とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



柚子のゆねりです

午後からの仕事が終わり、、、  実家に寄ってみました


弟が  布袋さんの 新・仁義無き戦いのテーマを  エレキで弾いてました
映画 キル・ビルでも有名ですね
とよちんも、 この曲大好き~  戦闘モード系は MP3にいっぱい入れてます~  
こんなん聴きながら 走ってると いつかは逝くな~! と思います
姐御のセリフなんぞ  『 ロックオン しちまいなっ 』  って感じです  にゃは





弟と ふざけていると
母が  ゆず持って帰り~ と柚子をくれました


柚子もいいけど、 ゆねりあるなら そっちがええわ~





柚子ゆねり
母の ゆねり貰って 食べながらの更新です


柚子は お風呂に入れんよ~  と。

そういえば ・・・



え”~~~~  今日12/22  冬至や~ん



すっかり忘れてました   あちゃ~ (><)


それで  柚子くれたのかぁ~



みんな 晩ご飯すんじゃったし、  お風呂も入ってるみたいだし・・・


明日は  1日遅れの冬至にしませう
おかずにかぼちゃと  お風呂に柚子をいれませう
家族の皆様、 風邪をひかずに健康にすごせますよう


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村よろしかったら ぽちっとね(^ ^*)/


Comment

?? 

冬至でしたね^-^
仕事で今帰った私も、冬至の日にゆず湯に入れませんでした>。<

・・・で、「ゆねり」って何??
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/23 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆねり・・・は 

柚子の皮を刻んで、 砂糖と煮込み
ひたすら 練りこんでできる  柚子ジャムといいますか、マーマレードのような・・

柚子独特の苦味がほんのり   冬限定の 食べものですかね  (^ ^*)/
あんまり売っているのを見かけないので、 それぞれの家庭の味でしょうね 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.12/23 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆず湯 

冬至でしたか~。我が家も昨日はゆず湯でした。

新・仁義なき戦い?好きですね~。どん曲なんでしょう?走りながら聞く、戦闘系?本当に突っ込みそうですね。映画みたことないから想像できませんね。

仁義なき戦いのDVDを知人が貸してくれましたが、少し触りを見て後は見ずに返却しました。確か4枚位あったかな~こっちは戦後の広島が舞台でしたが。

さて、さいちゃん、「ゆねり」で有名なのは西条市の星加のゆべし本舗ですよ。

R11沿いの石鎚神社の鳥居の西側にあります。
ゆねりもゆべしもとても美味しいです。県外のお土産にはよくここで買います。食べて見て下さい。

http://www2.ocn.ne.jp/~yubeshi/

ゆねりはパンにつけても料理に使っても美味しいですよ。

  • posted by Shin 
  • URL 
  • 2010.12/23 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

冬至でした 

今晩 ゆず湯です。 家の中いっぱいに柚子の香りになります

Shinさん 映画じゃないですよ
布袋さんの Battle without honor humanity という曲が好きなのですよ

ゆねり 今度パンにつけてみます
でも、 もう食べちゃいました。。。 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.12/23 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

星加のゆべし? 

あ~、あれか!!
ゆねりとは、また別の商品なんですね^-^

・・・・ゆべし・・・食べれないんです>。<
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/23 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆねりは知らんけど。。 

ゆべし大好きヒトっちゃんです。。

そうそう昨日は冬至だったのですね。
忘年会で、完璧に忘れてました(^_^;)

ほんと、日が暮れるのが早いよね~。
  • posted by ヒトっちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/23 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆべし 

さいちゃん   ゆべし、いろんな味があったような・・・
        おばあちゃんの味って 感じですよ


ヒトっちゃん  冬至を迎えたから これからは日が長くなっていくはずですよね
        でも、朝晩寒いね  
        昨日の最低温度が、今日の最高温度です
        あ~  走る気がせんわ~
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2010.12/24 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

右サイドメニュー

