とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



母娘、久礼大正町市場へ


先日  母のお誕生日でした  当日は忙しくていけなかったので、今日は二人車でお出かけです

高知で  久礼丼おごるよん! (^ ^*)V



お誕生日おめでとう  どう?  ○才の感想は?
あんまり、  嬉しくないねぇ。  あと10年経ったら思うと・・・

あんたも、 先月お誕生日やったね
ソレは  言わんとって。。。

日々の暮らしを  話しながら・・・




R194で  寒風山越え・・  ありゃりゃ(><)  対向車もいません
道の駅 木の香  残雪がたくさん・・・  Pの隅っこは、凍結です
戻って 高速で行った方がいいのかなぁぁ ・・・


高知ナンバーの車が来たので尋ねてみると  R194は凍結していない。。とのコト
このまま  出発です




道の駅  須崎で休憩
店内で・・・  
R0016206.jpg例の  ラー油   やはり、置いてませんね



到着です!

久礼大正町市場
R0016210.jpg風もなく  暖かいのでジャンバーいりません



市場入り口付近には ・・・ ここで製造されているのでしょうか?
R0016207.jpg



入り口向かいには ・・・カフェ ド クレモン
R0016208.jpg
ここの  なぶら スープカレー   一度食べてみたい。
鰹、まぐろ、イカ、シイラの海鮮物+地元野菜 筍、蕗、山菜入りだというカレー
次回  いただきに参ります  (^ ^*)/




まずは、 この市場通りの奥、  田中鮮魚店で・・・
R0016215.jpg


チケット 1000円を購入です  前日までに、要予約です
R0016214.jpg

前の店の 猟師小屋(写真忘れた!)でトレーもらって
白いチケット 5枚分を、 刺身などの商品に 大正市場通りの店で 交換してきます


少し早く着いたので、  通りの写真でも・・・

R0016216.jpg



R0016217.jpg


平日だし、  来るのも早かったので、人はまばら・・  土日は混雑してますよ
R0016232.jpg



とよちんは  5品交換  一皿 チケット1枚分   
青いチケットは   ご飯と 味噌汁交換です
かき揚げをのせたかったのに、 そのお店はお休みでした 
R0016222.jpg


自分流 久礼丼完成~  
R0016224.jpg


母は  3品で 久礼丼
残りの 2品は アジの三杯酢漬けと  塩サバを焼いてもらってました
R0016227.jpg二人共、 ご飯のおかわり(無料)をして、 この二品を半分こしました
塩サバは ほっこり ほくほく。塩加減がいいかんじ
アジも美味しくて 三杯酢があまく 大根がまた美味しい

けど・・・

さすがに・・  二膳めはちょっと、キツイ(><)   さいちゃんヘルプです!




母は とよちんブログを知らないので、 コレ見たら怒られるかも~

R0016231.jpg




帰りには  市場通り入り口の  コレコレ!
R0016212.jpg猟師のラー油 お買い上げです    母も買っていました



苦しい。  バイクでなくてよかったぁ~
高知は暖かく  今日は車内ヒーターも不要  窓開けないと熱いくらいです


道の駅  633美 休憩
R0016240.jpg
バイクがあると、  つい目がいっちゃいます
わお~  コレ山遊びにいい感じじゃない~  




高知側から見る寒風山でしょうか ・・・
R0016242.jpg



   道の駅 木の香の残雪
R0016244.jpgにゃはっ    

覗いたレンズの中に 面白いものみ~つけた 

行ってみよ~




R0016246.jpgコレね、  上から下まで  全面凍結してるんです



川ん中に下りてみます


R0016247.jpg


ほらね!        ココ  どんだけ寒いんだぁ~
R0016249.jpg母が  そんな危ないこと せられん

そんな  おばかの足跡が  あと2人はおるわぁ~





高知 仁淀川の沈下橋にて      怖い~  と、言いながら 母撮影
R0016238.jpg
こんな 一日でしたよ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村↑ よろしかったら ぽちっとね (^ ^*)/

Comment

NoTitle 

とよちんさん。こんばんは!
名札丼!
美味しそう!しかも新鮮そう!

青い森では 似たようなもので「のっけ丼」と言って青森市で食べることができます。
青い森の魚も新鮮でなかなか美味しいですよ^^

滝の氷結は見事ですね^^
四国も冷え込んでいる所は冷えているんですね^^


  • posted by ゆーじ 
  • URL 
  • 2011.01/28 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

わおぉ~!! 

久礼丼美味しそう^0^
さいちゃんいつでもヘルプに行きますよ~^0^
ラー油、ありがとう^0^
じっくり味わって食べてみるね^-^

この凍っている川は木の香??
めちゃ凄い!!しぶきがそのまま凍ってるやん!!^0^
白猪の滝といい、鳥取といい、このしぶきの凍結といい、とよちん凄い物撮ってるよ^0^
とよちんの写真の雪景色で、かなり感動してる^0^
実物はもっと綺麗なんだろうね(*^_^*)
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2011.01/29 04:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーじさん 

お店の方が その場で切ってお皿にのせるので 新鮮そのものです。
青い森では のっけ丼 のっけるから? 分かりやすいネーミングですね(^ ^)

そちらの海鮮丼なら、いくらがたっぷり??場所が変わると 具も違って美味しいでしょうね~

四国は暖かいようですが
石鎚山など西日本最高峰がありますから 山はやっぱ寒いですよ(^ ^*)/
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.01/29 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

久礼丼のごはんが、女性向きの量だったので たすかりました。
その分 具があまりますが ご飯おかわりOK
途中で、 さいちゃん 助けてくれぇぇ~とおもいましたよ。

そうそう、木の香の 手前の橋の方です
上の丸い水の落ちるトコから 凍っていました
流れ落ちるそのままの姿で 凍っているので、凄いの通り越して 笑いながら撮りました
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.01/29 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅いコメントなので、 

もー見てないかな?
母と娘、ほんわかと、いいですね~(*^_^*)、父と息子なんて、あまりないんですね~これが(笑)。
久礼大正市場にあったんですね、例のラー油。
それに、なぶらスープカレーと、いい情報をありがとうございます(^O^)。さすがに予約は無理ですが、暖かくなったらツーリングがてら行かせていただきやす(^_^)v。

NoTitle 

こんばんは。

久礼丼5点盛り、美味しそうです(^^
この市場いいシステムですね、ツーリングでこんなとこ来たら
盛り上がりますね(笑

そうそう、漁師のラー油届きました(^^
そっこー、食べてみました!
ニンニクとカツオの焼き節のコラボがなんともいい味出してます(^^

やみつきになりそうです(爆
  • posted by kazu 
  • URL 
  • 2011.01/29 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

やー兄さん 

見てますよ~ (^ ^*)
ほんわか仲いいですよ~

なぶらスープカレー  気になっちゃいます
 
雪~が溶けて 川~になって 流れていきますっ!
春 まだかな~   早く走りたいですね 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.01/29 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

kazuさん 

高知は鰹ですが  今はブリがあぶらのって美味しいですよね
5点とも ブリにしてもよかったかな~  (*^ ^*)

猟師のラー油、 なんともいい味出してますね
しかし、  
行動早いですね。  速攻って感じです  走りもですか? (^ ^)/
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.01/29 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

