とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



ぶらり九州 1

大分むぎ焼酎 二階堂のCMで見た  

気になるあの場所に行ってみた~い。  と、 3月に思いつき



当時高速サービス終了の噂の中、大分県竹田なら高速いらんし ・・終了してからでもいっか~。

日帰り予定も、 どうせなら長崎まで抜けちゃおっかな~



夜な夜な  例の手作りナビを作成しながら・・   (ナビ買えよ・・)

というか・・文明の力が使えないヒトだったりする とほほ。    でも、やっぱりマップ好き     



一足先に 夏休み頂いちゃいました~ (^▼^*)/







2011  乙女一人   一泊バイク旅へ



深夜のフェリーで 九州上陸

早朝から向かうは、  竹田の 白水ダム・円形分水(どちらも二階堂CM)

ついでに 近くにある岩戸橋






走行途中、  県道8をまたがる 明正井路(水路橋  
R0023635.jpg石造りのアーチ  凄いね~ こんなの四国では なかなか無いよ~




R0023636.jpg


R0023637.jpgバイク止めた 土手の上は 田んぼです




橋の上は 水路なんですって。

R0023639.jpg


ほらね~
R0023643.jpg


バイク止めた 道の上にまたがる橋には  水が・・・
R0023640.jpg


バイク止めた  土手側の田んぼへ続く橋にも・・  だから水路橋って言うんやね。
R0023641.jpg



次へと  走ります



白水ダム(二階堂CM)      綺麗~     ああ~ なんて水の曲線美  
R0023644.jpg





向こうが階段石壁   こちらが曲線石壁  左右に流れる水が正面からの水の抵抗になるんやね
R0023647.jpg



R0023649.jpg




R0023650.jpg


ダムマニア ではないので、  詳しい事はわかりませんが


なんか  ・・  いいねぇ~  こういうのすきだなぁ。
R0023655.jpg



また  走ります~


おお~
R0023667.jpg





R0023668.jpg


 

円形分水(二階堂CM)
R0023661.jpg




流れる水は  ここから下へと落ち
R0023662.jpg





円形の 真ん中から湧き上がってるみたいやね・・
R0023659.jpg





そして、公平に 3方向に分水されているんやね。    愛媛でも分水問題はあるけど・・  
R0023656.jpg





R0023663.jpg







例の  手作りナビ・・・  実際の道は、曲がりくねってるけど 自分に分かる直線書き(距離感は適当)
R0024001.jpg




バイクで  渡った 岩戸橋
R0023671.jpg




そこから見える   3連の 岩戸橋
R0023673.jpg



R0023676.jpg







早朝から 走っているので  午前予定が 既に終了~

次の目的地まで  走る走る~    





R0023677.jpg



R0023685.jpg



R0023687.jpg



R0023691.jpg



R0023696.jpg



R0023698.jpg



R0023700.jpg



R0023703.jpg



R0023701.jpg



R0023704.jpg



R0023708.jpg



R0023717.jpg



R0023719.jpg



R0023722.jpg

いつものように  止まって撮っていると  日が暮れちゃいますからね・・・


R0023721.jpg



R0023724.jpg



R0023728.jpg



R0023733.jpg



街にでましたが ・・・
R0023742.jpgどこかのコンビニで  ひっくり返って空を見る。

もう暑くて暑くて ・・・   休憩の度に  アクエリ1本500mlがぶ飲みです




しばしの休憩後  走り出すと  道の駅メロンドームがありました


なんじゃありゃぁ~  ふっふっふ  と、見ながら元気が出て来る変な奴~


まだまだ   走るよ~ん
  





今日は  ここまで~

 




Comment

NoTitle 

綺麗!
いつも楽しみ(^_^)v

また 色々聞かせて下さーい❤色付きの文字



  • posted by  
  • URL 
  • 2011.07/19 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

手作りナビ最高です!
迷子になるのもツーリングの醍醐味です。

白水ダム・円形分水どちらもgoodです!
暑さに負けないで・・頑張れ~
  • posted by こてつぱん 
  • URL 
  • 2011.07/19 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶらり九州 2が楽しみ。 

何が出てくるのか楽しみ~。

早くUPしてくんなませ~。

  • posted by Shin 
  • URL 
  • 2011.07/19 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

あなた様は ・・・  

バイクの事は ほとんど話さないのですが、  
あなた様にはしゃべってしまった 〇〇女史では。。。


ありがとうございます  (^▼^*)/
こちらこそ  お願いします

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.07/19 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こてつぱんさん 

しょ~もない 手作りナビですが  効率よく走れます。
四国内では 不要ですが、  迷子は新しい道の発見になりますよね~

ダムも、 分水も、 人の手で造ったとは思えない完成度と 知恵の結晶ですよね。  芸術的~
こてつぱんさん   ありがとうです  (^▼^*)/
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.07/19 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shinさん 

ありがとうございます

ふっふっふ 。

百聞は一見にしかず・・・   でしょうか。

ぶらり九州 2  速攻アップしますね~  (^▼^*)/
 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.07/19 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

白水ダム素敵ですっ、まさに水の芸術!
見てるだけで暑さが吹き飛びますね^^
  • posted by ○○Tin 
  • URL 
  • 2011.07/19 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

〇〇Tinさん 

白水ダム。  でしょ~ (^▼^*)/
日本には  いい所がいっぱい ・・・ かもしれませんね~

今回 〇〇Tinが ちょっぴり好きそうな廃墟 ?
軍艦島も 眺めに行きましたよ   上陸はしていませんが・・

九州の続きで でてま~す。  



  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.07/20 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

右サイドメニュー

