぎりしましたよ。
「みうね」は 高知側の方は 「さんれい」と呼ぶそうです
確かに三嶺は素晴らしいと 荘内半島からと、貞光からの お二人はおっしゃっていました

登山は バイクに似たトコありますね
自分で判断してコースを決め、 時間やペース配分考えながら進み  最後まで自力で下山する。
頂上の景色は素晴らしいし、ちょっと好きかも~ なんて思いました   しんどいけど・・
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.08/16 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは“登山ビギナー”さん。
山登りお疲れ様レス。
剣山きれいですね。
写真見ているだけで結構感動です。
天気が良かったからかな?写真の撮り方が上手なのかな?
機会があれば自分も登ってみたいです。
まぁ~“機会”なんて自分で作るもんだけどね~。
  • posted by ナカデン 
  • URL 
  • 2010.08/16 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして ナカデンさん 

コメントありがとうございます  (^ ^*)/
登山は全く無知なのですが、 数年前にTVで 登りは、かかとから八の字  下りは小幅で・・ 
という記憶が(定かでないが)あったのでそうしてみました

ナカデンさんの 富士登山楽しく拝見しました
バイクは 火の玉カラーなんですね ツーレポ楽しみにしています 
あっ!  今月お誕生日だそうで、  おめでとうございます
これからも よろしくお願いします  (^ ^*)
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.08/16 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

 とよちんさん、こんにちは。

 とても見応えがある、登山とツーリングの写真です。頂上近くでの「涼しさ」を想像しました。

 大歩危小歩危の近くなんですね。
 映画「青春デンデケデケデケ」を観てから、一度大歩危小歩危に足を運んでみたいと思っていました。

 観音寺を歩いたのが5年前です。
 「岩田屋」のうどん…美味しかったです。
  • posted by NOBU 
  • URL 
  • 2010.08/16 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

僕も行こっと。 

景色が素晴らしい。国定公園だし。写真撮るのうまいし。是非、自分の目で見てみたいです。
  • posted by ふくちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/16 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOBUさん こんにちは (^ ^*)/ 

涼しさ ・・伝わりましたか  ありがとうございます

青春デンデケデケデケ ・・ わからないのですが、 
そのタイトルの音感リズム感は 聞き覚えだけありますよ

とよちんは、この休憩所モンベルに下り、綺麗な川を見ながらよくシャボン玉吹いていますよ 
(変な人でしょ!・・あちこちでシャボン玉飛ばしています。)
四国に来られたら 寄ってみて下さい。 舟下りもあります

岩田屋のうどんですね。 チェックして行ってみます

 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.08/16 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくちゃん お久しぶりです(^ ^*) 

ね!  自分の目で見たくなるでしょう ・・
とよちんも、そうだったんです  絶対見に行く~って。苦あれば、楽しみありでした

R438は、バイクで上がるのに 第1ヘアピン ~ 第7ヘアピンまであり楽しいですよ 
剣山とツーリング 両方楽しめました (帰り、地獄の暑さでしたが・・)
是非、晴れた日にお勧めします
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.08/17 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ただいま~(^_^)/ 

昨晩、帰ってまいりました。
今回は三重と横浜でした。移動が多かったのでした(^_^;)

剣山行ったんですね。いいな~。
写真が色鮮やかできれいです。快晴だったので映えてますね。
夏の間に、剣山と石鎚山に行きたいところですが、
信州ツーリングもあるし、休みが足りないなぁ。。。(^_^;)
  • posted by ヒトっちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/17 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おかえり~ (^ ^*)/ 

お疲れ様でした お盆の混雑で疲れたでしょう
相棒が 帰りを待ちかねていたのでは ・・・
   横浜・・桜木駅?で降りて ウロウロした事あります
   三重・・ 赤福カキ氷があったトコでは・・

つるぎ山、 言葉では言い表せません。  また、行きたいです
ヒトっちゃん、行くトコ・食べるトコが、録画したテープのように蓄積されていますね  ふふふ・・
あまり、こだわらず 行きたいトコ行った方がよいのでは・・・信州ツーワクワクでしょう~(^ ^*)  
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.08/17 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

山頂からの眺めがすばらしいです。
私も本日プチ登山してきましたが、山はやはりいいものですね。
周りに誰もいなかったので少し寂しかったですが(笑)

機会があれば剣山にも登ってみたいです。
  • posted by カエルウオ 
  • URL 
  • 2010.08/19 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

山はいいですねぇ (^ ^*) 

カエルウオさん こんにちは 

明日香村って、  棚田があるんですね
「タンクに映る夏の空」 好きですよ。 空や、木々が綺麗に写ってますね
とよちんも、タンクに映るもの チャレンジした事ありますが
全~然うまく撮れませんでした 難しいです
また、お邪魔します
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.08/19 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

