とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



義援金と募金

2~3日前の 給油中 ・・

東北ナンバーの車が、 給油に来られてので尋ねると

やはり避難で  愛媛の親戚を頼って来られていた・・と、 GSの社長が言ってました








愛媛も 東北を 応援しています ! 




県内の主な義援金受付機関と  企業の募金窓口


義援金

  県共同募金会
   伊予銀行一万支店 ・ 愛媛銀行本店

  日本赤十字社県支部
   伊予銀行愛媛県庁支店 ・ 愛媛銀行県庁支店 ・ 愛媛信用金庫本店営業部

  日本ユニセフ協会県支部
   ゆうちょ銀行

  愛媛新聞社
   伊予銀行本店 ・ 愛媛銀行本店 ・ 愛媛信用金庫本店 



募 金

   フジ 全店  
   レディ薬局 全店
   松山三越 本店
   いよてつ高島屋
   伊予鉄道  (松山市駅改札口 ・ 市内電車内など)
   伊予銀行  (全営業店窓口)
   愛媛銀行  (全本支店窓口)
   愛媛信用金庫(全本支店窓口)
   コープ愛媛  全店
   イオン    全店
   ダイキ    全店
・・・口座番号等は、各機関にて お確かめください



民間の住宅提供 ・・・    

東日本大震災で  愛媛に避難される被災者のため
県民や企業からの、住宅提供を受け付ける窓口が  今日22日から設置されます

また県が、 県営住宅・ 職員住宅・ 教員住宅  計163戸を無償提供

これまでに 2戸 12人が入居。

空きがなくなった場合、 民間からの住宅を提供する方針

あっせん業務は県が 担っています

公営住宅入居者の避難生活スタートを支援するため 照明器具、台所用品等の購入費用として

10万円程度を贈る見舞金制度を創立しますが

提供していただける住宅の状況に応じて 柔軟に考える・・・ と、中村知事が考えを示しております  

 


愛媛県内 20市町の救援物資受付窓口


各役場にて お問合せください


受け付けている 救援物資


水 ・ 保存食(即席ラーメンやアルファ米) ・ 粉ミルク ・ 生理用品

幼児用紙おむつ ・ 高齢者用紙おむつ ・ 尿失禁用パット ・ マスク

トイレットペーパー ・ ティッシュペーパー ・ ウェットティッシュ

使い捨てカイロ ・ 乾電池

( 未使用品に限ります 使用、賞味期間が1ヵ月以内、生ものは不可 )




3/20  またまた 愛媛新聞の記事からです。  

スミマセン (><)  ・・・・・              





CIMG0441c.jpg

ところで 。。。


義援金 と 募金の 違いってなん ?  


義援金は 慈善・災害など助け合いで困っているトコロに 出し合う寄付金



募金は 趣旨に賛同して資金を集める 寄付金 


そ~だったのか~  

 

Comment

ありがとうございます 

本当にありがとうございます。
私の父母は福岡で暮らす弟の所に身を寄せました。
被災地から離れられない事情がある者以外は、
そうした援助をしていただけると助かります。
  • posted by 神山 
  • URL 
  • 2011.03/22 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

神山さん 

今は  生活や、仕事 将来のこと 
不安と ぶつけようの無い思いでいっぱいでおられると思います

どの都道府県でも準備されているとは思いますが、 身近な新聞からの情報だけで  
微力ですが参考にされてください

住宅提供数も増えているようで、 愛媛への避難の方も増えているようです。 
少しでも早く、 辛い思いをする方が減りますよう・・
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.03/22 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とよちんさん。
心からありがとうございます。
幸いにも僕は大丈夫でした。
しかし、今もなお皆様にお力をお借りしなければならない状況の方がたくさんいらっしゃいます。
その方々に対して、全国の、いや世界の方々から温かい手が差し伸べられています。

僕は青い森にいて、震災前の雪が降る前の東北各地の素晴らしい景色の中をツーリングしてきました。
その東北を、守ってくださる全国の皆様の温かいご支援に対して、ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

とよちんさん。
復興後の東北を、ぜひ走ってください。
景色だけでなく、人の心ももっと綺麗になっています。










心からの感謝の気持ちを込めて。。。



  • posted by ゆーじ 
  • URL 
  • 2011.03/23 02:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーじさん 

微力すぎて スミマセン (><)     公的にもされているのでしょうが、
アンテナショップなど若い方が利用できても お年寄りまで届くのかなと思いつつ
情報収集力のある方が  情報を繋げていただけたら・・
住み慣れた土地は離れ難いでしょうが 今は灯りのついた暖かい部屋で過ごして欲しいと願います


ゆーじさんの 言葉 ・・・
景色だけでなく、人の心ももっと綺麗になっています。 
とても 力強い日本と、  心優しい日本を想像しました

いつか、その地を走れるように ・・・   
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.03/23 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

