とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



ぶらり九州・2日め

9月 26日  日曜    記念ツー  2日目



朝 6時起床   うう~ん  よく寝たぁ~
露天の 朝風呂直行です         
昇る朝陽を 見つめながら ・・・・   九州にいるんだなぁ~

CIMG2552.jpg






7:30  朝ご飯
CIMG2570.jpg





今日の予定  なぁ~んにも  考えていない2人ですが、




ご飯のあと 部屋に戻ると 近づいて来るバイク音・・
2人で  窓から下の駐車場を覗くと  白いバイクの登場です









おお~   青 龍 さん

もしかして・・・  お迎え参上   なんて優しい集まりなんだ  GTRオナクラは






青龍さんは、昨日偶然遭遇した きこりさんと いとこです
ええ~っと!   きこりお父さんの  いとこだからぁ~
CIMG2574.jpg
おじ様と  姪っ子達 の図?







早速、 近くのお土産売り場へ・・  
蟹汁サービスの放送に、 買い物かごを放り出して並び、  蟹汁 かんぱ~い
CIMG2580.jpg









高速に乗って SAで 白熊アイスを見つけ       白熊で かんぱ~い    具がでかい!
CIMG2581.jpg
でも、この白熊アイス鹿児島でなく 福岡産
いつか  本家本元の 白熊アイス(かき氷)行ける日が くるかなぁ









ファームロード
CIMG2583.jpg








さっきの  くねくね道  ギア抜けでカーブ突入!


K a w a s a k i  さぁぁぁ~ん   

とよちん めちゃんこ  怖かったよぉぉぉぉ~
CIMG2585.jpg
ギア抜け  コレで2回め。  






CIMG2587.jpg
                           






CIMG2589.jpg
                           
                           2人には 分岐点で待っててね。  って言ってます






信号待ちで  お昼、何食べたい~?
とよちんの目に 飛び込んできた   岡本豆腐店の看板  




あ! 雑誌でみたことある~ あそこ行こ!
CIMG2592.jpg
すぐ 近くでした





CIMG2591.jpg







とうふ定食
CIMG2594.jpg
ざる豆腐  醤油等3種のタレ  吟味されているのでしょうね。    揚げが デカすぎです・・・






豆乳ソフトクリーム   醤油をかけると みたらし団子の味だとか・・・
CIMG2597.jpg
屋久杉で  Ninja 250Rキーホルダー作りました  裏はバイクのナンバーです








CIMG2618.jpg
5分ほど  下りていきます






鍋ヶ滝
CIMG2611.jpg






CIMG2612.jpg






CIMG2604.jpg







CIMG2608.jpg
綺麗な 所です    滝のしぶきや 雫が  気持いい






ココ小国からは  瀬の本、九重高原の景色を チラ見しながら   湯布院ICまで

道の駅 ゆふいん で 青龍 さんとも  お別れ






おじ様ぁぁぁ~   1日  お付き合いくださり   ありがとさんですぅ~

へっぱくさんと

きこりお父さんに   よろしくぅぅ~  (^ ^*)/







こうして  可愛い 姪っ子達は  湯布院IC ~ 臼杵IC ・  臼杵港へ











1台の車も 無い 港




燦燦と出航しているのは 



我々の  帰り船ではないんかい・・・



オジサン 掃除しながら、  5分前に出たよ。         ああ~   そうでしょうねぇ~




18:30に間に合わず、  (と、言うより  我々船の時間も知らないで走ってますから・・) 

次の便は 20:40発   八幡浜 23:00着 



なんにも  ない港で  2時間も・・








お腹すいたので  近くのコンビニに移動

少しだけ雨が パラつくので  バイク達は雨宿り
CIMG2621.jpg






とよちんは パスタと肉まん。    さいちゃんは おにぎりとチキン。
CIMG2619.jpg
コンビに隣の スーパーのベンチで食べました








八幡浜港 ~ 高速に乗り  直帰できるけど

あと少し  あと少し   旅の余韻に浸りたいので  伊予灘SAで休憩



さいちゃん   九州 楽しかったね~
いろいろ    お世話になったね~

CIMG2628.jpg
この2人の  ぶらり旅は  無事  幕を閉じるのでした








きこりお父さん、  青龍おじ様  と、敬愛の意味で ココで呼ばせて頂いきました  (お互い 年齢不詳ですが・・)




普段は帰宅まで 余裕をもった日程を計画しますが
今回、雨天行き先変更で決行の為   無計画な のほほん旅となりました




時間にとらわれず 緊迫感のない 出たトコ勝負な旅

勝ちも無ければ  負けも無い旅
 
こんな旅も あるんだなぁ~









2日間・・ 950キロ


Comment

なんて偶然な・・・ 

とよちん達が九州の佐賀で目覚めた頃、なんと偶然にも僕も九州に、それも同じ佐賀にいたんですよ!
  • posted by 青龍 
  • URL 
  • 2010.09/29 04:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

青龍さん 

ですよね~   さいちゃんがおいでおいでコールしてましたから・・・

青龍さん  お世話になりました
1日 我々に お付き合い下さり  ありがとさんです

滝の歩きのあと、 膝は大丈夫でしたか?
とても 楽しい九州ツーになり 感謝感謝です (^ ^*)


  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.09/29 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

景色が・・・ 

とよちん、ツーリングらしくちゃんと途中のファームロードの景色を撮ってますね~^-^

・・・私はと言うと・・・自然な景色は一つもありません^^;

何度も言うけど、本当に楽しかったね^0^
たまには、こんな旅もありだよね~^-^

やっぱ次は、鹿児島か?
結局島根ツーも行けてないし、京都も行ってみたいし・・・
いっぱい行きたい所があるね^-^
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/29 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

え!鹿児島リベンジ? 

なんだか 話が 鹿児島に流れてるし・・・

あい! (^ ^*)  楽しかったですね
とりあえず  秋冬物ジャンバー 見にいきませう

  
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.09/29 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよちん、色々考えて撮影してるんですか? 

滝の流れる写真なんか綺麗に撮れてますね。

わたくしが滝を撮るときはシャッタースピードを1/2とか1秒とか2秒に設定して流れるように工夫してるんですけど....。

それと、前々から気づいてたんんですけど、一度快晴のまっ昼間に空を向けてシャッター切ってみてください。

絞りF値15辺り以上に絞られてる時に真中に影が映ってます。

ひょっとしたらCCDにゴミがついてるのかも。あのカメラ落下事件以降に付いてると思います。季節的に今からはそんなに絞ることはないので写らないと思いますが、晴れた夏の日中に海などの開けた風景を撮るときに写り込みます。

一度試してみてくださいね。

  • posted by Shin 
  • URL 
  • 2010.09/29 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありゃりゃ 

帰りに雨に降られてたんですね。
でも大したことなかった様で、良かったですね。
私は初めての九州ツーリングで、朝から大雨で、
靴の中とグローブが、ぐずぐずで帰ってきた経験がありますけど(^_^;)

オナクラメンバーのエスコートもあり、
九州ツーはとても楽しかったようで、良かったです。
次は鹿児島ですか?
お二人なら余裕でいけるでしょうね(^_-)

  • posted by ヒトっちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/29 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

凄い、上手い。 

こんばんは、2日間で凄い距離を走ってるのに、色々な所にいってますね(^-^)。ファームロードや裏側に入れる滝を初めて知りました。shinさんの撮影うんちくがありましたが、私からすれば二人共いい写真ですよ(^-^)g"、自分は剣山も行けてないのに行きたい所ばかりが膨らんでいます(^_^)v。

おつかれさまでした 

出たトコ勝負な旅、いいと思います(^^)
むしろそういう旅の方がおもしろいかも!

次回のぷらり旅は
是非とも関東へお越しください(^^♪
わたくしがしっかりエスコートさせていただきますよ(笑)
  • posted by ピンチョロ 
  • URL 
  • 2010.09/29 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shinさん 

考える基礎がありません
Shinさんご存知の オートですよ。
(水の流れを滑らかに写す=シャッター速度が遅めになります・・を選択しただけです)

只、シャッターを切る前に  アングルをずらしてみて
これだ!と思う位置まで  余裕を持つように心がけています

そうです! あの落下事件から 中央に影が出ます。
出ない時もあるので、 ゴミ?って思っていました
快晴の真昼間ですね   了解です  (^ ^*)/ ありがとさんです
 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.09/29 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒトっちゃん 

雨はたいしたことは ありませんでした
初めての九州ツーで 大雨だなんて。。 なんか、イケナイことしたの??

九州ツー楽しかったです。ホントに。
オナクラメンバーは 皆さん紳士ですね~   ・・・ たぶん。

ヒトっちゃん、
だから・・  ますます  鹿児島に話がいってる・・・・
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.09/29 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

やー兄さん 

ありがとうございます  (^ ^*)
何も解からなくても 撮れる デジカメが、 凄いンですね~

10月は 紅葉シーズンだし  夏 走れなかったぶん
めいっぱい  走りに行きたいです
とよちんも  行きたいトコだらけで 困っちゃう  


  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.09/29 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピンチョロさん 

とても面白い  バイク旅でした

関東は ピンチョロさん  エスコートしていただけるんですね  (^ ^*)/
頼もしいです。  そ、 そこまで行けるんやろか・・・

来年は  ソロで南アルプスを目指すつもりです (有言実行)
あ~あ  言っちゃった~
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.09/29 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした。

昔、こういうバイクの旅をしてました。

確か四国を2週間かけて旅をした時です。

日が傾きかけた頃宿を探し、翌日また気の向くままに走る。

旅の原点ですね。

ねーさん達の行動を見ててそう思いました。またやろうかな?

そうそう、1つ良いことを。


強風の橋を渡る時、リアブレーキを踏みながら走ってみてくだ

さい。やらないよりはマシですよ。


  • posted by きこり 
  • URL 
  • 2010.09/29 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこりさん 

きこりお父さん、 お忙しいのに 面倒みていただいて ありがとさんです

四国2週間の 旅ですか・・・  なんと。
我々の旅なんぞ、  小けぇよ!   ですね

強風の橋・・・リアを踏みながら。 ですね!  覚えておきます

誰かさんのブログで  きこりさんの正体って?  思っていましたが
きこりさん、  本当は紳士だったんですね
あの偶然は忘れません。  きっと綺麗な想い出に ・・・

ありがとうございました  (^ ^*)/
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.09/29 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きこりお父さん、青龍おじ様、可愛い姪っ子???
考えたら、今晩、寝られそうにありません。

見た目? 体力? 生年○○?
何を考えるか、それが大きな問題です・・・
  • posted by シュウ 
  • URL 
  • 2010.09/30 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

シュウパパ 

考えなくていいんです  (^ ^*)/ 
   
そんな とよちん、3日遅れの疲れが。。。
姉さんでなく  姐さんだったのかも。。。

シュウパパ  どこかで遭遇したら ヨロシクお願いしますね
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.09/30 06:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほど....... 

水の流れを滑らかに写すモードがあるなんて凄いカメラですね。
わたくしのコンデジは2年前のなのでそんな事は出来ません。
一眼デジはシーンモードがないので、絞りとかシャッタースピードとか全て考えて設定しなければいけません。

写真にはexifというデーターが記録されていて、編集しても残していれば写真を見ると、絞りやシャッタースピード等がわかるんですよ。だから二人の写真の撮影時の絞りやシャッタースピード等のデータがわかります。

とよちん、さいちゃんも機種は違いますが同じカシオですよね。

二人とも滝を撮るときスローシャッターを選んでるので、マニュアルで選んだのかと思いました。いつの間にか凄い、レベルUPと感心していました。

いい写真を撮るコツは要らないものは省くだそうです。見せたいものを撮る。

これがなかなか出来ないんですよね。画面にあれもこれも入れたいと思うんです。

わたくしもとよちん、さいちゃんのような旅がしたくなってきました。

  • posted by Shin 
  • URL 
  • 2010.09/30 06:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

確かに・・・ 

あ!  コレも入れたいって時ありますが、後で見るといらんかった・・って事よくあります

見せたい物を撮る。  了解です

とよちんも、10月は 行きたい所だらけで、  
いっそ 1ヶ月 家出しようかな~    (^ ^*)
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.09/30 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

賛成^0^ 

1ケ月位、家出したいね^^;

色んな所行きたいよ~^0^

来週か、最後の週なら行けるかも・・・

最後の週は、もぅ寒いかな・・・
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/30 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

家出に賛成したか・・・ 

連休は  一泊ツーの予定っす

2日めは、 京都まわりにしてみようかな~と。

天気次第なので わかりませんが。。。
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.09/30 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

連休 

それは、9・10日じゃなくて、10・11日なのか?
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/01 03:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

家出は放浪の旅 

う~ん   天気みながらなので  決めていません

京都は 紅葉も早いし 今回パスです
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.10/01 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

