とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



鹿島へ

北条  鹿島へ


午後から仕事なので  朝の青空のあるうちに・・・ 鹿島へ行ってみました  (^ ^*)/
春の  さくらツーリングに備えて  体を労わり、今日は車です

今回  怒涛の  46枚です  鹿島へ一緒に行きましょう
R0017090.jpg大人往復 300円  (P代 610円、 他のお邪魔にならないトコに止めました)

トイレに入った間に 船が出ちゃいましたが 「おじさぁぁ~ん」
と船着場に走って出ると、  戻って来てくれました あ!まじで? ありがとです~(^ ^*)
 
R0017084.jpgさすが・・・  島のシンボルの鹿です

R0016806.jpg3分で着いちゃう  鹿島です  海も空も青くて綺麗~


R0016825.jpg
R0016833.jpg
まずは 展望台へ

R0016831.jpg
いきなりの  鹿さん・・
R0017070.jpg
確か ・・・  船の中に  注意書きが。。。

とよちん、  しばらく 鹿さんと にらめっこです
あのツノ  かちょいい~けど、  刺されたら 痛いやろなぁ~
R0016827.jpg
椿も  鹿から守られていました
R0016837.jpg
R0016841.jpg
R0016855.jpg  。。。 そ~ゆ~  事らしい・・・

R0016857.jpg
展望台です
R0016864.jpg

R0016870.jpg



おお~  鹿島の 西沖です   きれい~
R0016899.jpg手前の 枝に隠れちゃったかな~  
2つの島が、玉里(ぎょくり) と、 寒戸島(かんどしま) 竜神さまがおいでになるとか・・




2つの島の間に  小さな3つの島が・・・
R0016890.jpg



例年 5月4日に 大注連縄(おおしめなわ)の張替えが あるんだって・・TVに出てますね~
R0016887.jpg凄いねぇ あの 大注連縄、男性の腰周りぐらいの太さが あるみたいです



東側  一番高いのが  高縄山(写真家さんのブログで よく出てきます)
R0016896.jpg

南側
R0016894.jpg


階段から 下りてみました
R0016934.jpg
R0016937.jpg
R0016940.jpg
R0016941.jpg途中で  写真撮っていたら  道なき道に入り  こんな時1人はいやン・・



はぁぁ・・  やっと海岸に出たけど、  上がったトコより 少し左手に出ちゃったみたい


それでは、周囲1.5キロの島を 歩いてみよか・・
R0016946.jpg
R0016949.jpg

R0016955.jpg


展望台からみた  二つの島です
R0016961.jpg
R0016973.jpg
R0016974.jpg
R0016990.jpg
R0016994.jpg
R0016997.jpg

少し荒れているのか、 波のしぶきが 1m飛び上がって 道が濡れています
カメラに潮が かからないように  気を使いながら・・
R0017000.jpg
R0017003.jpg

奇岩に打ち寄せる 荒波だけど・・・  なんだか  いい感じ。
R0017012.jpg

時々、 とよちんの背丈ほどのシブキが 襲ってきます
R0017024.jpg

ちょっと  振り向いて ・・・
R0017032.jpg
R0017048.jpg
R0017058.jpg

50年  めぐ里めぐってたの? 飾り臼    
R0017061.jpg


対岸には  北条港の陸地側に建つ 大鳥居です。 あそこから既に神の領域なのかな~
あら???  ここ厳島神社があったはずなのに スルーしちゃってますね  わちゃぁ~
R0017057.jpg


30分毎に来る船に飛び乗ります   太田屋さん 宿泊施設かな(11~4月は休み)
R0017078.jpg


3分です  (ウルトラマンは 乗れませんね)
R0017081.jpg

渡船の駐車場に  バイクが。。釣り人のかなぁ  このシート初めて見ました
R0017086.jpg



鹿島  さようなら~  (^ ^*)/ 来た時より曇っちゃってますね
R0017093.jpg朝のうちに来て  正解でした
瀬戸の島は 神様がいらっしゃるのね。。。



鹿島に行く途中・・(R196沿い)  
R0016797.jpgいつもの かもめさん達  今日もいました


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村↑ よろしかったら ぽちっとね (^ ^*)/

Comment

懐かしい^-^ 

鹿島、懐かしいです^-^
学校を卒業して、働き始めた頃、友達と遊びに行きました^-^
それ以来ですが・・・・懐かしいです^-^
春は桜も咲いてるんですね~^0^
身近な旅を楽しんでいますね~^-^
桜!!・・・・と言えば、もうすぐ!!
桜ツーリングに行きましょう^0^
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/20 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

はい。  身近な旅に出てきましたよ
 
写真撮りながら歩いてると、 時間が経っちゃいます
オートじゃないので、 まだまだ悪戦苦闘中~
でも、 機能を覚えるとなかなか面白かったりもします。

桜ツー 恒例、秋葉の枝垂れ桜ですかね~ お弁当もって行くのがいいね
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.02/20 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

