とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries

お遍路78番~83番

母と二人 お遍路のつづきです              【12/10】

今回は 78番~83番ですが 帰りに とよちん寄りたいトコが  2箇所

なので、  83番 ⇒ 78番へと 逆まわりしました




香川着くなり  いきなりの  山越え うどん
R0015312.jpg


R0015308.jpg
かまたま小  200円




83番札所 一宮寺   いちのみやじ  
R0015316.jpg


R0015314.jpg
本堂


次へと  移動途中
R0015318.jpg

R0015320.jpg



82番 根香寺
R0015322.jpg
ねごろじ  って読むんですね


R0015321.jpg


R0015330.jpg
山門をくぐると   石段を下り また上がります


R0015325.jpg
霊木で千手観音が刻まれた 千手院が 本堂周りにあります


R0015329.jpg


次へと移動


おお~っと   こんなトコに  五色台スカイラインが ・・・
R0015331.jpg
今度  走ってみようかな~


R0015335.jpg



R0015336.jpg
瀬戸大橋が見えてきます 


R0015339.jpg




81番 白峰寺   しろみねじ
R0015350.jpg
五色台にある  白峰寺は、紅 黄 青 白 黒の五色の峰をもつ景勝地


R0015344.jpg
本堂  大師堂では  バスツアー2台のお遍路さんと一緒になり
納経所では  山積みの順番待ちです  (今日は逆周りで よかったかも・・)

R0015345.jpg


んん !!    トイレの神様?? でなく 仏様?
R0015341.jpg

母が、  コレあったほうがいいよ。  と言うので、 買ってみました
R0015424.jpg
自宅のトイレに貼るそうです  腰から下の病気や健康にいいそうです




80番 国分寺   こくぶんじ
R0015362.jpg


R0015352.jpg


R0015356.jpg


R0015358.jpg


R0015359.jpg
ココでは  ミニ四国八十八ヶ所巡りができるようです




79番 天皇寺   てんのうじ
R0015364.jpg

神社の隣にありました  神社の参道と お寺の参道が  クロスしてるの?
R0015363.jpg
近くには  冷水で冷やした ところてんのお店




78番 郷照寺   ごうしょうじ
R0015366.jpg


R0015368.jpg
厄除うだつ大師  で有名だそうです



R0015369.jpg




16:00  本日の予定も無事終えました







帰りの予定の一つ 荘内半島廻り  だるま夕日に 賭けてみようかな   

の、つもりでしたが

この後  もう一つの まんのう公園のイルミネーションに行くには
んん~    ・・・
今回  夕日は諦めながら  走ります  (><)   
夕日
西の空  こんなにいい感じなのに~  もったいない~





まんのう公園   まだ夕暮れですね
R0015380 12



R0015381.jpg



月に



月



R0015384 12
実際は  もっともっと 色鮮やかで、  とてもとても  綺麗なのです

でも  とよちんは

緑の山々や  白い雪景色    夕日や 朝焼け   刻々と色を変える海や空

一人であること、  大切な人達を想ってしまう風景。

そんな

R0015410 12
自然の景色の方が    すきだと思いました

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村







Comment

おかげが。 

もう少しで(結願?だったっけ)、終わりますね。
最後は高野山で締めですね(^O^)、私も子供が小さい頃に行きました。も~10年以上前になりますかねー懐かしーい(*^_^*)。
高野山の近くに高野 槙の湯があり、そこに宿泊したのですが、良かったですよ。お湯はピリピリと肌に痛かったですが(笑)。

Re: やー兄さん 

やー兄さんも お遍路されていたんですね (^ ^*)
 
もう少しだと・・思うでしょ。 実は、1番から順番に廻っていないので
現在、  55カ寺。   あと33カ寺残っているんです

高野山は 春以降でしょうね
槙の湯ですね。その時は寄ってみたいです  お肌には優しくして欲しいけど。。。

今回、 読経中にとよちんが 経本をパラパラパラ・・・っと片側落としてしまい  びろ~んとなったまま 読んでおりました。

我慢していましたが、 あまりのおかしさに 母と同時に噴出してしまいました
こんな とよちんを、  お大師様は見捨てずにいて下さるのでしょうかね~
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.12/12 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(^^) 

やっぱお寺はいいですねぇ~(^^)
穏やかな気持ちになれます。

イルミネーションも綺麗ですね♪
  • posted by ピンチョロ 
  • URL 
  • 2010.12/12 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピンチョロさん 

こんにちは (^ ^*)/
ありがとさんです

お寺は 庭だけでなく お線香の灰まで綺麗にされています
全く未熟者のとよちんですが、 空気も違う気がしますよ

今回は  煩悩だらけのとよちんでした

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.12/12 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー