とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



次郎笈剣山/徳島

8月の  徳島県 剣山(つるぎさん)での誓い     あれから1ヶ月 次郎笈

雑誌で見て惚れ、  この目で 二度惚れ。

怒涛の  41枚   行ったつもりで見てね 



剣山が見えてきました
CIMG2244.jpg





マップ

ココ、刀掛の松で出会ったオジサンとお話すると  このコース(緑)で行きなさい!
とよちん2回目やのに、迷子になったらど~すんですか・・?
『迎えにいきます』     オジサン、ウソばっかり~  (^ ^;)

予定通りにはいきませんでしたが・・





CIMG2247.jpg
とりあえず、お勧めのここから 次郎笈へ  (刀掛の松から右へ)





CIMG2249.jpg






CIMG2252.jpg






CIMG2253.jpg





あっ!   次郎が見えてきた
CIMG2255.jpg





見えているのは  剣山 (太郎)
CIMG2262.jpg





こちらが     次郎笈(次郎)
CIMG2263.jpg






CIMG2275.jpg






CIMG2279.jpg
三嶺へ続く道   三嶺、いつか行ってみたいなぁ





CIMG2281.jpg





次郎笈側からみる  剣山
CIMG2284.jpg





あと少し・・
CIMG2295.jpg






CIMG2291.jpg





おお~   景色最高~  (*^ ^*)
CIMG2287.jpg






CIMG2292.jpg






CIMG2296.jpg






CIMG2303.jpg






CIMG2311.jpg





登りの時 ここで下りてくる人が・・   一番のりじゃなかったか~
こんにちは~   (^ ^*)/
CIMG2314.jpg
徳島の絶景を 写真で紹介するお仕事の方でした  おお~
『携帯の電波たちますか?』

とよちん・・山では再々電源切れるので、予備の電池パック持ってきたら 携帯忘れちゃいました
『 ・・・それは。』 (苦笑


昨夜はヒュッテに宿泊され、  満天の星空を見られ  とても感動されたとか・・
見てみたいなぁ ・・・
1時間は 話したでしょうか。  お仕事の邪魔しちゃいましたね

下りが同じ道のようなので   リフトまでに 追いつくかもしれませんね


CIMG2317.jpg






CIMG2319.jpg






CIMG2320.jpg





登り時に   御神水の近くで  木に網をはり、木の大きさを測っている方々がいました
鹿の被害から 木を守っているそうです   『昨日は、3頭みたよ』
オジサンほんと~!          『お花畑の方が、おるよ。』
とよちん  今度 お花畑行くわ~
CIMG2321.jpg
オジサンの言っていた  鹿の被害かなぁ




オジサン、 『御神水の処から  上の岩が  熊に見えるよ』  と、教えてくれたので
CIMG2323.jpg
う~~~~~~ん  熊かぁ~  そんな感じもするが・・・





CIMG2326.jpg





あ   仕事中・・
CIMG2327.jpg





M氏 『はい! 10年若返る ご褒美!』       おお~御神水~   
CIMG2328.jpg
10年もぉ~ (^ ^*) 冷た~い
う~~ん。  この歳になって   ご褒美が頂けるなんて  ありがたいなぁ
このM氏に  温泉のお勧めを 教えていただきました   行ってみよ。 ありがとぉ~  





CIMG2331.jpg






CIMG2335.jpg






CIMG2337.jpg
かかし人形があったトコは   一面蕎麦の花




ついたど~   天空の露天風呂   
CIMG2341.jpg
ホテルかずら橋  立ち寄り湯





CIMG2342.jpg
ケーブルカーで  上がりま~す



お! 奥に混浴がぁぁ~   とよちん小心者で入れません・・ (この人 一生無理やな)

女湯です
CIMG2350.jpg
いい景色~






CIMG2351.jpg

ばばんば  ばん  ばん  ばぁ~~~ん




CIMG2352.jpg
いっい  湯っだなっ !   アハハン   








湯あがり 茅葺き屋根  休憩所です    
CIMG2353.jpg
おお~   とよちんの  好きな感じ~   
お茶や  祖谷源流のお水もあり、  ちょっとしたドリンクバー?? が。




CIMG2354.jpg






CIMG2357.jpg
気に入った!   また来ちゃうな  コリャ!








長々と写真に お付き合いくださり  ありがとうございました


すっかり  剣山のとりこになってしまいました
次回は紅葉が楽しみ。  片道だけでも リフトを使わず行ってみたいですね (体力が無いけど)


CIMG2316.jpg
どうですか・・   剣山  






Comment

快晴ですね。 

携帯なので全部の写真は見れませんでしたが 、山の緑とぬけるような空の青が綺麗ですね。エンジンがないとわたくしには無理ですすね。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2010.09/18 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

ハァ~ハァ~
息がだんだんあがってきた
けど、山登りは楽しいなぁ~
気持ちいい~
景色も最高(‐^▽^‐) オーホッホ~♪

行った気になれましたヾ(@^▽^@)ノ
  • posted by ピンチョロ 
  • URL 
  • 2010.09/18 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shinさん 

2回とも快晴で、 ニコりんでした
程よいカーブと 秋風が バイク乗りを誘います
行きの境目トンネル 16度。  ちゃぶぅ~でした (> <)

もう秒読みですね。  九州、 楽しんできて下さい (^ ^*)
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.09/18 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピンチョロさん 

山は  楽と苦が 背中合わせに存在しますね
どちらも  一つのものだと 思いました
楽だけではダメになる。  苦だけでは辛すぎる。
どちらも  必要なものだと 思いました

な~んちゃってね (^ ^*)/
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.09/18 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
ここの温泉いいですね。
本当にゆっくりできそう。。。

今度四国を通り過ぎて、九州に行きます
九州に行かれたときのブログ参考にさせていただきますね
  • posted by light23 
  • URL 
  • 2010.09/18 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

天空露天風呂 

とてもいい感じの露天でした
静寂な山の中  夜は星空と 裸電球だけでしょうか・・
泊まってみたいなぁ~って  思いましたよ

light23さん 今度は九州ですか。 いいですね~ (^ ^*)
かなりのロングツーですね  ツーレポ待っています
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.09/19 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

天空露天。。。 

なんか、めちゃいい感じの露天風呂ですね~^0^
ずっと居たくなるような、落ち着いた感じがいいですね~^-^

季節もいいし、少し寒いくらいの方が、汗をかいても気持ちいいかも^0^

行ってみたくなるな~。。。
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/19 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

天空の露天風呂は 
由布院の夢想園、  空海の湯 みたいな感じで開放感がありました
暑い時間は 茅葺き屋根の休憩所でのんびり
陽が傾いて 涼しくなり始めて 西向いて帰りました

明日 休みになったので 
行けなかったコース  歩いてみます
  
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.09/19 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

行きたい。 

初めまして、shinさんのブログに時々登場するやー兄です。剣山の風景は素晴らしいですね(*^^*)、センスのいい素敵な画像をありがとうございました。歩くのは苦手ですが、あの景色を実際に目にしたいと思います。

行きたいでしょ~(^ ^*) 

初めまして やー兄さん。 訪問ありがとうございます
気になると どぉ~しても 自分の目で見たいですよね

是非 晴れを狙って 行かれたらいいと思います
あの景色の中に 立つと   上りの辛さは忘れます
 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.09/22 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

