とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



とよちん第2回走り納めツー/徳島

この日曜  旦那は仕事となり ご苦労さまです
労わりの言葉をかけながら。。。   おっしゃぁぁ~本日、もらったぁぁ~ ( ̄^ ̄)q


とよちん 第2回 走り納めツーリング    徳島・香川編


眉山の位置確認したのが 0:30  ええ~っ!  端っこや~ん  (><) 寝よ!


7:00  出発

      R192  さっぶぅぅ~っ! (><) 境目トンネル出ると 0度
      まじで!  田畑一面  霜で真っ白や~     (∋_∈) う”~
      つるぎ町入ると   3度

R0015111.jpg
9:00  R192 剣山入り口コンビニで  コ~シ~タイム   足がぁ~足がぁ~

徳島市内で やっと7度
R192走れど  眉山はどこだ~   神山??  コレかな?

あ! 眉山パークウェイ  今の看板でないの?
 ・・・  通り過ぎちゃったので、 このまま 眉山の外周を走ってみよか。。。
お!  また、 眉山・・・  反対側上り口かな?  行ってみるべ。。。
 
R0015112.jpg



眉  山
R0015113.jpg
頂上 駐車場 到着~ 

上がってみると。。。
 
R0015117.jpg
おお~  朝のNHK 四国徳島はココから 映像が来てんのね~


R0015134.jpg



R0015121.jpg
パゴダの塔


R0015123.jpg
中央の新町川の左は 中州のひょうたん島?  なんでも 100円でボートクルーズできます 
徳島市内が一望なんやね

R0015124.jpg
こちらは 吉野川


R0015132.jpg
吉野川 向こ~~う  明石海峡大橋  鳴門大橋が 見えてる~



R0015130.jpg
案内所の壁には  陶板の絵


R0015129.jpg



R0015137.jpg
和歌山や 紀伊半島が 見えるんですか。。

眉山の下りは 途中違う道に入ると  おお~R192に出てきましたよ




また  R192を 引き返し  途中吉野川沿いでぼよぉ~んと休憩
一人吉野川にたたずむ図

ええ 天気やぁぁ~ (^ ^*) 気温は17度




R0015146.jpg
脇町 手打ち皿そば  楽庵


R0015141.jpg
薬味で頂き、  山芋で頂き、 最後は卵で頂き、


R0015145.jpg



R0015142.jpg
国内産、石臼挽き、手打ち蕎麦
皿そば  って   初めて~  美味し~  コレいっぱい入っちゃうよね





ココまで来たら・・・   こっちも。
R0015151.jpg



うだつの  脇町でしょ~
R0015152.jpg
綺麗に保存されています



R0015147.jpg



R0015154.jpg
脇美人  1個 160円  中にもちもちな赤飯が  意外と? 美味しい



R0015150.jpg
少し寂しくも  こういう雰囲気の中を  のんびり歩いてみるの  好きです



締めは。。。  温泉へ   にゃは! 

  美馬温泉
R0015155.jpg



R0015156.jpg
お姉さん何処から来たの?       愛媛です
あのバイクで?              はい!
ふひひょへ~っ              えへへ・・
女湯 今おらんけん 入っておいで   はい。ありがとございます


美馬温泉
ばばんば  ば ん   ば ん   ばぁぁ~   ん

やっぱ  いいねえ  源泉掛け流し~  いい気分~
この 美馬温泉  古くてひなびた感じが  まったりんこ~  

でも、来年3月で締めるんだって。




R0015136.jpg
こうして  とよちんの第2回走り納めツーという日の 幕が閉じるのです    380キロ


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村↑ よろしかったら ぽちっとな(^ ^*)/


Comment

どれが走り納めでがんしょ? 

判らなくなってきました。
眉山は一度も行ったことがありません。あんまりメジャーすぎるとバカにして行かなかったりしますが、これからはそういところも攻めてまいります。

脇町、良いところなんですが、内子と比べると閑散としてますね。おしいね~。もっと観光客呼べそうなところなのに。

美馬温泉、昼過ぎその前通過しましたよ。そのおばあさんととよちんは居ませんでしたけど。笑。
  • posted by Shin 
  • URL 
  • 2010.12/06 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

眉山 

何度も横は通るけど、入口まででロープウェイは上がった事はありません!^-^
「眉山」の映画、泣きましたぁ~T。T
うだつの町並み、私も行ってみようと思っていました^-^
昨日は天気が良かったから、気持ち良かったやろね~^0^
眉山から見える橋・・・明石大橋は淡路と神戸だから、あれは鳴門大橋では??
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/06 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とよちんさん!
映画「眉山」は、僕にとって思い出の映画なんですよ。
映画を見た当時を思い出しました。
いつか眉山に登ってみたいです。
  • posted by ゆーじ 
  • URL 
  • 2010.12/06 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shinさん 

どれが ? って。 そりゃ~ そのうちのラストでがんす

標高290mですが、徳島が360度見渡せます 
オバチャンが和歌山のみかんが見えると言ってました(^ ^;)

内子も脇町もいいです。 倉敷も歩いてみたいと思います
美馬温泉への道は、初めて通りました
温泉看板は  ふらふら~っと行ってみたくなりますね
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.12/06 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

そうです。  鳴門大橋です。

眉山は ロープウェイ乗らなくても 上の駐車場までバイク(車も)で行けました。
さらに 頂上の駐車場から、 バイクなら上まで行けらい。 とオジサンが言うので
途中までバイクで上がりましたが、、、ぜぇ~~ったい無理!!と、 
引き返しました(歩いても2~3分)

最高気温が 17度って TVで言ってたので昼間は暖かかったです
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.12/06 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーじさん 

『 眉山 』 思い出の映画だったのですか
観てないのは、とよちんだけのようですね。 観ておきましゅ~

眉山は トレッキングの方が多かったですよ(地元の散歩コースかな~?)
道が ゆるく 年配の方も多かったかな

そちらは寒いでしょ。  もう走れませんね
あの、街頭の灯りが 雪に映る写真 とても素敵です
煌びやかなイルミネーションも綺麗だけど、
ゆーじさんの  あの写真・・・   とよちんは好きです
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.12/06 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

