とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



お遍路9番~17番

今朝 5時に起きると  外は土砂降りの  雨


・・・   眠いし~ 。。。



やっぱ起きて、 いろいろ準備だけしておこうかな     

6時 相変わらずの雨に迷いましたが  決行です


6:30  雨の高速に乗り徳島に向かいます

土成ICで下りました   今日は9番からです


IC下りた所にある 看板通りに進むものの  どこまで走っても ごじゃりましぇん・・


ありっ・・??


R318   トンネル抜けると


ようこそ 香川県


うわぁぁ~  ><  やっちゃったぁ~!   逆走です


道が分かりづらいので、 8番まで行き 道路案内板に従い走ります


  
9番札所 法輪寺(ほうりんじ)
R0022986.jpg


まだ 強い雨にさらされながら・・傘をさして。

納経所前の庭
R0022992.jpg



次、 切幡寺への 入り口。  車で行けるトコまで行っちゃいます  結構坂ぁ~
R0023004.jpg





傘をさして階段上がるのは  8番にいた20代前半の香川ナンバーの女性

こんにちは~  1人~?  「 はい。」   偉いね~気をつけてね~

とよちん    すっかり、オバちゃんだよ~  (T T)
R0022995.jpg
さすがに、 母も階段キツそうです   冗談で笑わせながら上がります


10番札所 切幡寺(きりはたじ)
R0022998.jpg



赤丸が現在地10番   白丸が次の11番です。  

へ~ 吉野川って 真ん中に島みたいなのがあるんやね~
R0023001.jpg



11番札所 藤井寺(ふじいでら)
R0023019.jpg

もう、  雨はすっかり上がっています

ココを出ると、 香川ナンバーの彼女がやってきて 

車ごしにとよちんの来た方を指差し  『こっち?』  『そうそう。 そっち!』



彼女は 白衣や輪袈裟を身に着けるわけでもなく お経を読むわけでもありませんが

普段着で  カメラぶら提げて、 手を合わせてお参りだけするスタイルのようです 

納経所によるわけでもないのに、  10番を先に出たはずなのに・・なんで今ここに???

道に迷っていたのでしょうか・・



R0023016.jpg
次の 12番焼山寺への道は  遍路ころがし だってぇ~  恐いわ~




・・・・    嘘です。  かなりの  ワクワクです

遍路ころがし・・・  足に自信がつくか、  自信を無くすかの分かれ道だそうです

まぁ、  阿波の三大難所の一つやもんね

11~12番への道は  山越えです  標高も上がるので霧の中を走ります
R0023022.jpg
ココは  梨ノ木峠  標高430ですが、 かなりのくねり道



どんどん下って  焼山寺の看板通りに進むと  (看板少ない !

スーパー林道への入り口がありました

舗装道路でこんだけ くねっているのに  スーパー林道って 。。げげぇ~  ですね
R0023031.jpgって、いうか~  焼山じぃ~   どこやぁぁ~? 


どんだけ、  ころがしてくれる?  っちゅうね~~~~ん!   k31~k20~R438~k43



R0023034.jpg



きた~~~っ !     ・・ R0023058.jpg
布袋さん   お腹の上に おっぱいが・・・


・・・香川ナンバーの彼女、ちゃんと来れているのかちょっと心配。だってスンゴイ山道でしたから。。



12番札所 焼山寺(しょうさんじ) 標高938m
R0023037.jpg

R0023040.jpg
杉の木?が  あまりに大きすぎて  アリエッティな感じ?


ここの伝説には

伊予の強欲な 衛門三郎が托鉢僧の鉄鉢を割り、 8個に割れたら  自分の子供8人を亡くし

その僧が弘法大師だったと知り、88ヵ所を追っかけたそうですが、 この焼山寺で行き倒れ

大師と逢えたが、「生まれ変わって 功徳を積みたい」と言い残し  息を引き取りました


大師は、 「 衛門三郎再来 」 と書いた石を握らせ 祈願

後に  その石を、握った男の子が産まれたことで、

伊予の国  松山には、  石手寺ってのが あるんだそうです~   知らなんだ~




R0023043.jpg
バス2台  本堂でコレだけのお遍路さん。  同じ数程大師堂にも・・・




焼山寺をあとに  R438~k21

13番札所 大日寺(だいにちじ)
R0023061.jpg
わお~   金色の文字が光ってます



R0023064.jpg

R0023067.jpg
本堂


R0023070.jpg
  


R0023073.jpg
大日寺のまん前には  立派な神社です

( ココ13 ~ 17番は 近くに続いています )



14番札所 常楽寺(じょうらくじ)
R0023085.jpg  コレが流岩石?  凄い庭です  一枚岩なん?



R0023082.jpg


R0023088.jpg階段も  ほら、  一枚岩を彫ったのでしょうか???




15番札所 国分寺(こくぶんじ)
R0023091.jpg



国分寺  さすが~・・  なんだか凄いんですけど~
R0023097.jpg

ココを出ようとすると、  

香川ナンバーの彼女が やって来ました      おお~無事やったんやね ^^

『 あの~ ・・ 前の14番常楽寺が分からなかったんですけど~ 』

確かにここらは  ややこしいです。  近くだからすぐだよ。と道を教えてあげました





16番札所 観音寺(かんおんじ)
R0023100.jpgこちら、  観音寺の山門も凄いわぁ~



R0023103.jpg



次は、

うをっしゃぁぁ~ !!  本日ラスト~


17番札所 井戸寺(いどじ)
R0023109.jpg山門


R0023112.jpg
山門 仁王像の裏には  大きなわらじが・・・



R0023115.jpg
本堂


R0023106.jpg


井戸寺の  伝説  面影の井戸ですぅ~ ><

覗き込んで自分が映れば、無病息災。  映らないと、3年以内に不幸が訪れる。
R0023121.jpg
やだねぇ~  そんな伝説~  でも、見ちゃうもんね!

 ・・・   よかったぁ~  とよちん映ってたよ

で、 ココで  なにやら よさげなお水を売ってたので  おじいちゃんの仏壇に一つ。


 
本日日程  無事終了~  (^▼^*)/


で、


帰ろうとすると

香川ナンバーの彼女が  到着

『 やっと、 追いついたぁ~ ^^ 』 


(^^;)ご苦労さまです。  今日は ココでもう終わりやけど、  まだ廻るの?


『 今日、  初めたばかりなんです 』

『 ホントは 1泊して 続きを廻るつもりだったんだけど、 帰ろうと思います 』


今日は 1番から廻りよるん ?    『 はい 』


へ~ 凄い 頑張ったねぇ。  その方がいいよ。




とよちんも、ナビ無しですが、  彼女もナビ無しのようです

小さくて きゃしゃな彼女の  1人で進むそのパワー  ・・・  若いなぁぁぁ~

気をつけてね  さいなら~

( 彼女のように 形式にこだわらず、  フリースタイルの方多いですよ )


とよちんは、 お遍路マップ見たり  道路の案内板通りに走ったりです
ナビの無いあたしゃマップ派だよ~んR0023133

追記・・ とよちんは、お遍路マップ通り行ったけれど

     上図の 藤井寺から焼山寺へ行くには

     藤井寺から一度北の R192に出て、 県道20県道21~ R438~ 県道43

     遠回りのようだけど 道は走りよくて時間早いと思うよ。

     山道うろうろお好きな方は  県道31から梨の木峠越えでど~ぞ。離合難しいトコ有り





今日は  どんどん進んだので  コンビにでお弁当買って 車で食べました

藍住IC  から高速乗って、  17:00過ぎ帰宅です




R0023124.jpg

あと、  香川の 5ヵ寺で 88ヵ所終了やぁ~  (^▼^*)/



Comment

がんばってますね~ 

残り5ヵ寺ですか。
あと少し頑張って下さい。

親孝行もして、偉いですね。
頭が下がりますです。


本日、小生は大三島の大山祗神社へ、
会社の安全祈願に行ってきました。
スーツにネクタイだったので、暑かったっす(^_^;)
汗かいて、昨晩の午前様のアルコールも抜けました。ホホホ。

  • posted by ヒトっちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/02 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒトっちゃん 

暑い。寒い。と休みながらも、 お遍路も終盤になりました
母は手を合わせる信仰深い人なので、 一緒にお参り出来てよかったです

大三島で 安全祈願でしたか・・  暑い中 ご苦労様でした。
ヒトっちゃん、 仕事にスポーツに飲みに  忙しそうですね
長い夏になりそうなので、  たまには体休めてください (^ ^*)


  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.07/02 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

もう少しで 

結願ですね、そして最後に結願報告に高野山で精進料理のゴマ豆腐をいただいてくださいませ、私は美味しいと思いました(^O^)。あと、高野槙の湯温泉ですね。娘は自分の親に孝行するからいいな~私の息子たちなんて・・・(-.-;)。

やー兄さん 

高野山、 秋頃予定しています

母と一泊して お参りと温泉と ちょっと美味しいもの食べて 
世界遺産 熊野古道なんか見れたらいいなぁ・・と。

槙の湯温泉ですね。  チェックしてみます   ありがとです (^ ^*)
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.07/03 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様 

別に道具や着る物揃えなくても、そんなラフな格好で廻ってもいいんだ^-^
形式にこだわらない、そんな感じでもいいなら、すぐにでも始めれそうですね^-^
でも、今からの暑い夏は、やっぱ厳しいかなぁ~^^;
お遍路を廻りたいという気持ちだけは強いんだけど、なかなか実行に移せなくて・・・・
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/04 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

本堂と 大師堂に お参りします

どちらも、 ろうそく、お線香、お賽銭、 納札(おさめふだ)を入れてます。
本堂での お経は 開経げ、というのから始まり 3回繰り返すのや、もちろん般若心経から一通り・・・  
最後は廻向文まで読み上げてます

大師堂では 般若心経と 南無大師遍照金剛×3 ・・廻向文

意味が よくわかんないでしょうが、 人によって微妙に唱え方が違うみたいです

88ヵ所それぞれ 伝説や見所、 触り所ももあるし
この上 写真なんか撮っていたら、なかなか進みません

おまけに、 美味しいもの食べに寄ったり 温泉入ってみたり ・・・
(四国の道は  十分 堪能できますよ )
各お寺で 納経所という所によって 納経帳に参拝の証として 
朱印と お墨書きで梵字のようなのを書いてもらいます  (納経所は17時終了)

やってみないと、 イメージわかないでしょう ・・?
行く気になった時は、  多少アドバイスのお手伝いしますよ(^ ^*)
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.07/04 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

