とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



なぶらスープカレーです/高知須崎

本日  立春で~す (^ ^*)/

最高温度 12℃  ・・・  10℃を越えました




道の駅 木の香(このか)・・  2台のバイクが休憩してます
トイレだけ寄って ・・・
おやおや、  こんにちは~ って、  ご挨拶ありがとございます~
お兄さん方は R439で 大豊に行かれるとか。。。  お気をつけて~
2月の   こんな寒い中  他にも走る人いたんですね~



12℃になるとはいえ、  R194は寒いです

道の駅 633美(むささび)   コーヒーで温まります 
R0016406.jpg




先日来た  久礼大正町市場の 入り口にある

カフェ  ド  クレモン  にやって来ました
R0016431.jpg

R0016427.jpg

なぶらスープカレー  です
R0016415.jpgなぶら  って、土佐弁でなく  猟師用語だそうです
魚群・・・って、意味で、      群がっているって事らしい



カレーの具以外に  大根や水菜
カツオの身は食べちゃいました   イカ 人参 まぐろボール  (十穀米にしてもらいました)
R0016420.jpg辛めですが・・ とよちんでも食べれます
カレーというより   スープ感覚で、一口ずつ運ぶ具が違うし 美味しいし。

結構  温まりました。  で、 




生姜 ロールケーキ  &  コーヒー
R0016429.jpg
スポンジに生姜が入っているのと、  上にかかってるパウダーにも生姜が。
しっとりして  さっぱりした味です   十分 有りですよ
きっと生姜の香りがするのでしょうが、  今、風邪ひいててわかりません (><)


R0016434.jpg
R0016440.jpg



R56を  道の駅 須崎まで戻り  R197に入ります
お・  お腹が  苦じいぃぃ~です  (><)


梼原街道
R0016448.jpg


ちょっぴり 残雪の  梼原 千枚田
R0016462.jpg右下に見えるのが  R197




道の駅 梼原

梼原  雲の上温泉   寒っぶ~!です
R0016466.jpg


R0016474.jpg
ばばんば  ばん  ばん  ばぁぁ~ん
  です
熱めで  芯から温もるぅ~

寒いけど 露天からの 青空   
R0016480.jpg



帰路は大洲経由で と、思っていましたが・・R0016484.jpg
この標識につられて・・・  
入っちゃいました  NEW地芳峠道路へ


R0016486.jpg


R0016489.jpg
R0016491.jpg
R0016496.jpg
R0016503.jpg
R0016513.jpg
R0016518.jpg


なるほど~ ! !
R0016530.jpgここで、 左のガードレールへと侵入すると  地芳峠越えになるのかな?



で、   高知側からの・・・


おNewな  地芳トンネルが   ・・・
R0016545.jpg


トンネル抜けると ・・・愛媛側   雪がぁぁ~
R0016550.jpgトンネル出て 100m程で  カルストへ曲がる場所です


げぇ~!  日陰の道~  雪解けで全面濡れてるんですけど・・・

あの、綺麗なきらきらした感じって  凍ってるんじゃないの~? ?

うふっ  走りにくいったら ありゃしない  




もしかして・・・  大洲経由で帰ったほうが  日なたが多くて暖かかったのかしら・・


R0016553.jpg


温泉で温まった体も、  とっくに冷え切りました



R33  道の駅  美川まで日陰が続きますから・・
R0016556.jpg水車が ・・・  凍っています~  (><)  寒いです~

三坂峠も  残雪と少しだけ凍結っぽいのを  気をつけながら

無事  帰宅です

                             302キロ


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村↑ よろしかったら ぽちっとね (^ ^*)/

Comment

アンビリーバボー (@_@*) 

いくら今日は暖かかったといえども、
そんな凍結してそうな山道をバイクで。。
強者ですね。。(^_^;)

300kmとは、お疲れ様です<(_ _)>

青影さまは、さぞ、喜んだことでしょう。。(^_-)
  • posted by ヒトっちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/04 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

今回は 正直チャレンジャーでした 

地芳道路~  いくつかトンネルがありますが・・・
トンネル出たトコが、 たまたま凍結してて げげぇ~でしたよ
カルスト、高知は南側だけど  愛媛は北側ですもんね。

地芳トンネル入り口までは  久々~な走りでした
青影は そっち行くんかい~! って、 困っていましたよ。。。
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.02/04 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

何と!! 

寒風越えて、これまた山を走って帰ったんですね>。<
雪や氷・・・いっぱい残っているではありませんか~!?

今日は暖かいとはいえ、寒い山をよく走ったねぇ~^0^
お見事です^-^
私は、ちょい乗りはしていますが、今年はまだツーリングに行ってません>。<
寒風は暖かくなってから超える事にします^-^
ちょい乗りはあっても、ツーリングはしばらくおあづけかな^-^
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/05 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぶらって 

そんな意味だったんですね、それと女子のランチにピッタリって感じで、とても美味しそうです。
ひょっとして、とよちんさんは、気になったら行きたくてしょうがないタイプなんじゃないですか(笑)。
実は私も行きたいのですが、山越えは勇気と根性が・・・とよちんさんに再敬礼(o~-')b 。

えらいお人です。 

昨日はぬくかったけど この時期にこの距離を走る とよちんさんはえらいです。
ひょっとして一人で走ったんです? ほんとにえらい! 

NEW地芳峠道路 先々月、走りました。
いい道で気持ち良く走れるけど・・・何もないですね。 

道の駅・633美、美川もよく行きますよ 近くやし。
この時期の山道は塩(エンカル)をいっぱい撒いてますんで 洗うちゃってください。 

  • posted by  
  • URL 
  • 2011.02/05 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

先日車で母と行った時に、 寒風越えが
全く大丈夫なのは 分かっていましたから・・・

地芳道路は  景色がいいし とても走りよくて勧めですよ
春になったら  一度走ってみて下さい・・・ あの、マルシェゆすはらが気になる~

さいちゃん、グリップヒーター装着したんだから ちょい乗りもしてねん

とよちんは、冬用グローブが かくれんぼ中なので
夏用の中に 足用ホッカイロ貼って走ってますぅぅ
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.02/05 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

やー兄さん 

土佐の方は  なぶらっちゅう~ って言うのかしら・・・?
スープカレー出てきた時は 鍋焼きラーメンのように、 
グラグラ煮立っていました 量も多いです

ひょっとして・・・    そうですね (*^ ^*)
 
やー兄さん  寒風越えは 全く大丈夫ですよ   
 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.02/05 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ええ~っと、 どちら様? (^ ^*) 

えらいお人 ・・・   ただの 馬花ですよ!

もちろん一人です。  誰かいたら 止めるでしょう~

そうですね~  四国の山道は、もともと何があるわけでもないので
何も無いトコ いかにエンジョイするか・・・馬花でないとエンジョイできないですよね~

633美、美川、よく行く?
先日の toyoさんですか?  (違っていたら、ごめんなさいね)

エンカルって、言うんですね~  了解です。  ありがとうございます
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.02/05 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

toyoです。 

すみません。 名まえ書くの忘れてた。

エンカル → 塩化カルシウムです。 山道行ったら道端に積んでますがね。(撒いてくださいと)
古いバイク(車)には強敵です。

  • posted by toyo 
  • URL 
  • 2011.02/05 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

toyoさん 

エンカル ・・・  なるほど~~

あれって、撒く人がいるのではなく  
自分で撒くのものですか・・・知らなかった~(+_+)
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.02/05 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

