とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



ぶらり九州 3完

ビジホで 朝食をとり


あ~  またもや  暑そうな1日~   

なにゆえ、  この季節を選ぶか  この乙女 ・・・

それはね、  夏休みのファミリーカー渋滞の回避と、  今が1日の陽が長~~~~いからよ。




予定通り、   有明海の諫早湾  干拓堤防道路へ


ここやぁ~   諫早湾デビュー
R0024026.jpg



R0024030.jpg




干拓道路(無料)の 湾の内と外じゃ海の色も違うそうです  (北から入ったから、左が海側ですね)
R0024031.jpg


でも   綺麗~  気持ちいいです
R0024038.jpg


綺麗な景色をありがと~      さいなら~  
R0024042.jpg




R0024047.jpg

           


島鉄フェリー   到着          コレに乗ります
R0024050.jpg


バイク 250cc   710円 (750cc未満)
R0024051.jpg



島原から  鬼池へ  30分         ( 1時間に1便です )
R0024048.jpg



島原    さよなら~
R0024054.jpg





R0024059.jpg


道の駅 有明で お土産。   たこが名物なんですか・・・たこだらけ・・



天草五橋を渡り・・・

R0024067.jpg
夏ぅ~~~  な、海岸線は



暑くて  暑くて、   眠さもかさなり・・


道の駅 宇土マリーナで

ネーブル冷やしそうめん  
R0024071.jpg
冷たくて  美味しい~ 。   かき揚げの歯ごたえは  やっぱりたこかなぁ。






あら、、、  干潮みたいです

干潟に現れる 砂の曲線美。  夕日だと その陰影が素晴らしいみたいです

R0024075.jpg




で、  あそこに  見えまするは ・・・
R0024077.jpg



おほほ ・・・  




R0024080.jpg






長部田海床路  (二階堂CM)
R0024081.jpg






R0024083.jpg





満潮になると、  海に道が沈み  連なる電柱だけに。

夜には  電柱の灯かりが遠く海へと続き  満ちた潮にその灯かりが映しだされ 
R0024085.jpg想像しただけでも、  寂しさ漂い  暮れなずんでしまいそうです




宇城から  R218  美里町へ
R0024087.jpg




来たぁ~ 
R0024088.jpg



R0024098.jpg




霊台橋   九州の 石造りの橋は 凄いね!
R0024090.jpg






R0024096.jpg





ここ周辺は  眼鏡橋のメッカらしい・・・
R0024097.jpg
石だけで  この曲線 素晴らしいです




で、   もう少し走ると・・・






こちらは・・ 
R0024100.jpg






R0024102.jpg





通潤橋    空を渡る水路
R0024101.jpg日本最大の アーチ式水路橋だそうですわ~











R0024104.jpg





今日は、 水路のお水  出てないのねん




この橋  上部中央の穴から  落差50mの放水は見事なんでしょうね~
R0024106.jpg





上がって  水路だけでも見てきましょう



って ・・・



石で 蓋してました

R0024107.jpg





なんか・・九州って。。。田んぼの緑さえ綺麗に見える ?! 活きがいいのかな~?
R0024108.jpg




下りた所の休憩所    自家製 梅シロップ カキ氷    めちゃんこ美味しい~
R0024109.jpg



放水してなかったので・・・





ポスターで   ご観賞くだされ~
R0024110.jpg
昔の人は  知恵と力と心で こんなに素晴らしい物をつくったのに・・   


今の日本は 何してるんだろう・・






あとは、   帰るのみですぅ~





景色のいい中   どんどん快適に走ります~


高森峠  いい感じ~


しかし・・


眠気覚ましに 何度も立ったり座ったりしていましたが、  暑さの疲労か 睡魔に襲われ・・・

R0024112.jpg
こんな、  へんてこな山(らくだ山)の前、  月廻り温泉駐車場で   ついにダウン。




ベンチで30分以上  寝てしまいます~     




よく 寝たので  爽快っす~  (^▼^*)/



R0024114.jpg
また  走りながら撮影~     南阿蘇から高森を走ると見えた 根子岳






R0024116.jpgいいとこやね  九州     とにかく  緑が 綺麗~






R0024119.jpg
ここで  右に抜けると


昨日の朝、  休憩した 道の駅 波野にでました~



あとは  R57と  来た道で フェリー乗り場まで・・








R0024122.jpg
あ~ あ。   とよちんの夏休み 終わっちゃうよ~


マップ九州マップ  買っちゃたし・・・
白水ダム・円形分水 四国と九州近いよ~






あ~あ





軍艦島~

今年の 乙女一人旅  終わっちゃったね











Comment

お疲れさん 

いい旅してきたね^-^
思い立ったが吉日!行動早~い!!^0^
軍艦島といい、通潤橋といい、二階堂のCMの所といい、
私も行ってみたい所ばっかりだったので、写真で行った気持ちになりました^0^

暑い中お疲れさん^-^
九州って近けぇ~よね(^_-)
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/21 02:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

絶対行くもんね。 

素晴らしい~九州。



必ず行ってやる~、だもんね。



ね~さいちゃん。
  • posted by ○hi○ 
  • URL 
  • 2011.07/21 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

行ってみたい 

ところばかりです。軍艦島やCMのロケ地があんなに綺麗に見えるなんて、とよちんの撮影技術も素晴らしいけど、やっぱ九州の景色はいいですね(o~-')b、
行きた~い、走りた~い。

さいちゃん 

やはり、  早朝から 20時頃まで明るい季節は 時間がお得です。  暑いけど・・・

思いつきは3月で    計画は5月から。
日にちは 半月前から決めてたので  体調管理に努めましたよ。

九州   近い  近~い  (*^ー^*) 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.07/21 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

〇hi〇 さん 

お行きなさぁ~い 。。

九州  何回行っても  面白~~い。

アーチの石橋  とってもいい感じでした

とよちんも  また  行っちゃうもんね~   おほほ  (^▼^*)/

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.07/21 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

やー兄さん 

はい。  その通りです

九州は  四国にはない景色が  とても新鮮です

軍艦島  青い空と海を行く  母船のようでしたよ。

山道も 走りよくて  緑が美しく  何処を撮っても綺麗です。


  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.07/21 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

OhiOさん 

・・・この場を借りて・・・
そのとおり!!

九州、絶対行ってやるぅ~!!

だよぉ~^0^


とよちん、おみやありがとう(#^.^#)
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/21 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるへそ 

5月から企んで(いや計画して)いたわけですね。
なかなか逝けないところまで、走り込みましたね。

う~ん。九州に行きたくなってきました。。
九州ならではの景色がありますから。

とよちんもまた行きますよね(^_-)
少し涼しくなってからの方がいいですかね~。。
  • posted by ヒトっちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/21 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

どう いたしまして。

みなさん ・・・   行きなはれぇ~。
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.07/22 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒトっちゃん 

あい!  企んでました

別名   北緯33あたり ツーリング  でした

あなたも、  だんだん行きたくなって きたでしょう~

行きなはれぇ~。
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.07/22 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

霊台橋に行ったののは何日だったのー?(Т▽Т)
私も立ち寄ったよー(Т▽Т)
ぅゎーん。悔しい!!こんなに傍にいて
とよちん確保できなかったなんてー私のバカヤロー

ていうか、駆け抜けましたねー
九州にいる私でも、その範囲は駆け抜けれない気がする(Т▽Т)
パワーが違うね!!!
また来るよね!!次回は仲間と皆でおいでー
それまでに、リクエストに答えられるように鍛えておくから!!
宮崎辺りも良いとこあるよ~
私もまだ行ったことないのだけど(Т▽Т)(笑)

お疲れ様でした!!
  • posted by ちゃつ 
  • URL 
  • 2011.07/22 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

書き忘れた(Т▽Т)
通潤橋にも寄ったのだー
7月いっぱいは田んぼ優先で放水はやってないってだったね!
私は2度目なんだけど前回行った時は丁度
観光客タイムでタダで見れたー
迫力満点だよ!!是非リベンジを!!

それから私はブルーベリーシェイクでクールダウンしました(笑)
  • posted by ちゃつ 
  • URL 
  • 2011.07/22 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃつ~ 

ええ~  霊台橋も  通潤橋も行ってたの~  時間差だったんやね~
放水見れなくて残念~

でもでも   さすがに暑かったね~  ><
アイスのクールダウンじゃ 追いつかないよね

九州 ホントにいいトコや~   また、 行っちゃうよ~
次回は  会えるといいね  (^▼^*)/


8月は 和歌山行くの ?
とよちんも、 お遍路結願したから  和歌山の高野山に 9月か10月予定ですよ
だから、  ちゃつのツーレポ参考にさせてね~


  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.07/24 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

