とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



貝ノ川の棚田/高知津野町

台風一過な愛媛は  少しどんより気味です


寒風山トンネルを抜けると  高知は 期待通りの でした



津野町 貝ノ川の棚田に 行ってみましたよ   (^▼^*)/


愛媛は風があったので 車で出ましたが、  高知は強い風はありません。バイクで来れたな~






須崎から  R197梼原街道へ入ります

しばらく走り  津野町役場 手前約100mの所右手に、 この看板が棚田の里R0024977.jpg


しばらく  道なりに進むと ・・ 見えてきます

R0024926.jpg
上にあがる道はどれだろう ・・?


オバちゃまがいらしたので  道を尋ねると ・・・ 





・  ・  ・ 

 

とよちん   いや・ いや・ いやぁ~


丁寧に 遠慮申し上げたのですが ・・・





こんな ことに・・ 


 


R0024928.jpg
何ゆえとよちん 敬老会の上座に座っておるのじゃ~


R0024929.jpg
お茶に お皿 お箸  そして、デザートまで 。。 オバちゃま達が次々と・・

お昼まだじゃろ~  何でも食べなさいと、  オジちゃまが ・・・      



さ ・  三線までが~
  
R0024930.jpg


今日の 貝ノ川敬老会で 棚田を聞きに来た3人目の 生け贄 いやいや~ お客だそうです

そして、 4人目の方が 捕獲されていました。  写真撮りにきた90歳のおじいちゃんでした。



棚田キャンドル祭りの写真見せていただきます   へぇ~ 凄く綺麗~
R0024933.jpg



敬老会は 片付けにはいっていたのに  オジちゃま・オバちゃま達ありがとうございました
R0024935.jpg
写真ピンボケで  ごめんなさい


で、   オバちゃまの一人が  棚田の頂上まで案内してくれました

本当にお世話になりました





おお~   






素晴らしいです~    





R0024940.jpg





R0024954.jpg



わぉ!   オバちゃま達 まだ手を振ってくれてます~
R0024956.jpg



軽四なら 車の離合もできます
R0024958.jpg


途中で下りる道があったので  ちょっと下りて撮影~
R0024964.jpg



R0024966.jpg




ここ  貝ノ川の棚田は  横幅が めちゃなが~い棚田でした


3枚に分けて

【1 左方向】
R0024969.jpg



【2 中央】
R0024968.jpg



【3 右方向】
R0024967.jpg

ね!  凄く 幅があるでしょ~

綺麗な  棚田が見れて 上機嫌  (*^▼^*)





R197に戻り  すぐ近く道沿いにある   葉山の蔵  喫茶店です
葉山の蔵R0024979


酒蔵を 再生復興させて イベントが行われているようです
R0024985.jpg
酒蔵 ルネッ サぁ~ンス~





で、




先程の  オジちゃまに頂いた ポスターです 2011’ 来月 15日

貝ノ川  棚田キャンドル祭り~
R0025018.jpg
駐車場は役場付近の  総合センター駐車場

少し歩く棚田までの道に 昨年は子供達が描いた 灯篭が並んでいたようですよ





R0024938.jpg




日が暮れ始めると ・・・  こんな感じになるそうです 。




R0024934.jpg


帰りに、 敬老会解散のオバちゃま「 また おいで~ 」って手を振ってくれました

貝ノ川地区の皆様  まるで家族のように迎えて頂き 本当に暖かい方々でした  (*^ ^*)

  

Comment

結局・・ 

なんだか・・田舎に泊まろう状態かな??
貴重な体験ですね!

で・・結局・・棚田の枚数は何枚なのでしょうか?
とよちんさん・・数えてね・・

  • posted by こてつぱん 
  • URL 
  • 2011.09/04 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

そんなにおいしいネタが...。 

とよちんにはおいしいネタが付きまといますね。

貝の川、これは知らなかった.....。

いい感じですね。今度、行ってみます。

能登の万燈籠は無理でも、ここの棚田キャンドルなら行けそうな気がします。

稲に台風の被害もなかったようですね。
  • posted by ○hi○ 
  • URL 
  • 2011.09/05 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こてつぱんさん 

高齢化しているので 棚田のイベントは大変そうですが

棚田を見に来る人を  快く笑顔で迎えていただきました

作る人のいない休耕地は 地域の方がお世話しているようです

棚田の枚数は ・・・  はて ??
キャンドルの 数は  4000程のようです~
因みに  キャンドルも 地域の方(たぶん、この敬老会の方々?)の手作りですよ~
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.09/05 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

〇hi〇さん 

そぉ~なんです    ネタというのか・・  オチというのか・・
でも、 人との出逢いはいいですね~。   時間旅行をした感じでした

貝ノ川 なかなかいいでしょう   黄金色の季節にもう一度行きたいです
キャンドル祭りにまた来ます~   って、言ったものの・・
日にちを見たら  その時間は仕事の日でした  (T T)

是非  足を運んでみて下さい
地元のみなさんが棚田を大切にしていらっしゃるのが、 わかりますよ。


  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.09/05 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

へぇ~! 

高知にも、キャンドルを灯す棚田があったんですね^-^
稲が伸びて青々とした棚田が何枚も何枚も・・・・
綺麗ですね^0^
キャンドルライト・・・・めちゃ見たい!!
・・・・でも、西条祭りの日ですね~>。<
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2011.09/08 01:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

愛媛にも あるんですよ~。

青々とした棚田が  こがね色になると景色一変です

来月は西条祭りですね。

今からは 行きたい所がいっぱいです
 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.09/09 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

