とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



逢いたい時に逢えなくて・・

昨夜の雨のせいでしょうか ・・・



窓を開けて寝ていたら   寒くて目が覚めました




やはり お盆を過ぎると少し涼しく思えます


ここのところ、  キレンゲショウマが満開だとよくTVで聞きます

徳島の剣山でも あった気がします




レンゲショウマという  白い花があるようです

ほの暗くても 白く透き通るその聖域の様な  可憐さを求めて ・・・




別子ラインから筏津山荘(別子観光センター)へ バイクならもっと速く着くよ~と思いながら・・

場所は、  別子ダムと富郷ダムの間くらいかな~


大永山トンネルあたり   窓を全開  超涼しい~    ・・・バイクは寒いかも~




そろそろ ・・・  って時に 道路工事の時間制限に捕まり  35分待ち・・

え~っ!  解除中 ってあったよ~     ><



ああ~  時間表記の看板3個のうち、  2個解除中でしたわ。   確かに・・・

午後から   仕事が入ってたので  無念ながら引き返しです





で、




マイントピア別子 にも咲いているので寄ってみました


おお~  湘南からバイクで・・   それも、お遍路だよ~
abR0024689




開催中の、かのこゆり祭りには 入らず・・      駐車場にて   うまく撮れないや ・・・^^() 
abR0024693




レンゲショウマは 砂金取りの奥で  ほんの少し咲いているようです

そこへ行くには   入場料500円





別子観光センター・筏津山荘の方が見ごたえありますよ。  と教えてくれました(無料だし)

注 ・・ 筏津山荘のオジサンに確認すると

     ゆらぎの森に レンゲショウマはあるけど、 ここには無いよ。  ・・・・と。

     そう、  あの 藤のパーゴラがある所でした  (訂正までに)



花の時期って  見逃すと 1年待ちなんですよね~

レンゲショウマは、  葉はショウマ    花は 蓮のような蓮華です

その白い花に 逢いたかったなぁ~






マイントピア別子前の 水力発電所跡     有形文化財に登録されたようです    
abR0024696明治に建築され 当時は日本最大級でした   新居浜凄い !!

100年経つのに この姿。  ・・・  って、  反対から撮るとバッチリ取れますよ~



じゃあ・・・  また。


追記
下から~   以前の写真です ・・・
 

Comment

NoTitle 

そちらは涼しくなりましたか?
関東は本日の雨で秋が顔を出したようです。
涼しくなるのはいいけど、日が短くなるのは、寂しいような・・
  • posted by こてつぱん 
  • URL 
  • 2011.08/19 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こてつぱんさん 

越後ツー  お疲れ様です
やっぱり  本州は どこまでも行けていいですね~   羨ましい。

こちらも、 昨日の雨で 過ぎ行く夏 ・・・って ところかなぁ~
そうなんです。  日が短くなるのは  寂しいです

快適に走れる季節になると思えば・・  体力的に助かりますよね

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.08/19 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

右サイドメニュー

