とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



たらいうどん(小田かじか亭)

道の駅からりから  R379~R380  三坂峠に抜けた時

R379で 砥部へ直の道があったので   走ってみた

090612_1103~0001

途中こんな バス停が

090612_1104~0001

めちゃ 天気よろし

R380の 小田の郷で たらいうどん食べて 少し引き返して R379から砥部に

と思い   このバス停をあとに 橋を渡り トンネルを抜け

青空に 緑を満喫しながら   ・ ・ ・   ん ?

 ・ ・ ・  なんか景色違うし  見覚えないカーブだし

あり~?  と思っていたら  道の駅 広田   

あちゃ~  (><)       R380 見逃した!      入り口 小さいんじゃ~

た ・ たらいうどんがぁ~   砥部に着いて しもた 


                       って  事が 先日あって

本日 リベンジに 行った      ( 小さい  リベンジじゃの~  

                     ( 小さい事も  クリアーせな 気がすまんのじゃ 

とりあえず  小田の郷せせらぎ  かじか亭

CA390118-0001.jpg

お店に入ると  石のカジカの置物が    カジカって  魚だったのね

外にも 川を眺めながらの テーブルがあったので  そちらで食べることに

CA390116-0001.jpg

川には  鯉が 涼しそうに 泳いでました

たらい

たらいうどん   600円 

うん  愛媛のうどんにしては こしがあるかな  ちょっと細め  真っ白じゃないのはなんでだろう

ツユの中には  豆が~  

とよちんの  お腹には  丁度いい量です

R379で砥部へ出て  あんまり暑いので 桜三里を抜けたコンビニで  アイスを食べる


う~ん  案外    走ってない道あるよね

あの道 どこに出るんだろう?   ってのが

   

随分 随分 前に  丹原町関屋 ~ 重信町横河原に抜ける 県道152の 林道を 走ってみた

その頃 舗装されていたのは 最初だけ     (今もかな )

すぐに 軽トラ1台がやっとの 砂利道  方や山際 方やガードレールのない崖

バリオスで 走る道じゃないわ~  と思いながら 進む

なんか道別れとるんやけど ・ ・ ・  どないしょ    タイヤ痕の多い方へ進む

1台も車に合わんけど  崖落ちたら  助かるかな~  (まだ 携帯持ってない頃)

もう引き返そかな~ と3回思った頃 どうやら峠に ・・・

途中  漣痕化石 ってあったけどなんのこっちゃ  それどころではない

拳級の落石はもとより  ヘルメット級のもある  たしかに  落石注意! ってあるけど

走るというより  避ける って感じ

ゲ ゲッ ! 緩やかな下りに  横の川の水が溢れ 道を塞いでる  水深10センチぐらいだが

向こうまで5、6メートル 水の中は大きな小石だらけ

水の少なそ~な   石の少なそ~な  所を選んで渡る   ひゃぁ~



( こんな シュールな絵 ・ ・ 行った事のある人でないと  分かりにくいやろな~ )

って    タンクに足ひっつけろよ~     だって  水しぶきが~   

って  かえって ビチョ ビチョやんかい !

しばらく走ると  今度は 前から  タンクローリーが   なんでやねん !

よけれるかい  と思いながら しかたないので端に避けたら  この大型のタイヤの跡であろう溝に

はまり  バランス取られ コケそうに ・・・  あぁ!  既に  バイクは 45度に   

あ~   お ・ も ・ い~っ     いっそ  手を離せばどんなに楽か

チラッ  と タンクローリーの運転手を見たら  見ているだけ

くっそぅ  負けるものかぁ   はぁ はぁ    なんとか持ち直し  又走る

やっとこさ  『えひめ酒だる村』    賑やかかと思いきや  犬1匹 お出迎え     ワン ワン

今日は静かなんですねえ  と おばちゃんに聞くと

『シーズンでないと 誰も来んよ・・・』           とよちん d001・・・

『お姉さん アノ道バイクで来たんかね  どうやった?』    いや~ ヘルメット級の落石が・・

おばちゃん ごそごそハガキを持ってきて

おもむろに  声をあげて 何やら書き始めた


    前略 六月二日 関屋の林道~重信町への道筋で 大小の落石があり 通行が大変でした

    落石注意とは書いてありましたが 地図に掲載されてる道路なので 通れる位は管理されて

    いると思いましたが ヘルメット大の石をのけながら やっとの思いで重信へ出る事ができまし

    た。  これから 新緑の季節で人出もあると思いますので よろしく 除石のほど お願い

    申し上げます    敬具


丹原町管轄の道だから  町長宛てに 出すのだそうです

 ・ ・ ・  ふぅ~ん   おばちゃん  あっぱれ !!   と思いながら 聞いていたら

『 で 、  あんたの  名前と 住所は? 』   


え~ っ      とよちん が差出人 かいっ !     
お ・  おばちゃん 役場の住所がわからんけん  も ・持って帰って書こわい

『・ ・ ・ ・   ちゃんと出しなさいよ!  誰かが せないかん事だから 』

ごもっともです  

でも  未だに手元にハガキがある  小心者のとよちんを お許し下さい

二度と  アノ道 走る事はないでしょう


とか  思いながら  小田深山の 林道  何回入ってしまった事か

好奇心が  あだとなり  学習能力のない とよちんです  




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

