とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



安芸灘とびしま海道ツー

瀬戸内海の しまなみ海道とは別に

とびしま海道   というのがあります。       別名 裏しまなみ  です 

広島の呉市から  安芸灘大橋  を渡り、 島つながりで愛媛に続くルートです

呉 - 下蒲刈島 - 上蒲刈島 - 豊島 - 大崎下島 - 岡村島(岡村島は愛媛)・・・
この間が橋つながりなのです






昨年11月、安芸灘の風 という歌が有線大賞新人賞に選ばれました


R0017673c.jpg 愛媛新聞にも載りました
愛媛西条在住の  レーモンド松屋さん  イケテル声っす。

き~っと来る あなたは来る いくつもの橋を渡って
き~っと来る あなたは来る 安芸灘の光る風にのって 

で、  この安芸灘大橋がある、 とびしま海道を 走ってみました ・・・

このルート もしかして・・・ 




去年、  清水国明さんと国井律子さんの 気ままに寄り道バイク旅 瀬戸内編で見たような・・・






今治港 - 岡村港は  1日4便  (8:25に乗船  帰りは岡村港16:15予定)   

R0025311.jpg
今回、 青影メンテ中の代車・・・  アルカディア号発進 !



さらば~  今治~     (歌が  ヤマトやし・・)
R0025314.jpg






1時間20分で 岡村島につきます。  島を左から廻ってみます

観音崎には バイクで上がれないので  歩くのはやめ写真だけ   桜の名所だそうです 
R0025318.jpg
晴れてたらな~


この オジサマが 『安芸灘の風』を 歌っておられます
R0025317.jpg



岡村島 → 大崎下島に渡るには 橋が三つあります。   (オレンジライン)


まず  岡村大橋       岡村島 → 中ノ島
R0025321.jpg

この橋の途中で   広島県 呉市に in
R0025323.jpg



手前が  中の瀬戸大橋         中ノ島 →  平羅島
R0025325.jpg



平羅橋         平羅島 → 大崎下島
R0025327.jpg
斜張橋っていうんだって。  主塔から張るケーブルが まんま橋桁の役割らしいです


やって来ました   大崎下島

3つの橋が見えるのですが   近すぎて 斜張橋が入りきれません  ><
R0025331.jpg
つくづく・・   晴れていたらと 思います




御手洗地区に到着です  (^▼^*)/
R0025333.jpg




R0025335.jpg
R0025336.jpg
R0025337.jpg
R0025340.jpg
R0025342.jpg
R0025343.jpg
R0025347.jpg
あなごめし  (* ̄ー ̄*) ランチは  絶対ここまで帰って来るけん!


R0025348.jpg


R0025349.jpgあ !  あそこに 見えとるんは~ !



R0025351.jpg

あら!  まだ 豊浜大橋でした   大崎下島 → 豊島
R0025352.jpg

橋から 見下ろすと ・・・    豊島の港町です
R0025353.jpg


ここで給油です
R0025355.jpg
JAのGSに寄ると、 誰もいません。

隣のJAショップもいません。  その隣のコンビニに入って

JAのガソリンって、誰かいますか?って  聞くと コンビ二の店員さんが「私がいれます ^^」


ほえ~  JAと コンビニの コラボなんすか~ ・・



豊島大橋   豊島 → 上蒲刈島
R0025357.jpg
通称 アビ大橋  アビって、広島の鳥のようです

近年 このアビ大橋の完成で  本土呉市から 岡村島まで開通です



さすがは   とびしま海道  まだまだ橋が続きます

原付で  トコトコ走ります~  ^^
R0025364.jpg

R0025365.jpg



蒲刈大橋   上蒲刈島 → 下蒲刈島
R0025367.jpg




蒲刈大橋にはいると   おお~ あそこに見える橋が~  もしかして・・
R0025368.jpg






安芸灘大橋
1安芸灘大橋 







R0025376.jpg






安芸灘大橋だけ有料です    ええ~っと~  50円。
安芸灘大橋 2



料金所通過すると・・    ほら、 呉やろ~
R0025383.jpg



R185 トコトコ走るだけで  迷わず到着





大和 ミュージアム
R0025389.jpgこれって、 前かな?  後ろかな?  スクリューあるから船尾ってことか・・・

こんな独り言を言いながら ・・・

男のロマンを感じる事無く 。。。





R0025390.jpg







1/10 だったけな~ ?
R0025406.jpg






R0025403.jpg
とりあえず   観光も終了~



大和ミュージアムを出ると  ポツポツと  雨が~

合羽の上だけ着て走りましたが  すぐ、下もはかないとマズイ状況に・・




ついに  雨雲に追いつかれたかぁ~


来た道を 大崎下島の 御手洗まで戻ります


おなかすいたよ~  ><

R0025346.jpg



なごみ亭
R0025417.jpg





あなごめし  1400円
R0025416.jpgお腹すいてたので    おいしかぁ~




フェリー片道は  大人840円 + 125cc以下310円     計1150円
R0025422.jpg




フェリーに乗船し、、、  寝ておりますと

愛媛に近づいたとたん  揺れが大きくなり・・・
R0025432.jpg
土砂降りのなか    トコトコ帰るのでした




ホントは 呉から  まだ江田島へと トコトコ走り  宮島へ

そして岩国まで行って     原付で帰るの面倒だから

岩国から 松山観光港まで船で・・・な~んて思っていましたが  呉でおしまいにしました。




とびしま海道の  橋をいっぱい渡ったよ。   

くるくる景色も変わるので、遠いとは感じませんでした   青い空だったらなぁ~


Comment

悪天候のなか、 

行っちゃったんですね(^-^)、原付だから違う感覚で楽しかったんだろうな~(*^_^*)。
晴れていたら、もっとだったでしょうねけど、雨もまた楽しかったりするんですよね、悪条件を走る自分が好きだったりして(笑)。
最近、自分は走れないんですが、みなさんのツーレポを見てるだけでも楽しいです。

やー兄さん 

なんだか お久しぶりな感じですね  

帰りに 雨にやられました
雨天走行も暗くなると、 深い水溜りが見えなくて危ないですね。
結果良し悪しより 、、企画する事・ 行動する事・ 景色に出逢う事が好きですね~

やー兄さん  体調崩す方が多いようです  気をつけてね  ^^
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.09/17 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とびしま海道いいですね!しかも海道だけに船で上陸ですか。今治まで行けちゃうんですね。春に安芸灘大橋から豊浜大橋までは行きましたが、御手洗の一番の見どころにたどりつけませんでした。今度はとよちんさんとは逆回りでリベンジしたいところです。アビといえばかつて広島の海島博のマスコットにもなってました。実際県鳥とはいえ、見たことないですが・・・。

Fukibe~さん 

とびしま海道   何があるわけでもありませんが
島と島を繋ぐたくさんの橋を  スルスル渡りながら  景色を楽しみました

御手洗では  迷路のような小道を 原付に跨ったまま 写真撮りながら進みました
すれ違った大型バイクが 手を振ってくれました。
こっちは、原付に合羽で 地元のおばちゃん化していたのに・・・ ちょっと、びっくり(^ ^;)   


アビなんて  鳥の存在自体初めて知りましたよ
100ccクラスが 欲しくなりました   だって、50cc上り坂のぼらんも~ん
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.09/18 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

