とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



瓶ヶ森~石鎚 ・あやめSANとの出合い

昨日は雨で 家族サービス?でした 
シフト交代で休みになった 今日、、、まだ  雨です   なんでやの・・



小田深山の紅葉行ってみよかな・・ 紅葉まだかな~   9:40になっちゃいました
遅くなったので、 瓶ヶ森線~ 石鎚の紅葉を。。。



土砂降りの中   車で 10時出発です


西日本全体が 50~60%の 雨ですが、  雨合羽が あるから へっちゃらです




石鎚山を 少しだけ登ってみようと思います   



( なんでまた、  こんな雨の日に。。。  休みを2日も潰されて たまるかぁ~です )






怒涛の  37枚 流して見てね (^ ^*)/



娘達から、お母さんのブログ オモイ! と言われ、、軽くしましたので。






途中ガソリンが少ないのに気付き、  
木の香を越えたトンネル手前を r17へ 少し入ったトコで給油
瓶ヶ森線へと 戻ります


寒風山トンネル抜けると  高知側の雨は あがり気味でした



道の駅 木の香  付近のR194
CIMG3100.jpg

寒桜と  紅葉が  一緒に見ることできました  ちょっと不思議な感じね




おお~  1週間前より  完全に紅葉しています
CIMG3106.jpg



写真①    目で見るほど 綺麗に写りません
CIMG3107.jpg

おっとぉ~    ここで、とよちん思いつきました



写真②
CIMG3108.jpg


① と ② は、 同じ場所です。 違いがあるでしょ・・・

①は  デジカメの紅葉を写します(シャープネスがハード。彩度が高、色強調が赤に設定されます)を選択

②は  ホワイトバランスのオートをはずし、曇りに設定。 ISO400にしてみました


にゃはっ!   ほらぁ~  綺麗に撮れたでしょ






CIMG3109.jpg
CIMG3111.jpg
CIMG3112.jpg
CIMG3118.jpg




あかん!  予想通り 霧で見えません (><)
CIMG3120.jpg
CIMG3124.jpg
CIMG3125.jpg





んん!   なんだか  この木 雰囲気のある木です

CIMG3127.jpg
CIMG3128.jpg


この 黄色の門は  冬の通行止めで 閉まるのでしょうか・・?
CIMG3129.jpg

この門を過ぎると  土小屋がすぐです




今日は雨なので、 ほとんど他の車がありませんでしたが
何度も 車を下りては写真を撮ったので 体が冷えました 
  
土小屋で  甘酒いただきました ¥350
CIMG3131.jpg

ここで、 友達に写メを送ろうとしたら・・・  充電切れ~  毎回やん!


甘酒だけ いただいて  車に戻り  お昼ごはんです
CIMG3134.jpg
ちょっと、   お供えみたいですね




土小屋のおじさんが言うには、 ロープウエイからは 表山道。  ここ土小屋からは裏山道。

ここから 約4,6キロあるから  往復で約5時間。  ・・・・だそうです





5時間は 無理です。  今日は雨だし 1時間のトコで引き返す事にしました  13:30~


Mr 石鎚。  上がらせていただきます(^人^)
CIMG3136.jpg
今日は  上り口に置いてあった、  杖を 転倒防止に拝借しました




森少女  石鎚を行く


 3137  行くもん!
CIMG3140.jpg
CIMG3142.jpg



人に綺麗と言われた紅葉も 散れば、人に踏まれます
CIMG3143.jpg
いずれ枯れはて、 土に戻り、 新しい命の 栄養となるのですね
綺麗な時を過ごした もみじ。  それでも、黙って 足元を 精一杯に彩っていました



CIMG3144.jpg
CIMG3145.jpg
CIMG3146.jpg



30分で  3分の1  って・・・
CIMG3148.jpg

頂上 行けるンじゃない・・? もしかして。




てく、てく、てく、  ひたすら歩きます




ここから 下りになっています。    うへ~  帰りが大変だわ 
CIMG3149.jpg


位置がわかりませんが  やっぱ 無理ですね  


約1時間。   ここで、引き返します







少し  霧が あがっていってます  見えなかった景色が見えました

CIMG3153.jpg
CIMG3155.jpg
CIMG3156.jpg
CIMG3158.jpg
CIMG3159.jpg



往復  約1時間半で 下りちゃいました  晴天の日にリベンジですね 




Mr石鎚  無事下山できました ありがとうございました


CIMG3161.jpg



前髪もずぶ濡れ、  お顔もお疲れの  森少女


いつの間にやら帰りには    酔拳で下りる 沼 女  になっていました



土小屋まえの車に戻り  ずぶ濡れの靴、靴下、ズボンを着替え 来た道で戻ります

来た道で戻るのは、  同じ場所でも、逆走だと また景色が違うからです



こんな看板がありました。 いつから工事なのか分かりませんが 皆さん要確認
CIMG3162.jpg


お気に入りの歌を聴きながら   林檎に かぶりつきながら 下ります

しばらく走り

土小屋手前で撮った  黄色の門もトコに、250のバイクが停めてあります


( なんだか・・・  ピンチョロさんのようなバイクですが・・・)



とよちん車を止め、  窓を開けてみると

お手洗い?から 出てきたライダーは、



女の子ぉぉぉ~

とよちんの、驚きの声に     『 はい!?』



え!   どこからきたの?   『 埼玉です 』

    
埼玉~    (確か、ピンチョロさんも埼玉では・・・)

あやめさん
WR 250R  だそうです

名前は   あやめ さん


なんて、  カッチョええ~  名前なんやぁ~



とよちんなんて、  珍が ついとるし・・・



金曜に 埼玉出発、  一昨日は岡山で  雨の大山!

昨日の晩、四国入りで  今日は曇り雨の 石鎚~カルスト!

今晩 ライダーズ インに泊まるとか・・   って、予約してない~っ?!?!


いざとなったら、、、 テント張るそうな。。。  凄い!




ちゃつさんといい、  あやめさんといい、  まっ、人の事言えんわなぁ~ (^ ^;)





えっ!   もう 15:20   ですよ~

雨やし、 山やし、  17:30には宿泊施設に到着したほうが いいのでは・・・


スカイライン下りて 左折!   二股を左折! この県道は走りよいから・・

つきあたると R33やけん

信号右折で スグの道の駅で  マップ確認して  ライダーズイン 行きや!



暗くなるから  はよ行きぃ~    地芳峠は 気をつけるんだよ~っ! 

ばいば~い  (^ ^*)/  





って、  とよちん  ライダーズインの場所知りませんが。。。

あやめさんは  マップでチェックしているようなので 大丈夫でしょう


宿泊できないときは  梼原街道の道の駅  雲の上ホテルに泊まれるはずさぁ~  たぶん・・




あやめさんは、  うちの上の娘サザエと同じくらいです(20代後半)

可愛い子には 旅させろって言うけど・・   親は心配ねぇぇぇ




って・・・   あんたもじゃ!    って、母の声がしてきそうです





帰り道、、  少しは霧があがったかな
CIMG3165.jpg

CIMG3166.jpg

CIMG3167.jpg




帰りに お買い物して  17:00に帰宅です



あやめさん  無事  宿泊できたかなぁ~

1週間の  バイク旅が無事で いられますよう・・






瓶ヶ森~石鎚の紅葉 行かれるかた・・・


雨でも  コレだけ綺麗ですから今週  どこを走っても綺麗ですよ


都合よろしい方は   是非 行って見て下さいね







Comment

こんばんわ 

今回も沢山の綺麗な写真
ありがとうございますぅ~(^^)
ISO感度であんなにも変わるんですね
さっすが~とよちんさん!(^^)!

あやめさん
すごいですねぇ~
埼玉から250㏄でよく行く気になりましたねぇ~
しかも一人で一週間も!

私達も負けてられませんねぇ~
ですよね?とよちんさん(笑)

今年はもう寒いので
来年の春になったら来ませんか?
埼玉に\(^o^)/
  • posted by ピンチョロ 
  • URL 
  • 2010.10/25 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピンチョロさん 

実は  まだよくわかってないんですよ。 デジカメ。

あやめさんは  ホントに凄いです
余計な事かと思いましたが、  声賭けました
一人旅、 実は一人でない事に救われたりします
弘法大師の  同行二人みたいなトコが、ある気がしています

来年の春  埼玉ですかぁぁぁ
ETCサービス終了間際の  3月ですかねぇ
ど~やって  行くのっ!      埼玉   行けろか・・・
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.10/25 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

雨の登山?? 

雨の中を1時間だけとはいえ登山してきたんですね^^;
その精神力はどこから湧いてくるの?^-^

紅葉綺麗ですね~^0^
土小屋まで行くと、もうこんなに綺麗なんだ^-^
土小屋から4・6キロかぁ~・・・
ロープウェイからより、少し距離は長いけど、土小屋からの方が道が緩やかだから、全然早いみたいよ^0^

私の足で、成就社からは3時間ちょっとかかりました^^;
今度は、土小屋から行ってみたいものです^-^
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/26 03:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだまだ紅葉綺麗ですね! 

お主、腕を上げたな......。もう教えることはなにもないって何も教えてませんって。

雨の日の方が紅葉はしっくり来ますね。光の加減がいいのかも。濡れた落ち葉を捉えるとはお主もなかなかじゃのぉ。

でも、とよちん雨の日(よく降る時)は山道は要注意ですよ。

特に瓶ヶ森林道等は落石がありますから。

それに登山までしてるし......。
  • posted by Shin 
  • URL 
  • 2010.10/26 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そちらはもうこんなに色づいてるんですねぇ(*´▽`*)こちらはまだまだこれからです

てか落ち葉ぁぁぁああ(ガクガク)
こおゆう道は車が安心ですね(´A`)
  • posted by マノ 
  • URL 
  • 2010.10/26 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とよちんさん。こんにちは☆
紅葉、とても綺麗に撮れてますね^^/
四国にも秋が来ましたね^^

青い森は。。
今、こうしてコメントしている窓の外は、氷の粒が強い風にあおられて、パチパチと窓を叩いてます。
・・・・・・。
バイクに乗れない6ヶ月がこようとしています。
でも、ライダーは負けていられません^^;
明日から極寒ツーリングに行ってきます^^/

  • posted by ゆーじ 
  • URL 
  • 2010.10/26 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

今回は、1時間歩いて引き返しました

精神力?   は、ありません。
只、 砂時計のように止まる事無く  落ちる若さと 失う時間
今、 出来ることを  しておきたいだけです~

5年後、10年後、・・と  歳に合った やりたいことは、まだまだあるのです

今はバイクで  旅することが、  バイクを降りた時に 繋がる気がします
落ちるだけでなく   積み重ねたものに なればいいですねぇ・・・
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.10/26 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

会いたかったな~ 

森少女と沼女 (^_-)
使用前、使用後みたいな。 しっ、しっ、失礼<(_ _)>

しかしながら、そのあなたのパワーには、敬服です。
雨の中、合羽で登山とは。。m(_ _)m

さいちゃん宛のコメントは、とても素敵です。
そういうことをちゃんと考えておられるのですね。
小生なぞは、なぁ~んも考えもせず、ただ遊んでるだけです。。(^_^;)
そういう私の姿が、嫁さんからすると、腹立つんでしょう。。。(^_^;)
ちぃーとは、考えねば。。
  • posted by ヒトっちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/26 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shinさん 

あんなに綺麗なものだったんですね。。。 紅葉。

綺麗な写真を 撮りたいな・・と思えば、  じっくり時間が欲しいですね
雲一つ、 車一台移動するのを待ったりします
たいしたものも 撮れへんのに・・・ (0-0;)

瓶ヶ森線のカーブ、1週間前はなかったのに 大きな枝がたくさん散乱していました。  
バイクだったら、怖いですね (帰りには、撤去されていました)

登山。。。  素人ですから あまくみてますね、 山を。。。
次回から  雨天の  登山はやめます      たぶん


 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.10/26 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

マノさん 

四国も まだ 標高のあるトコですかね~紅葉は
でも、この寒さで 一気に里や街まで 色ずくかも知れません

濡れ落ち葉・・・・   雨降ってますからこの日は車です
雨でも  風邪引かない程度に 遊びましょう
雨天は  どこに行っても 空いてますから・・・逆転の発想です

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.10/26 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーじさん 

四国も 秋本番です 今日は風が冷たく 冷え込みました
半袖から いきなり 冬物ですよ

青い森は、 氷の粒が 窓を叩くぅ~
想像しただけで 身震いがします  (><) 

そんな中 極寒ツーリングですか ・・・ いずこに ?
暖かくして お出かけくださいね   お気をつけて・・・

あ!   ゆーじさんの おにぎり、とても美味しそうでした
丁寧に作られていて ゆーじさんの人柄が みえましたよ。

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.10/26 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒトっちゃん 

頑張っている 森少女。  魂の抜けた 沼女。 時々逢えますよ(^ ^*)/

雨の登山は、 プロからみれば 無謀で無知なんでしょうね~

ヒトっちゃん、ありがとうです (^ ^*)
男性は、 じいさんになっても  ずぅ~っとバイク乗れますよ
いつまでも少年でいられるのが  ライダーやけんね

 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.10/26 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

遅ればせながら、昨夜遅くに帰宅致しました!
書いて頂いてありがとうございます(´∀`*)

当日は、無事(?)19時頃に雲の上到着致しました。
あの場所で、とよちんさんとお話しできたことで
元気を頂きましたのですよ~☆

バイクでは寒い季節となりましたが
まだまだお互いに防寒して楽しんでいきましょう!

ではでは
またこちらに遊びに寄らせていただきます♪
  • posted by あやめ 
  • URL 
  • 2010.10/30 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

あやめさん 

無事帰宅されたようで  ほっとしています (^ ^*)

あれから、 暗くなる山道を 走り続けていたのですね
石鎚~ カルスト~梼原雲の上と ・・・  お疲れ様です
埼玉は、随分遠い気がしますが  元気で走っていたあやめさんを思うと  
行けそうな錯覚がしますよ  (^ ^;)

あやめさんも、 防寒してでも走る方なのね・・ 
温泉などで 体、 暖めて 風邪引かないよう お互いがんばりましょう
また、遊びにきてください  (^ ^*)/

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.10/30 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

