とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



道後温泉・足湯めぐり

愛媛 松山の道後温泉 足湯めぐり をして来ましたよ




まずは  ツーリングで近場に来れば 立ち寄る足湯
① 道後プリンスホテル
ホテル玄関の写真が撮れていませんでした(何年か前のがあれば 後から掲載します)
道後足湯R0016161広くて 気兼ねなく入りやすい足湯です  このまま飲み物オーダーできます
フロントで  足湯めぐりのパンフレットを いただきました
温泉たまごも 作れます


道後足湯R0016167


次に ふなや に行きましたが 時間が12:00からだとか。 出直してきます



② なにわや
道後足湯R0016169



なにわやの隣の うどん屋さんの玄関横にありました
道後足湯R0016171
一坪ほどの  小さな足湯でした



③ 放生園 

道後名物  カラクリ時計前にあるのが、そうです
道後足湯R0016173
ちょっと  ぬるいです



おお~  丁度12時  カラクリ時計が音楽とともに
道後足湯R0016174



カラクリ時計横の  このアーケードに入って行きます
道後足湯R0016175



今、  道後は  坂の上の雲 一色です
道後足湯R0016176



④横道に入ってやって来たのは道後グランドホテル
道後足湯R0016179


ここは  手湯10~15時は利用できません  ふ~~~ん
道後足湯R0016181



てくてく歩いて・・・   おっ とぉぉぉ~っ !!!

ここから先は  乙女の立ち入る場所では なさそうです

煌びやかな看板が競い合う  殿方専用ロードのようでした   (気になりますか?  あはん・・)




⑤ 無事  道後館 に到着
道後足湯R0016183



底にある白い玉砂利を 歩きます  痛ぁぁぁxx~~(><)
痛いと 体のどこかが悪いらしいです   
道後足湯R0016187全く歩けないので、 商店街で買った ばら売りのぼっちゃん団子を ほおばります~(^ ^*)




⑥ 宝荘ホテル
道後足湯R0016188


綺麗なお姉さんが  お客様の送迎を丁寧にされていました  見てても気持がいい
道後足湯R00161891坪ほどの 浅い足湯ですが、 熱めで程よく気持いいです





⑦ ホテル椿館 別館
道後足湯R0016190



道後足湯R0016191ここも 1坪ほどの 足湯です   熱めで気持いいですが もう少し水かさが欲しいです



あっ  あああ~~   デジカメの充電切れ~~~





ココからは  携帯電話の写メに頼りますが

時々、 デジカメの電源立ち上げて イケル瞬間撮れれば 撮ります~




⑧ 道後 山の手ホテル
道後足湯R0016194
ココの全面ガラスの中では  リッチ風な奥様方、お嬢様方がお食事されています


おお~    レンガ造りの足湯です
山の手
ぎええええええ~   ! ! ! 

やんかぁぁ~

ホテルに入るのだけが 客じゃねえだろぉぉ! 

シルクハットかぶって案内してんなら、 教えんかいっ!

二度と来るか!  と 心に誓う





⑨ 古湧園
PA0_0040.jpg


PA0_0048.jpg
小さな足湯です   少しぬるめですね
でも、  完全かけ流しだそうです




⑩ 大和屋 本店
道後足湯R0016200




伊予の湯桁  おお~    インターホンで喫茶付き ナイスな感じです
道後足湯R0016199湯は熱め  深さは30cmほど。 雰囲気も良くて最高ですね!  気に入った~! 




⑪ ホテル 葛城
道後足湯R0016201



道後足湯R0016202小さな湯船  風呂用の栓抜き付きです
ぬるくないのに、、、 どこから  お湯入れるんだろう ・・・




道後足湯R0016203かの有名な  道後温泉本館まえを通って・・



⑫ ふなや   12時からでしたね
道後足湯R0016168


ふなやの ロビーを通って  階段を下り、中庭に抜けます
道後足湯R0016205
おお~   ここも、 熱めで30cmほどの深さ。いい感じです

ほけぇぇ~  と、していると何やら  鳥のさえずり。。。

よく見ると   めじろ と やまがら

でも、 素敵な雰囲気なのに  もったいないですね。  ココの足湯
上品を売りにしているなら  庶民は入りにくいです。  泊まり客メインなのかな・・  





12の足湯  全て無料です
全部の足湯を廻ると   頭寒寒!!  足熱熱!!   くしゃみが出る~~



温泉入って帰ろうかな  さくらの湯
道後にいるのに ナゼ 川内のさくらの湯。。
それはね、、、  泉質が とぉ~~っても 好きだからよ  

  

あら!   重信で雨が・・
あらら!  川内でアラレが・・
桜三里が 心配なので 温泉入れず帰ります  (T T)




道後足湯R0016204行きたい 足湯は ありましたか?

冬場のツーリング  20分熱め深めの足湯に入ると 1時間は足が暖かいかも。。ご利用ください


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村↑ よろしかったら ぽちっとね (^ ^*)/

Comment

すげぇ~! 

一日で12も足湯廻ったんですね(@_@#)

今度、とよちんのお気に入りとなった大和屋本店に行ってみます(^^)/

そうそう。
さくら温泉って、会社の同僚から、聞いたことがありました。
彼はここの泉質が一番好きと言ってましたよ。

気になってたのに、ずっ~と、行くの忘れてました。
冬の間に行ってみなきゃ。
  • posted by ヒトっちゃん 
  • URL 
  • 2011.01/24 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

やろ~! 

今日は、 休みになったので足湯制覇してきましたよ
道後温泉本館 の周りに密集してるので 廻りやすいです

大和屋は  道後温泉本館の横にあります お勧めです

川内の さくらの湯 いいですよ~
いつまでも触っていたくなる お肌になっちゃいますぅ~
髪の毛までさらりんです 
ここだけは、 出る時に シャワーしません  泉質流すのもったいないです

ヒトっちゃん、  是非 行ってみてね (^ ^*)/
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.01/24 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(^^) 

私も大和屋本店さんが一番気に入りました(^^)
こんなに沢山足湯があるんですねぇ~
いいなぁ~
道後温泉♪
雰囲気も良さそうだし
行ってみたいです(^^♪
  • posted by ピンチョロ 
  • URL 
  • 2011.01/24 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

行きたい 

こんばんは。

足湯巡り素晴らしい(^^
12ヶ所回って全て無料だなんて・・・!
なんと、うらやましい(^^

冬のツーで、関東近辺でも探してみま~す(^^

PS

漁師のラー湯の情報有難うございました。
早速、注文しました。やみつきになりますかね(笑
楽しみです(^^
  • posted by kazu 
  • URL 
  • 2011.01/25 02:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピンチョロさん 

群馬に こんな造りの温泉があったような・・・

四国走っていると よく足湯ありますよ(無料)
夏でも冬でも  足の疲れがとれ さっぱりんこです

愛媛にお越しの際は、 道後温泉一度は ご堪能ください
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.01/25 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

行きたいでしょ~ (^ ^*)  

kazuさん、 ツーリング中の足湯 やみつきになっても 責任は負えマシェ~ン


なな・なんと (@_@)  早くも注文されたのですか・・・
うっ!  あの味が恋しくなっちゃいます
今度の休みに  大人買いに 行っちゃおうかな~

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.01/25 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とよちんさん。
道後温泉本館は、僕も行ったことがあります^^
といっても旅行ではなく、出張で行ったのですが^^;
出張先でもなるべく外へ出て、その街のいろんな所を見て歩くようにしています^^(←でも最近は、出張はほとんどないのが残念です^^;
それにしても、足湯がたくさんあるんですね^^
どれもこれも入ってみたい足湯ばかりです^^
四国に上陸したら、真っ先に足湯に入りに行きたいです^^/
  • posted by ゆーじ 
  • URL 
  • 2011.01/27 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーじさん 

道後温泉本館 入られてたのですね 
館内は撮影禁止なので、 披露できません・・・  残念
愛媛へは、随分遠い  出張だったのですね

知らない町で ぶらりするのはいいもんです
昨年の 鳥取一人旅で 初めての道を歩きながら 迷い込んだような自分に、一人である事。一人でない事。
イロイロ思いましたよ。  今年は   勝手に出張ツーリングしちゃおかな

四国に限らず  ツーリング中の足湯 お勧めですよ   (^^*)/





   

 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.01/27 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

