とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



お遍路 31番~36番

春です   母とお遍路の再開             3月 25日 (金)     



       今回は  ミスりっぱなしの巡礼でした      (><)
       ( このコースは 逆周りしない方がいいかも・・ )



9時出発

愛媛 加茂川 武丈の桜はまだ蕾も固く 飾られた提灯が揺れています
寒風山を越え  高知に入ると 道沿いの桜は2~3部咲き

高知はあちこちで春の花が咲き、 写真撮ってるとなかなか進みません



35番札所 清滝寺(きよたきじ)
R0018063.jpg
土佐IC付近にありますが、 この清滝寺  細い道やのにめちゃめちゃ勾配キツイ!
下りる途中で、  納経所寄るのを忘れた事に気付き ・・・

なんとかハンドル切り替えして 戻ろうとするものの対向車が ・・・
離合の為  脇の坂にバックで下り あっ! (@д@;)いやぁ~



R0018072.jpg


へ~    琴平神社本殿がここに。   (本殿が写っていない・・)
R0018071.jpg




R56~  太平洋の広がる海に出ると
  

36番札所 青龍寺(しょうりゅうじ)
R0018084.jpg



清らかな空気の階段を見あげると    桜が満開
R0018078.jpg



もう  お昼。
ご飯は 桂浜のかつお船予定でしたが、  快晴なので青龍寺近くのこちらに・・




角島      じゃぁ~  ないですよ
R0018140.jpg
横浪ラインに入る   宇佐大橋です   海がきれい~

横浪ラインの桜は   もう葉桜。  さすが高知。 暖かさが違います



R0018096.jpg



R0018093.jpg


日替わり  お遍路ランチ  1000円
R0018120.jpg



ココ国民宿舎は  隣ヴィラサントリーニと併設されてます~
塀から乗り出して ・・   風見鶏さん  1枚いきまぁ~す!
R0018134.jpg




34番札所 種間寺(たねまじ)
R0018150.jpg



全ての子供達が 笑顔とともにすくすくと育ちますように・・
R0018153.jpg



33番札所 雪けい寺(せっけいじ)
R0018165.jpg

大きな アメリカンバイクのお遍路さん、  ちょ・チョット凄すぎで
カメラ よ~出さんかたわぁ~





また、 海にでて 黒潮ラインで桂浜を通過
R0018182.jpg
これは ・・・桂浜の浦戸湾をまたぐ  浦戸大橋高さ50m  橋というよりアーチです
車の窓から・・  こえ~~~  (><)  でも、きれい~





32番札所 禅師峰寺(ぜんじぶじ)     ・・・読めん
R0018184.jpg



境内からの太平洋
R0018196.jpg
ハウスがたくさん ・・・  何があるんだろ~




31番札所 竹林寺(ちくりんじ)
R0018218.jpg
到着が、16:40過ぎています  
納経所が17時までなので先に納経をすませました



五台山にありますが  一方通行です  上がるまでにはたくさんの野良猫
R0018224.jpg



R0018227.jpg



R0018233.jpg

本堂で 読経中に17時になり 本堂が締りました

向かいの 大師堂はすでに閉められちゃいました

んん~  なかなか手厳しいな~と、思いながら 残してくれた種火に感謝しつつ

お坊さんに一礼して 母と二人階段をおります




・・・




下までおりて  母 一言。




上に 帽子忘れた。



車、行っとって~    とよちん、ダッシュで階段上り下り  




さあ~  あとは帰るのみ。


ここからが、  問題なのです

その日のお遍路 一ヵ寺めは、マップチェックしますが
最後のチェックしないので、  いつもここから どっち向いて帰るン?? 状態なのです
今時  ナビ無し  って不便ですが  いつも珍道中ながらなんとかなります



毎回、  とよちん一言    夕日向いて帰ろう!


そんなんで、   帰れるンかいっ  !


しばらく  高知市内へと  危なっかしい車線変更を繰り返しながら
R32 ・R33  を見つけ 母の用意したお菓子を食べながら走ります


   

R0018208.jpg

帰りの 水分峠から 寒風山までは、
フロントガラスに  枝垂れ柳のような雪がふり続けました


 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

