とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



お遍路 71番~77番

今日は 母と 猛暑で途絶えていた 四国  お遍路の続き を始めました
とよちん運転で車です (^ ^*)/       出だしは 青空に虹が・・・ 
R0014998.jpg

天満峠も快晴。 海が綺麗ねぇぇ~ (^ ^*)

しかし、天気は崩れはじめ  強風豪雨となってしまいました  車が飛ばされそうです

この天気ど~よ! と笑いながらも 前進あるのみ。

あまりの横殴りな豪雨に 途中観音寺マルナカで 傘を買いに嵐の駐車場を濡れながら2人走る

あれこれ傘を広げては、 母と久しぶりな買い物

やっとお気に入りを見つけて  店を出ると。。。  雨は止んで風だけに

この傘って、  いったい・・・


で、  今日の一つめのお寺  弥谷寺入り口 
R0015001.jpg
確かに R11沿いの看板もあちこち  強風でめくれてはいたけど 酷すぎない?コレ



71番札所 弥谷寺
R0015006.jpg



R0015003.jpg



R0015004.jpg


↓ 今のトコ、靴脱いだのは この弥谷寺が初めてかなぁ
R0015005.jpg



72番 曼荼羅寺
R0015007.jpg



R0015009.jpg



R0015008.jpg




73番 出釈迦寺
R0015010.jpg



R0015012.jpg



R0015014.jpg
お太師様が7歳で ココで身を投じ 釈迦如来が天女に助けさせたのですかね?
そんな、、、 虎の子を  崖から落とさせるような。。。


R0015018.jpg




74番 甲山寺
R0015020.jpg
風は強いまま だんだん寒くなってきました




75番 善通寺
R0015041.jpg
ここ とよちん初めて来ました~広過ぎでぇ~す


R0015022.jpg



R0015025.jpg



R0015026.jpg
『 小学校の修学旅行で来たわ 』        ・・・誰の?
『 私(母)の。』               ・・・半世紀以上前の記憶っすかね~


R0015029.jpg



R0015030.jpg
とにかく  広すぎます
歩いても 歩いても  本堂が見えません


R0015034.jpg
やっとたどり着いた  本堂


R0015035.jpg
  五重塔&とよちん    (母撮影・・  強風で髪の毛が・・・)

             ↑なぜかこの人、 いつも仁王立ち ! ?


R0015037.jpg



R0015028.jpg


ココ善通寺は 観光地でもあるでしょうが  それにしても駐車場がいっぱい??

我々が帰る頃に、  めちゃめちゃ出てきたお遍路さん???

よく見ると  みんな  赤い金剛杖を持っています

バスの看板を見ると、、、公認お先達(せんだつ)講習ご一行様

ひょえぇぇぇ~  凄い人数。。。  どこかでお遭いしたら宜しく~ (^ ^*)/


R0015042.jpg
コレと 灸まんと塩けんぴ。。 お買いあげ

R0015043.jpg
善通寺P 入り口の ここで

R0015044.jpg
肉うどんと おでんを 2人で食します
体も温まり・・・



76番 金倉寺
R0015047.jpg
夕方になり・・  寒くて  写真も1枚に。。。


次に移動途中で JR多度津駅を通り 線路の多さに とよちん感激!  
どんだけ田舎もんだか・・・

本日ラストの


77番 道隆寺
R0015049.jpg



R0015050.jpg
本堂


ココの  納経所で見たものは・・・
R0015051.jpg
どうやら・・ここは 眼なおし薬師如来様でした

633美温泉でも、目を触ったけど、 最近縁があるなぁ~
丁度、  昨日 友達が目の手術を受けたと聞きました
友達の目が  良くなりますように (ー人ー) なむなむ・・・




本日 気付いたこと。。。
明らかに お遍路達人のような クロウトっぽいオジサン2人
別々な場所で見かけましたが お2人共、  車のナンバーが 88でした 
さすが。。。  八十八箇所巡り命って、感じです ( ̄^ ̄)ゝ マイッタ!




今日、  善通寺で久々に  おみくじを引きます
とよちん おみくじ滅多にしません。 だって中吉と小吉ぐらいです


おお~っとぉ~!


きたぁ~   寅! 寅! 寅!
R0015053.jpg
まさかの  大吉!


わき目もふらず一心に 自分のバイク大事と励みなさい!  と書いてあるぞ!

願い事・・ 望みのままです 人の言葉に迷うな      ラジャー!
相場 ・・ 買え 今が最上               年末ジャンボなん?
恋愛 ・・ この人より他になし             この人、何処にいるのぉ~?


こうして・・・
とよちんのお遍路 冬への道が始まるのです

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村↑ よろしかったら ぽちっとな(^ ^*)/



Comment

お遍路 

私も何年も前からお遍路したいと思ってたんだけど、最近はものすごぉ~くしたいんです!!
お遍路グッズって、どこで買うの?
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/04 01:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(^^) 

私も四国八十八札所巡りはいつか必ずしたいと思ってます。

去年はいろいろあって、救いを求め
秩父札所三十四ヵ所観音霊場巡りをしました
http://pinnchoro.blog78.fc2.com/?q=%C3%E1%C9%E3%BB%A5%BD%EA

とよちんさんも何かあったんですか?
そんな質問は野暮ですね(^^ゞ
  • posted by ピンチョロ 
  • URL 
  • 2010.12/04 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

とよちんは  小松の香恩寺(子安大師)で 揃えました。
何処でもよく見かけますよ

今度、  とよちんが買った物 アップしますね
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.12/04 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピンチョロさん 

  ・・・   長々と書いていましたが消しました(^ ^;)


いつか お会いする事があれば わかるでしょう
全ては 歳と共に滲み出てきますからね。  (^ ^*)/

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.12/04 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

香園寺で? 

揃えれるんだ^-^
全然わからないんで、最低限必要な物を教えてね^-^
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/05 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

はい  揃えれます

とりあえず  とよちんが購入したもので
十分足りていますので  近々アップしますね
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.12/05 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

