とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



晩秋の皇帝ダリア

とうとう、

この花が  咲く季節に なっちゃいましたね

皇帝ダリア

見上げる高さは 3~4m   

その  淡いピンクのような 薄紫のような花は 20cmほどの大輪

群れて咲き揃う姿は  圧巻です


R0014837.jpg





R0014839.jpg
今日は  お買い物の帰りに   パチリ





その横に、、、  こちらも 負けず見上げる高さです

R0014846.jpg





R0014842.jpg




今日の 愛媛    朝はどんより  昼は快晴

気付けば、  朝陽の昇る位置が 随分ずれていました  陽が短いわけです

R0014850.jpg
今日の石鎚


どうか。。

どうか。。 この快晴を  とよちんのお休みの日に ください  (ー人ー)なむぅ~


↓ よろしかったら ぽちっとな (^ ^*)/
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

青い空に 淡いピンクがとても素敵ですね!
3~4mの高さに20センチもの大輪を咲かせる姿は圧巻です^^
花言葉は「乙女の真心、乙女の純潔」だそうです。

とよちんさんも 花言葉のように素敵なライダーさんですね^^/



  • posted by ゆーじ 
  • URL 
  • 2010.11/24 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

乙女ぇぇ~  (^ ^*)/ 

ゆーじさん ありがとうです
うっ  嬉しか~! (この人の辞書に、社交辞令はない)

ダリア界の王様らしいですね
いつからか、  あちらこちらで見かけるようになりました
今日の  青い空に 淡いピンクが 可愛かったんよね
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.11/24 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この黄色いのってたしかヒマワリなんでしたっけ???
おっきい花がボーンと咲いてるのが好きなマノです(・w・)綺麗すなぁv

てか小島の記事も読ませていただきましたが。。。。。怖いっ(´A`)ガクガク
  • posted by マノ 
  • URL 
  • 2010.11/25 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

マノさん 

黄色いのは、 ボリビアンヒマワリ だそうです。
どちらも大きくて、 霜が降りる頃まで咲きます

小島。。。  きっと、 気のせい 気のせい (^ ^;)

それよりも、マノさん
能登 輪島の千枚田・・・それも あぜの万燈 行かれたのですね
なんと  羨ましい~~~~~~

とよちんは、TVで見ましたが 瞬間、涙がこぼれそうなほど綺麗で 画面に釘付けでした
やっぱ、  本州はいいなぁ~  西へ東へ。。。。
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.11/25 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

この花・・・ 

皇帝ダリアっていうんだ^-^
走りに行ってる時、所々に咲いているのを見て、何て花なんだろう・・・と思っていました^-^
花も終わろうとしている今の季節、この花だけが大きくボ~ンと咲いているので、ものすごく目を引きますね^-^
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/25 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

ここ何年か前から、 見かけるようになりましたね
今年は台風の影響もなく、 管理しやすかったと思います

西山興隆寺入り口にも、例年咲いていますよ。 たくさん。

こういう薄紫がかった空とかも 好きですよ (^ ^*)/
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.11/25 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

興隆寺 

西山の入口にも咲いてるんだ^-^
あまりにも遠すぎて、興隆寺の中には1回も行った事がないのよ^^;
このダリアの色、すごく綺麗やね~(*^_^*)
私も、こういう色好きだな^-^
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/26 01:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

皇帝ダリアかぁ~立派な花ですね。

私は幼稚園の頃、芋堀に行って、なぜか
同じ畑から出て来たダリアの球根を食べた事が
あります。大昔の話なので味は覚えていません...
リスから盗んで食べたヒマワリの種は逝けました...
  • posted by 餃子 
  • URL 
  • 2010.11/26 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

あはは。。  あまりにも  遠いですね~

やわらかで、 ほんのりして、
こんな お花のブランッケットに包まれて 眠りたいもんです

親指姫か 。。。 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.11/26 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

餃子さん 

餃子さんも GTRの皇帝でしたね。 (^ ^*)/

ユリネじゃなくて、 ダリア食べちゃったんですか・・・
大昔から 伝説の人だったんだ~

ヒマワリの種は 中国物産店で販売してましたよ

あ! ・・・釣り人のブログのアナタは、 何度見ても吹き出してしまいます
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.11/26 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

