とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



吹屋/のんびり旅

岡山県 高梁市    吹屋の町並みへ ・・    




瀬戸内海を挟んだ近くへの   小さな旅は

夜の ライトアップがメインなので  出発ものんびりでした






・・・    怒涛の  59枚    過去最高~頑張って見てねん





備中高梁に入り   県道300羽山峡へ 小石や小枝の散乱する小道を走ります

すると  素掘りのトンネル~ 
R0025103.jpg


抜けた 反対側から見ると 行き止まりかと思っちゃいますね~ カーブミラーの右から来たんですよ。
R0025110.jpg
カーブミラーの奥が  石灰岩の洞窟です   棲龍洞(穴小屋)



入り口から 20mの所に水晶殿のように美しい槍立場があるとな。
いざ行かん
   

R0025099.jpg

電気も無ければ 真っ暗闇です。   無料だもんね

いくら涼しくてもこの洞窟で 一人迷子になるくらいなら、 バイクで暑い中 彷徨ってる方がいいです

やっぱ   やめとこ~   ><
R0025094.jpg


ここは、  国井律子さんと 清水国明さんの  

気ままに寄り道バイク旅 瀬戸内編
 で   地元の人に案内された洞窟ですね~
R0025107.jpg


また走っていると   あとは迷うことなく目的地まで  この看板がありました
R0025111.jpg



R0025156.jpg
石垣にそびえる豪邸  広兼邸は 映画「八つ墓村」のロケがあたんですね~  

行けば よかったかな~


吹屋の町並み を歩いてみませう


R0025113.jpg
弁柄(ベンガラ)は 酸化鉄の赤色顔料で  焼き物、漆器、衣料の下染め  家屋や船舶の塗料でした

日本では ここ吹屋が唯一の産地だったようです

R0025114.jpg


R0025118.jpg
あ!  吹屋ベンガラ 灯篭祭りがあったんですね~

違うポスターには、ベンガラ灯り 今月9/17(土)にも 行われるようです

ああ~   知らなかった~   1週間後なら、灯篭の灯りの町並みを歩けたのね ・・・    



R0025120.jpg


R0025136.jpg


R0025140.jpg


R0025147.jpg


R0025152.jpg
「火垂の墓」 のロケ地でもあったんだ


R0025137.jpg
それでは、  今回のメイン  吹屋小学校の下見に行きませう




これが    吹屋小学校    現役です~
R0025126.jpg






R0025121.jpgって、事です。

100年余って 今も子供達の学校なんだから  凄いな~






昼間の小学校  このプールが夜は活躍です
R0025125.jpg
でも、来年3月で廃校。  プールの水管理、 どうなるのでしょうね




今月9月の予定・・・   うう~  ><  小学生時代を思い出します。
R0025134.jpg



グランドをはさんで見えるのが  ラフォーレ吹屋(宿泊施設)

ここに泊まろうかと思いましたが  お値段がぁ~ ってことで・・・
R0025135.jpg
でも、 ここの方が  小学校のライトアップ管理をされています

宿泊客がいる日は、 ライトアップするそうです。  みんな泊まってね~





で、   なんで今日は  こんなに暑いん !?    各地30度超えです
R0025154.jpg
確か ・・・  去年、  倉吉の町並みを歩いた時も 猛暑だったわ~




近くの  吹屋 笹畝(ささうね)坑道へ    走ります
R0025160.jpg




川口ひろし探検隊  行って参ります !       また、  古いですか・・
R0025159.jpg
おじさん・・   「 15度だから 涼しいよ~ 」




R0025162.jpg
本日  2度目の穴ぐらです~





ひょえぇ~    涼しかぁ~

R0025166.jpg
笹畝坑道は 日本6大鉱山の一つだそうで、

新居浜の別子銅山もそりゃ~凄いけど  笹畝坑道のアップダウンもなかなかです~

坑道奥は  お酒の 長期熟成保存に使われていました    あぁ~涼し~ 








お隣町  新見市のビジホまで走ります~    約30分

道がわからなくても・・   なんと!!  新見市街地→の青い看板が 随所で誘導してくれました

あとは  R180でビジホ到着~



お風呂入って   近くで夕食です


エビめし  ハンバーグ+エビクリームコロッケ+スープに ドリンク付  1175円だったかな~ 
R0025170.jpg
エビめし  ソースの色は濃いけれど 美味しいです~   とよちんには多かったかな~





で、   そろそろ  ライトアップを撮りたいので また吹屋まで~



R180から曲がる交差点まで走り 橋を渡れば

吹屋ふるさと村→  の看板が  曲がり角の度に誘導してくれるという優れた所です   ^^








暮れていく夕景のプールの水には   もう写し出されて・・


R0025173.jpg







R0025174.jpg







R0025178.jpg







もう  暗くなり・・・     綺麗に撮れて  自分でも感激~  

R0025185.jpg




吹屋の町並みも   ちょっと撮影~   灯篭が並ぶと 綺麗なんだろうな~

R0025190.jpg



R0025191.jpg


手振れなぁ~し。    三脚持って来て  よかった~



そして、  夜の田舎道を  また 新見市街地への看板見ながら 走りましゅ~  ^^







ビジホで迎える   朝~   
R0025199.jpg
ちょっと曇ってる~  涼しいかも~    と、思ったのは この瞬間だけでした(T T)



さてさて  どこに 行こうかな・・   図書館の本持って来ちゃいました  ^^
R0025194.jpg






道の駅 鯉が窪に抜ける途中の   鯉が窪湿原
R0025205.jpg



R0025216.jpg


お!  鯉いたんだ~
R0025217.jpg



R0025219.jpg

池の奥には  湿原が広がります



R0025235.jpg
キセルアザミ  だったかな~   首の垂れ具合が キセルに似てると勝手に解釈・・・



R0025232.jpg
ビッチュウフウロ    なんで、二つの花の オシベ メシベの色が違うの~?    

雄花? 雌花?  ってこと?



9月は 花が少ないんだね





道の駅 鯉が窪 到着~   暑いです~
R0025237.jpg


休憩しながら写真見てると・・・ ここにも剣山や鳴滝。 同じ名前の名所があるんですね~
R0025238.jpg




県道23を走ります   対向のソロライダーさんが 手を振ってくれます~  (^▼^*)/~~



帝釈峡(たいしゃくきょう)  到着     暑いよ~   暑いよ~  (T T)R0025241.jpg





R0025242.jpg
橋の右にあるのが    帝釈天永明寺だったのですね   幸福を授ける仏様  こりゃスルーしちゃったな。 


しばらく 走り  第二駐車場からは  歩きます
R0025244.jpg



R0025248.jpg


白雲洞  inで ございます     
R0025254.jpg
今回 3つめですね~ 11度 めちゃめちゃ涼しかぁ~



R0025258.jpg



地獄谷 覗くと奈落のそこまで~  って感じです
R0025260.jpg
なにゆえに  小銭投げるか  日本人      byとよちん



白雲洞を出て  また 歩きます



秋の紅葉時は  綺麗なんだろうな~

R0025262.jpg




駐車場から  20分程歩きます 





雄橋(おんはし)です
R0025266.jpg


全長90m  幅19m  高さ40m   上は木の枝で見づらいですが

天然の石橋  世界三大天然橋だって   凄いね



で、    



反対側から見ると   橋の中央が  鬼の顔に見えるんだって。

駐車場のおじさんが言ってました  「 写真で見るより カメラを覗いた方がわかるよ 」





鬼の顔は ココホントです !!   レンズの中の方が  鬼に見えました  不思議~

   


ここから、まだ1時間以上歩くので  雄橋で引き返しです  (貸し自転車500円もあったよ)




さあ~    そろそろ 尾道へと南下します



R0025275.jpg


近道をば ・・・
R0025278.jpg



暑いよ~    おじさ~ん  ここ何処~?
R0025279.jpg





R432  ~  R184


道の駅 クロスロードみつぎ (R184と R486がクロスしてました)   休憩~




遅めのランチは   気まぐれランチ ドリンク付  1000円なり
R0025280.jpg









おばさん    邪魔ぁ~ !!
R0025181.jpg
あ・・  自分撮り中の   とよちんでしたわ






岡山   めちゃ近いです         でも、泊まると楽だわ~


Comment

めっちゃニアリー! 

福山界隈のライダーのたまり場はR182を北上して東城(帝釈峡の近く)を拠点に大山・蒜山や出雲方面に走り回ってるようです(私もたまに)。でも、復活ライダーの私はとよちんさんの今回のルートを走ったことがなく、近場で結構見せ場があるんだなとあらためて教えられました。吹屋小学校素敵ですね。カメラマンもいいのでしょう。鯉が窪湿原も西の尾瀬と呼ばれるだけあって、ノスタルジーを感じさせますね。
PS.来週は逆に四国剣山方面へ参上いたします。

計画とは! 

2つのうちの秘かな計画の一つは、ココだったんですね^-^
岡山に、こんな綺麗な小学校があったんだ^0^
めちゃ綺麗(#^.^#)
それにしても、たくさん洞窟入りましたね^-^
涼しかったでしょうね~^0^

しかしホントこの人、一人で旅し始めると、どんどん色んな所に行ってますね^^;

くれぐれも気をつけて^-^
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2011.09/13 01:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Fukibe~さん 

R182って  福山から新見まで 一気に北上できるんですね~

ツーリングマップって、  結構面白いトコが出ています
観光地ドライブの本より  好きかも~
湿原では  花よりトンボ追っかけていました。  絶対、オニヤンマや~  なんてね。

来週  四国の剣山方面いらっしゃるのですか~
R439か  R438  R32あたりでしょうか・・ 気をつけておいでくださいね 
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.09/13 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

一つは  台風到来で潰れてしまいました
二つめが  岡山の吹屋でした
お遍路の高野山  和歌山は  来年春に延期です

今から秋は  四国でも行きたいトコいっぱいです
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.09/13 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

