とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



お遍路84~88番

四国八十八ヵ所の  お遍路が終盤となりました


84番の屋島寺・・  バイクで屋島スカイライン走って屋島寺来たことがあります

88番の大窪寺・・  ここも、バイクで紅葉を2回見に来たことがあります


行きと帰りが分かるので マップチェックな~~し !




香川へは  高速使わず往復下道でした。

7:30出発  既に 西条、伊予三島で通勤渋滞にかかり、帰路も同じく・・・

バイクなら 車の半分の時間で行けますわ~   (T T)  






栗林公園を過ぎしばらくすると、 見えてきます   (車内から・・)
R0023280.jpg
母曰く、 山が屋根の形しているから  屋島というらしい。。。


R0023287.jpg


バイク往復は430円でしたが   車だと往復610円・・   ど~かと思うけど・・・
R0023302.jpg

みなさんご存知ミステリーゾーン。  よく分かりませんでした
R0023310.jpg



84番札所 屋島寺(やしまじ)
R0023323.jpg



四国狸の総大将 弘法大師が道に迷った時に 老人に姿を変えてここまで導いた賢い狸です
R0023329.jpgお父さん狸の傍に子狸    お母さん狸にはおっぱい飲む赤ちゃん狸が ・・・




源平合戦に まつわる物が展示されている 宝物館
R0023332.jpg


本堂
R0023335.jpg


お土産売り場を通って   展望台へ
R0023337.jpg



わお~  香川一望です
R0023343.jpg

  
R0023342.jpg


R0023341.jpg



R0023349.jpg


瑠璃の池 ( 血の池 )・・壇の浦で戦った武士たちが 血刀を洗って赤くなったって。
R0023351.jpg
今じゃ・・・  花咲いてるし・・


ほぉ~R0023316.jpgほぉ~ って、   ・・・ 歴史には 全く残念なとよちんであります
那須与一は  平家が船の上に立てた扇を  見事に射落とした人です


とよちんも、弓道体験した事ありますが、  的に当たったのは1回だけ。

道場の雨どいを、  矢でぶち抜いたこともあります~    おほほ
R0023353.jpg




屋島スカイラインを下りると、 四国村があり、駐車場横には

うどんの    わら家があります
R0023358.jpg


めっちゃ~  こし強すぎ~~です。   麺も長いです。      釜揚げ(冷) 410円

R0023371.jpg


R0023383.jpg


次に移動  ・・・ この辺は  焼き牡蠣食べに来るか、  庵治温泉に来るくらいです
R0023386.jpg
世界の中心で  何を叫ぶ  って?!

そ~るらぁ~

南 無 大 師 遍 照 金 剛 やろ~


84~85は近いです
八栗寺へ上がる  ケーブルカー乗り場  (車でも 上がれるみたい)    往復900円
R0023388.jpg



境内の背後にそびえたつ 五剣山  一個 山ないよ~      (駐車場から見えました)
R0023442.jpg


単線かと思っていたら ・・・・  途中で離合できてたんやね~
R0023406.jpg


85番札所 八栗寺(やくりじ)  山門でなく、裏から入ったみたいです
R0023421.jpg多宝塔



R0023436.jpg
本堂





86番札所 志度寺(しどじ)   ここにもすぐ到着です     左には五輪塔
R0023463.jpg




R0023451.jpg
奥におられる  お三方に おせったいです~  って飴ちゃん頂きました。

暑いのにご苦労さまです。  ありがとうございます   (^人^)



R0023445.jpg
本堂

今日は 愛媛で33~34度  香川も暑い~!!

読経しながらも あまりの暑さに  頬から汗がしたたります

帰りにも、 お茶をいただきました。  元気な限り、ここにおります。と言っておられました

冷えたお茶が喉を潤します。    本当にありがとうございます





87番札所 長尾寺(ながおじ)
R0023466.jpg
今日は、とよちん達以外に  母娘でお遍路されている方を  2組お見かけしました


ここ長尾寺は  1年に何人かは、どこの門からも入れない方がいるそうです

激しい吐き気やめまいで、 どうしても足を踏み入れる事ができない。

出るときもなかなか出れない事があるとか・・

その時は、 それまで廻ってきた真言を唱えれば 出ることができる。。と本にありました


入れんかったら どうしょう~~ ><   ソレを思うとめまいが・・・・


全く無事通過 。。  よかった  よかった  (^▼^*)/







次は  お遍路最後  結願のお寺




88番札所 大窪寺(おおくぼじ)



山門前のお土産屋さんの所に 車を駐車。( 平日なので、 大駐車場がらがら・・)  

ドアを開けると  パラパラ 雨が・・・

お土産屋のオジサンが、『 スグ止むじゃろうけど 土砂降り来るけん傘持ってお行きよ。 』

その通り。。。   大雨が!  慌てて本堂に駆け込みました
R0023472.jpg本堂の中から  山門をみると・・・   こんな凄い雨    さっきまで晴れてたのに。





本堂を  拝み終える頃には小雨に ・・・・



こちらの山門には 大きなわらじが。
R0023475.jpg


お大師様  お遍路が無事終了いたしました     ありがとうございました
R0023478.jpg


終了して もう廻る事のない方の 金剛杖が  奉納されています
R0023484.jpg




帰りの山門は  ほら、 晴れてるでしょ。
R0023487.jpg



R0023490.jpg




ここ 大窪寺は 秋の紅葉で有名です。  この山門から  真っ赤に染まる紅葉は見事なんです
R0023493.jpg




結  願 ~~  (^▼^*)/





帰路はそのまま  塩江に抜け  行基の湯で足湯です( 道の駅 しおのえ にあります)
R0023514.jpg



足の疲れをとって


とよちんの好きな  長田うどん へ     
R0023535.jpg



こしの強さ具合と、もちもち感。  だしつゆに生姜いれて・・・    めちゃ好き~         R0023541.jpg
釜揚げ(温)小  250円






こうして  とよちんと母の  88番結願となりました
R0023508.jpg


あとは・・・



わっかやまぁ~    高野山は 秋ですね

  

Comment

結願おめでとう 

無事終了したんですね^-^
しかもお母さんと!!^0^
いくつになっても母娘っていいですね^-^
88のお寺を廻って、綺麗な景色や美味し物、また別の楽しさがありますね^-^ 
暑い中でのお経は大変だけど、廻りきった達成感がありますね^0^
おめでとうごじゃります^-^
私も足腰が弱る前に行かねば^-^
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/10 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとう 

よーく頑張ったで賞です。

後は高野山ですね。

屋島寺はカブで行ったら有料道路進入拒否されて、裏道から歩いて登りました。あの道路で自動車専用道路だからダメだって....。

わたくしは初めてだったので最後の大窪寺では感慨深いものがありました。お遍路で行く先々で出逢った人達を思い出します。

結願の後、自分にとってはサプライズもありました。

何はともあれおめでとうございました。

なんで、こんな時間に起きてるかって?はい、夏はもう活動開始でございます。走るなら涼しいうちですよ。
  • posted by Shin 
  • URL 
  • 2011.07/10 04:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

 とよちんさん、こんにちは。

 お遍路の写真を拝見しつつ…讃岐うどんの写真には魅入られます。うどん…美味しいですね。

 観音寺が好きです。
 久しぶりに訪れたくなりました。

さいちゃん 

ありがとうです

終わってしまうと、  ちょっと寂しいです
母は 4~5回目だったかな?

結構 歩き遍路の方も多くて 頭が下がります
お遍路は  季節と共に過ぎて行きました
高野山で  最後です 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.07/10 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shinさん 

よーく頑張ったで賞  ありがとうございます

お遍路最後の日は   お経かむことなくスムーズに唱えれました

屋島。 人のブログでは、やはり バイクはダメ!  と言われたとありましたが
とよちんは、  普通に 『430円』 と言われ  上までバイクで走れましたよ。

せっかく四国にいるのだから   お四国参り出来てよかったです
これからは  日中は暑くて走れませんね~  (T T)
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.07/10 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOBUさん 

こんにちは  

讃岐うどん  美味しいんです。
そのせいで、  地元のうどん屋さん あまり行かなくなりました  あ~あ・・

NOBUさんが言ってた(書いてた)  岩田屋さん、 今年は行ってみようと思います

暑い夏が来ちゃいましたね。   健康に気をつけて お過ごしください
  
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.07/10 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

