とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



お遍路18~23番

6月 24日  お遍路の再開 です


実家の母も  待ちかねていたようです・・・


仕事と仕事で、 たいした確認も出来ていないまま・・・

とりあえず  高速で、 徳島自動車道最終の徳島ICまで。

R11~ 自動的に R55になり  小松島を過ぎると





18番札所  恩山寺(おんざんじ)
R0022693.jpg


R0022702.jpg


弘法大師がここでの修行中に お母様が訪問されましたが 当時ここは 女人禁制だった為に会えず

大師が7日間の滝修行にて 女人解禁の秘法を修めて対面できたそうですよ。



R0022699.jpg







19番札所  立江寺 (たつえじ)
R0022709.jpg



R0022711.jpg
ご本尊があまりに小さいので 弘法大師が地蔵菩薩を刻んで体内に納めたようです

でも、兵火に遭い 蜂須賀家によって再興されたとか ・・・


んん・・??  蜂須賀家?  とよちん来年、桜を見に行こうと思ってた蜂須賀家??






次は  鶴林寺 ・・・

行けども行けども ござりません。。

まるで、  西条の横峰寺のようにくねくね  くねくね進みます


つるりん  どこだぁぁ~~~??

標高570m  阿波路の三難所の一つだそうです




20番札所  鶴林寺かくりんじ
R0022723.jpg
山門


R0022726.jpg
凄い!   名の通り・・  山門の中には  あ・うんの鶴でした~


R0022729.jpg
もこもこ 苔が綺麗~


R0022736.jpg
本堂まで  まだ上がる階段 。。。    暑い・・




さぁ~  こんな快晴の田舎道を 進んでおります
R0022742.jpg



R0022757.jpg


ああ~ なんて  いいお天気なのだぁ~
R0022760.jpg


次の 太龍寺への ロープウェイ乗り場到着~
R0022763.jpg

R0022766.jpg

往複 一人2400円 ・・・・   しかたないです~
R0022769.jpg


わぉぉ~  雨で川が濁っているとは言え、  ヒスイ色です
R0022773.jpg
阿波路の三大難所の一つ     ロープウェイなら10分




向こうの山頂にも、ロープウェイの鉄塔が見えますかね~
そうです。  このロープウェイ 山を2つ越えるんです
鉄塔の凄さを  なにげに自慢? 宣伝?してました

R0022779.jpg



岩場には  狼     ・・・・の、銅像
R0022801.jpg


こちらには お大師様  ・・・・ 今日は  お暑ぅございます
R0022843.jpg


標高600M



21番札所  太龍寺(たいりゅうじ)
R0022839.jpg


こんな  山の頂上に  よく建てたなぁ~
R0022827.jpg
記憶力修行の 霊場らしいですよ

最近、とよちんの脳は  ザルの如く 記憶が漏れまくりです。  大丈夫かなぁ~

 

R0022833.jpg


今日の徳島 気温35℃です。   

外人のお遍路さんは  上半身脱ぎ始めて 木陰でダウンです
R0022836.jpg



ロープウェイで下り   ちょっと遅い お昼ごはん
R0022857.jpg





22番札所  平等寺(びょうどうじ)
R0022860.jpg



弘法大師によって湧き出た 乳白色の水を 平等に人々を救済されるよう名付けられた寺号
R0022866.jpg




R55に戻り南下すると


23番札所  薬王寺(やくおうじ)
R0022878.jpg
全国的にも有名な  厄除けのお寺です


R0022872.jpg


R0022893.jpg


境内から見渡す 日和佐の海    右手には  日和佐城 
R0022888.jpg




本日予定も終了し、  薬王寺前の  道の駅日和佐で休憩です
R0022911.jpg




気温が35℃だから   きっと路面温度は 40℃近いと思うよ~
ライダーには  たまらんね~
R0022909.jpg




近くの  大浜海岸に寄ってみます      綺麗~ 
R0022924.jpg






ここは、  赤海亀の産卵海岸なんだって。  
R0022936.jpg




梅雨明けもされていない 6月なのに  真夏日の一日でした


暑かったぁ~

残すは    あと、13ヵ寺

R0022956.jpg


ああ~  今日も 無事一日が終わった~

Comment

大浜海岸 

この日は暑かったですね~>。<

この海岸、10代の頃に行きました^0^
皆で夜通し車で走りに行った時、この海岸を通り、丁度産卵の時期だったので見に行きました^0^

お遍路、私も廻りたいと思いながらまだ実行出来てないです^^;
実家のお母さんとの旅、いいですね^-^
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/26 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

大浜海岸は  ゴミ一つ落ちてなくて とても綺麗な海岸でした
さすがに 亀はいませんでしたが ・・・
この日は 想像以上の暑さで参りました


友達も お遍路していて 仕事中にお遍路話で盛り上がっています  ^^
道の駅やら、  温泉やら、 お寺への山道 ・・・立派なオバチャンまっしぐらです 

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.06/26 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

