とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



お遍路24~30番

高知の お遍路最終日です



いつも下道ですが ・・・  今回は遠いので高速利用です

まず、  高知ICで初めて下ります   (普段 高速利用してなかったもんで・・)

ええ~~~っ!  なんで  ココに来て下り口が二手に分かれとるん ・・?

考える間もなく 左へ・・    合っているんやろか ・・?

と、 不安になるにも 間髪いれず、、、  また二手に~~~~?

また考える間もなく  左へ・・  大丈夫なん  これ???

出た道   こりゃまた適当に左へ 。。。地図でもみるか~~ (ナビ無しですから)

と、  思っていたら   ありました!    まじで!?



30番札所 善楽寺(ぜんらくじ)
善楽寺


この時点では、 カメラ設定がうまくできてなくて・・・  これしか撮れていません



高知は  もう 田んぼに苗が植えてありました
R0018353.jpg



29番札所 国分寺 (こくぶんじ)
R0018356.jpg



うをぉぉぉ~  お遍路見とれる  桜かな・・
R0018367.jpg



R0018358.jpg



R0018359.jpg



R0018357.jpg


とよちん読経忘れて うっとり~
R0018364.jpg




28番 大日寺 (だいにちじ)
R0018383.jpg


R0018369.jpg


ここも満開  小さくて薄桃色の桜は  めちゃんこきゃわいぃぃ~R0018379.jpg


歩き遍路のお兄さん方  こんな荷物を背負って ・・・
R0018371.jpg



移動中に  野良時計へ   安芸市  
R0018398.jpg
なんで、時間違うン?   左が合っています


野良時計横の ・・ ちりめん丼の旗に 反応してしまい
R0018407.jpg


R0018410.jpg


R0018422.jpg

ご飯に たっぷりの柔らかいちりめん、 刻み海苔、 胡麻、ネギ、 下ろし大根に柚子 
R0018413.jpg
めちゃ  美味しい~   ああ~ (*^▼^*)   800円




27番札所 神峯寺(こうのみねじ)
R0018434.jpg


おっと~   仁王様がカラーですね
R0018437.jpg


R0018449.jpg


R0018467.jpg


R0018479.jpg


アンパンマンに見えるのは、  とよちんだけですか?
R0018488.jpg






26番札所 金剛頂寺 (こんごうちょうじ)
R0018494.jpg
下から  厄年の数だけ階段があるんかな ・・・


R0018498.jpg


R0018506.jpg




25番札所 津照寺 (しんしょうじ)
R0018523.jpg


鐘楼門の朱塗りは  艶やかです
R0018529.jpg


R0018538.jpg


R0018541.jpg


へ~  ここ室戸からは  いろんな形の朝日が見れるんだ~
R0018551.jpg

そして・・


本日ラストの

R0018569.jpg



24番札所 最御崎寺 (ほつみさきじ)    室戸岬にあります
R0018575.jpg
19歳のお大師様が 御厨人窟(みくろど)で修行をされた、土佐最初の札所


R0018578.jpg


R0018590.jpg



バイカーのお遍路さん  結構見かけます
R0018593.jpg

この道景色いいんだけど  んふ  一度走ってみてね
R0018598.jpg

さぁぁぁ~  きょうで高知は終わり
R0018602.jpg
R55沿い 太平洋を見ながら  山手には 袋をかけたビワ畑が続きます(白い点々。。。)




おっと~ これこれ!   行きしに見かけた この案内
R0018607.jpg


R0018650.jpg


R0018608.jpg


R0018626.jpg


R0018617.jpg


R0018632.jpg


R0018638.jpg

これは、  ゆっくり見たいなぁ  
R0018644.jpg
バイクで  室戸岬に来る時によってみようかな



1日を終え  帰ろう ・・・       お疲れ様  (^ ^*)/
R0018662.jpg


Comment

綺麗な桜ですね。 

今日、カブ吉でちょこっと武丈に行きましたが、武丈はまだまだですね。

Shinさんによると、広瀬公園が良かったようで。。

また、行ってみようっと(^_-)
  • posted by ヒトっちゃん 
  • URL 
  • 2011.04/02 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒトっちゃん 

武丈はまだまだですか。

広瀬公園、なんとか時間作って 花見参上致します

今日は ガソリンだけ入れて来ましたよ
かなり暖かかったです
こちらは風が強くて バイクと共に少し飛ばされました
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.04/02 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 とよちんさん、こんにちは。

 枝垂桜でしょうか。
 高知は南国ですが…もう咲いているのですね。

 高知の辛い地酒でカツオを肴にくぃーっといきたいと長年思っています。まだ果たせていません…。

NOBUさん 

お元気でしたか (^▼^*)/

そう、  枝垂れ桜でした
とても花つきが良く  枝垂れた先は足元で揺れていました

『 高知の辛い地酒でカツオを肴にくぃーっと ・・・』   いいですねぇ 。
鰹いただいて 一口呑んだら もう夢心地なとよちんですよ
高知にいらしたら  是非果たして下さいね

二人、  カメラを抱いて  のんびり歩くのいいですね~
NOBUさん  応援してますよん
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.04/03 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

