とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



ちゃれんじ1年生


ポケットに  



デジカメを忍ばせて 小雨昇降状態の庭に出てみました。
 

こ~~~れが、  なかなか難しいのです


R0019787cc.jpg




マクロだけでは、  雫の中に なぜかピントが合わず ・・・

もしかして、  不要な設定がかかっているんかも。






R0019802cc.jpg




手ぶれ補正をはずして、  三脚の方がいいんかな ?


いやいや、 最小絞りをかけた方がいいのかな  ?


(・・・ って、  最小絞りって なん?   なんとなく、コレ? )




R0019808cc.jpg



知識が無いのに  試行錯誤です。


その結果  いつも、設定がごちゃごちゃに なってしまいます


とほほ 。。。



R0019832cc.jpg




いつか、   まんまる雫の中に  可愛いお花を 撮りたいな。




Comment

NoTitle 

マクロは初めてでしょうか?
私もよく言われました。マクロは絶対三脚がいります。
雨の中での三脚は大変ですよね?特に自分で傘をさしてはね。
頑張って下さい(笑)
  • posted by poppy 
  • URL 
  • 2011.04/18 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

poppyさん 

ええ~~~  やっぱり三脚いるんですね~~~

変な姿勢で撮ると、 手ぶれするより 腹筋がプルプルしてきます(><)

マクロは  時々使っています
ちゃれんじ1年生。   頑張ります  (^ ^*)/
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.04/18 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃれんじ1年生 

lこんばんは(^^

マクロ??

検索、検索!! へ~(笑

マクロなんて言葉、初めて知りました(笑
でも、またこんなアップの写真もいいですね。

まんまる雫の中のお花、みたいですね~(^^
いつかアップされるのを楽しみにしてます。



  • posted by kazu 
  • URL 
  • 2011.04/18 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

kazuさん 

携帯電話のカメラにも マクロありますよね
チューリップマークの・・  メーカーのよって違うのかな~

まんまる雫の中の  お花、 ビー玉みたいで可愛いんですよ
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.04/19 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とよちんさん。
上手に撮れてますよ~^^/
デジカメでこれだけ上手に撮れるなんて、とよちんさんのカメラセンスは抜群ですね^^/
写真って奥が深いので、最近は自分が納得した写真が撮れたら十分!って勝手に思っています^^;
とよちんさんの写真は、いつも楽しく拝見させていただいていますよ^^/
  • posted by ゆーじ 
  • URL 
  • 2011.04/20 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーじさん 

ありがとうです  (*^▼^*)
チャレンジしていれば・・  いつかヒットするかも~~~

オートでないぶん大変ですが
デジカメブログが書けるくらい  いろんな事が起きていて 実は面白いんですよ。
猿に  デジカメ持たした状態を 想像していただければわかりやすいかと・・

ゆーじさん  土日ツーお疲れ様です。  
寒そうですが  やはり景色は抜群ですね ! 風光明媚って感じですよ。
青い森にも  寒風山ってあるんですね~

  
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.04/20 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

近づく写真はいっつも、少し離れてズームにして撮ってます(・▽・)ノ前のデジカメのマクロがしょぼすぎて教えてもらった方法です(笑)
  • posted by マノ 
  • URL 
  • 2011.04/22 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

マノちゃん 

お久しぶり~ (^▼^*)/

離れてズーム。  なるほど・・  そんな技があったのか~
今度やってみますね。   ありがとうです。

とよちんのデジカメは 被写体1cmまで寄れるのですが・・
あり?   5?   あり??    あり???
とにかく、 取り説読まない人なんで、倍の苦労してるような・・・ 

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.04/22 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

