とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



原付で・・・/しまなみ街道

本日は  雨。  50、60%だったかな
洗濯しながら   ドラゴンボール見終わると   晴れとるや~ん!


青影タイヤ交換で  今 代車の原付しかありません


原付には 原付ならではの・・・走れるトコ  それは  しまなみ街道(高速)



30分で  家事、 昼ごはんの買い物   とよちん 家の中走る走る!



旦那と  カツオに





とよちんの ことは もう忘れて下さい! 
と告げ  10時出発




しまなみ街道には  車とは違う所から 入ります    
CIMG2691.jpg
振り向くと  晴れていた西の空は  黒々と・・  

今なら  引き返せます     とよちん、ど~する?










ア ル カ ディア号  発進! 

宇宙の海は~  俺の海~  (合羽あるから、帰り雨でもいいや・・)




原付専用道。  中央は上り下り。   反対に 歩行者、自転車専用道があります
CIMG2692.jpg




ポケットに入れた  小銭を  料金所で投入
CIMG2694.jpg




大島に渡ると  専用道で下り、  一般道を走ります
CIMG2695.jpg




宮窪・・・  確か  潮の流れの速いトコが あったはず・・・
CIMG2696.jpg
大島南あたりで  シールドが少し濡れましたが、 スグ止みました





伯方島に渡るので   また専用道で  高速に。
CIMG2699.jpg




伯方島で 一般道を走り  大三島に渡るのに  ここから高速に・・
CIMG2700.jpg
この看板見落とすと  とんでも無い事になりそうです(きっと迷子です)

カブツーリングのおじ様 6台とすれ違いました






12時ジャスト   メインの  『 大漁 』 に到着です
11時オープン時の お客が引いたトコみたいで   すんなり入れました
CIMG2701.jpg




海鮮丼  380円  味噌汁80円  げそ天200円      計660円なり
CIMG2705.jpg
とよちんが 席に着いた後、  みるみる満員になり  外は行列になったようです  ラッキー!





店を出ると   並んでいました
CIMG2707.jpg
大漁は   三叉路の角にあります





向かいの   角は  鶴姫もなかの  おまんじゅうやさん
CIMG2711.jpg





もう一つの角には   大山祇神社     この三つが 向かい合っています
CIMG2712.jpg
バス観光の方々   晴れてます~




以前に  仕事で来た時  とんずらして、 マーレグラッシア温泉に入ったので
今日は  多々良温泉に  行ってみよ




あの  ドームかな・・?
CIMG2713.jpg
違ってました  
さっき、 GSで  サーKで曲がってね って、  教えてもらったのに
とよちん勝手な 思い込みで行くと プールでした  (この人、大丈夫?)






多々良温泉は  こちら です
CIMG2714.jpg
大人  300円





CIMG2718.jpg





CIMG2719.jpg

ばばんば  ばん  ばん  ばぁぁぁ~ん


雨が降りそうなので  今日は早めに  撤退




休憩所のポスター
CIMG2723.jpg

小島の 要塞跡かぁぁ






帰ろうとすると  またシールドが  ポツポツ・・くらいの雨

路面が少し濡れ始めていたので   合羽を着ておくことにしました  上だけでいいや・・



CIMG2724.jpg






CIMG2726.jpg




合羽  せっかく着たのに  雨が降りません
CIMG2727.jpg
はいはい~   合羽の原付が 通りますよぉぉ~






大島まで  降られず戻って

亀老山の展望台に  上がってみます

ここからは   なんだか  雨上がりな ウエット感

CIMG2731.jpg
亀老山   瀬戸内海国立公園   307.8M

ここの カーブもなかなかな 感じです




雨にけむる  来島海峡大橋
CIMG2728.jpg




展望台   なんで こんなに 鍵が・・
CIMG2733.jpg




ほぉぉ~
CIMG2735.jpg




とよちんも・・・






青影~  ずぅ~っと  一緒  大好きじゃぁ~
CIMG2738.jpg


で、




塩アイス
CIMG2739.jpg
甘いのに塩味   塩味なのに  あまぁ~   不思議な味です




雨に 降られてはいませんが 
ウエットな  路面  気をつけて スルスルとおります





下道に出ると  雨の跡さえ  ありゃしません
CIMG2745.jpg





また、 原付専用道路に。  本線合流前に  ほら~  晴れてる~
CIMG2746.jpg






今治に着くと   えっ!



なんだか・・  土砂降りの跡が・・・

車道は  乾いていますが、   端っこには  水溜りが あちこちに・・・




とよちん  どうやら 降らないトコ 降らないトコ 走っていたのかも・・



結局  たいして濡れる事無く  16:00帰宅






原付は  明日  青影と交換です
代車で  十分楽しめました

小型 なかなか  乗り回しがいいもんですね




しまなみ街道の  原付専用道 経由は
まるでオリエンテーリングのようで   めちゃ楽しい  1日でした



 


Comment

私も。 

頻繁にごめんなさい(^_^;)。よかったですね、こっちは午前中降りましたよ(>_<)。私もこのコース大好きなんですよ、尾道や各島々とかよく訪れてます。山の景色も好きだけど、海や島々の風景、空気感などが大好きなんですね、これが(*^_^*)。今週は竹原市でも行こうかな、でもご主人少し可哀想かな(笑)。

こんばんわ 

しまなみ街道おもしろそうですねぇ~
全島制覇したことはあるんですか?

海鮮丼 380円は安いですね~
しかもウマそう~♪
塩アイスもウマそう~♪

以前から気になってたんですが
入浴シーンの写真
浴室にデジカメを持ち込んで
他のお客さんが居るときでも
撮影してるんですか?

私も温泉に行ったら撮影したいのですが
変体と間違われるか
下手をすると逮捕されちゃうんじゃないかと思って
撮ったことがありません(^^ゞ
  • posted by ピンチョロ 
  • URL 
  • 2010.10/03 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

やー兄さん 

しまなみ よく走られているんですか。
晴れていたら、 秋空に島々が映えてたんでしょうね~

やー兄さん、どこかで出くわしても わかりませんね (T T)
とよちんは・・  きっと馬花っぷりを 発揮してるんだろうな~

そうそう、少し可哀想なご主人
先日の九州、 臼杵フェリーに乗り遅れ、遅くなる・・と家に電話すれど だ~れもいない!
携帯に電話すると、  みんなで焼き鳥屋にいましたよ・・ 鬼のいぬ間に です。
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.10/03 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピンチョロさん 

原付での  全島制覇はまだです

温泉は 1時間は入っているので、 人のいなくなった時に撮ります。
いる時は 失礼なので撮りません
露天は 長湯の方もいるので 1人ぐらいだったら
撮りたいんですけど よろしいでしょうか?  って聞くと
たいてい 許可でます  もちろん、いないほうに向けて撮ります

男湯は  お子さん連れのお父さんもいると思うので 撮っていたら まずいかも・・・
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.10/03 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

しまなみ 

しまなみを快走してきたんですね^-^
大漁の海鮮丼、380円ながら小さそうでも結構ボリュームありますよね!
美味しいんだけど、美味しいんだけど欲を言えば、私は酢飯じゃなくて、白ごはんに海鮮の具の方が、好きかなぁ~^-^
亀老山、やっぱ景色いいですねぇ~^-^
あの鍵、すごく増えててビックリです^^;

原付で、普段は通れない楽しい旅をしてきたんですね^-^
そぅいぅ身近な旅もいいですねぇ~^-^
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/04 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

海鮮丼は 酢飯より白ご飯がいいですね~

原付は 代車の今しかないので、雨は覚悟でいきました
あの合羽 なかなかいいですよ。 防寒防風になるし、ポケットにデジカメ入れると  
原付またがったまま ちょい撮り出来ます

Kawasakiグローブで 原付かよ~って 一人笑ってました
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.10/04 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

海鮮丼がこの値段ならタクシーは今でも初乗り
130円ですか?年号は昭和のままじゃ無い
ですよね?
しかし旅の僧に背負った観音様を横取りされた
大亀はその後どうなったのかが気になります...

高い所に登りたがる人達がラブラブロックを掛け
たがるのは全国共通なんですね。勉強なるなぁ~

あっ、ひょっとしたらとは思っていましたがやっぱり
ハーロックだったんですね...
  • posted by 餃子 
  • URL 
  • 2010.10/04 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

餃子さん 

海鮮丼は 男物茶碗ぐらいですが 量は十分ありますた
お高い 海鮮丼も 他にありますたよ

ああ~  あの大亀、気になりますか?  流石、お優しいですね

観音像の金箔を 貧しい人たちに与えてたのに、突然仕事が無くなった大亀のもとに  
若い男を連れてきたら 田舎に帰してやる・・というメールが 乙姫より届き
浦島太郎を 連れて行くと  大亀は田舎の両親のもとに帰りましたよ
僧も 大亀も 太郎も 乙姫も、みんないい思いをした という事ですので、ご安心を。。。

そうです。  キャプテンハーロックです  (^ ^*)
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.10/04 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!!

私もつい先日実家に帰省するためにしまなみ走ってきました^^
その日も天候があまり良くなく、橋の上は風が強くて大変でした・・・でも天気が良ければ見晴らしは最高なんですよね^^

小島の要塞は小学校の時遠足で行ったことがあります。。。当時はこの地の意味もわからず、かくれんぼをしていた記憶が・・・
  • posted by icochin 
  • URL 
  • 2010.10/04 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

icochinさん こんばんは 

しまなみ街道  高速が全面開通して便利になりましたよね
海、空、島々、綺麗ですよね

小島の要塞・・・ ポスター見て知りました
日清・日露なんて 教科書の世界でしたが 身近なトコにあったのですね。  
今度 行ってみよかな・・
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.10/04 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

曇ってても原付でもガンガン走られますねー(´▽`)うちもそんなお嫁さんになろ♪

最近いろんなとこでしまなみ海道のネタを見かける。。。
今度行ってみよう♪日帰りで行けるかな。。。
そん時はまた(勝手に)参考にさせていただきますvvv
  • posted by マノ 
  • URL 
  • 2010.10/06 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

そんなお嫁さんは、ど~だか? 

マノさん  お久しぶりです (^ ^*)/

とよちんは、 3人の子供の 子育ても終わり  孫ちゃんもいます
今は・・・  趣味を バイクに絞っています
(趣味がバイクっていいねぇ・・ やりたいことが  オール イン ワンだよ)
家族や親が  元気でいてくれるから、 好きな事させてもらっています

こんなお嫁さんは 少ないと思いますが・・  
私からバイク取ったら 生きる屍(0_0)   と言い切ってます

しまなみ街道・・洒落たトコは ないかもしれないけど 
バイクでのんびり走るには  寄り道出来る いい所です
 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.10/06 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

