とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



えんとつ山

別子ラインを走っていると  見えてきますよね

この山。。。  前から気になっていたので 探検して来ました
R0020852.jpg



山根公園過ぎると、  すぐ入り口があります  えんとつ山です
enntotu2.jpg


歩いてあがります  なんてシンプルなマップ。
R0020753.jpg



R0020754.jpg


姫しゃが が咲いています
R0020757.jpg


おお~ これは  たらの芽~  天ぷらにしたら美味しいです
R0020769.jpg


山アジサイでしょうか・・  早くも咲くのですね
R0020842.jpg



R0020766.jpg

この道  キツイわぁぁ~  (><)

最大斜度  45度  って ど~よ。

R0020772.jpg



お!   見えてきましたよ
R0020790.jpg


走ると丁度いい感じでしたが・・        今日は  27~28度  暑いです。   



R0020796.jpg



R0020799.jpg


本当は  ・・・   生子山 (しょうじ山って言うのですね)
R0020802.jpg


見下ろせば  新緑の中に  別子ラインが見えます
ccR0020812.jpg


山の反対側には  新居浜が見渡せます  今日は霞んどるね
R0020828.jpg


で、


これが   


産業遺産   えんとつ山の  煙突です

ccR0020822.jpg

標高145m  の頂上に   煙突の高さ20m     新居浜の  シンボル ?





マイントピア別子まで  走ってみると

こいのぼり ・・・  でなく、  鰹が泳いでいました。  ナイスです。



R0020863.jpg


とよちんの  




あれ、なん?   一つ制覇です

制覇は続く



Comment

行かれますね、 

凄いです。煙突山ですか、暑かったでしょ。
青影も3万キロですか?走りましたね(^-^)、尊敬しまくりです。世羅高原いい所ですよね、中国地方の田舎はのどかでいいですよね。昨年の猛暑を思い起こすような暑さですね(-.-;)、昨年の夏は、余りの暑さのため走れませんでしたが、今年は勘弁してほしいですよ(^_^)v。

やー兄さん 

今朝の新聞見て びっくり
なんと、 この日はえんとつ山の 修復整備の披露式があったのですね。

新居浜、 有形文化財に力いれていますね  昔の暮らしが伺える産業遺産いいですね~
世界遺産登録となると かなりの狭き門だとか・・・

去年の暑さも、  この冬の寒さも こたえています  (><)
温暖な四国で   贅沢ですかね~
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.05/10 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

これはこれは 

新居浜をご贔屓に、ありがとうございます(^_-)

さてさて、小生は子供の時に、えんとつ山って、
上がったことあるのか、ないのか(?_?)
もしかすると、行ったことないかも(^_^;)


今日は天気も悪く、蒸し暑かったですね~。

週末、天気よくなるといいな。。。
あ~、中長距離走りてぇ~~す。。
  • posted by ヒトっちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/10 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えんとつ山制覇おめでとうございます(笑)
製錬所は残って無いんですね
廃墟マニアにはちと残念か
えんとつ山倶楽部が気になります。
  • posted by ○○Tin 
  • URL 
  • 2011.05/11 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒトっちゃん 

高速サービスも 元に戻るとなると、下道には不思議なものがあるかも~

地元の人って  案外近場行かないもんですよね
この日は  走るニャ 物足りませんでした

ブーツ2足履き潰したので  (バイク専用でないのでチェンジで破れます)
新しいブーツの試し走行でした

ヒトっちゃん  五月晴れには  是非GTRうならせて下さい
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.05/11 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

○○Tinさん 

はい。  一応 制覇です (^▼^*)/

製錬所は ありませんでした
新居浜には あちこち産業跡地があるのですが・・・

この日も往復の道沿いに 大きな廃墟(工場跡地)と  
その前に、一面電信柱だらけの野原があったのですが 暑くてスルーしました

木の長椅子にも えんとつ山倶楽部の彫り込みがあり、きっと管理されている団体でしょうか・・

廃墟なら  軍艦島ど~ですか  行けそうにないけど (*^ ^*) 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.05/11 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

