とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



大野ヶ原・下津井めがね橋

かなり  ・・・   寒いのです    

冬用のジャケットにしたけど  インナー  はずすんじゃなかった。   と後悔



朝っぱらから  R33三坂峠経由で 久万高原町を走っております。  すっかり ウロコ雲です
R0025573.jpg



R440沿いに   この看板ありますよね
R0025578.jpg
行ってみませう !    この為、早めの出発でした




こんな山道を  てくてく・・  てくてく・・ 
R0025581.jpg


台風のせいで  道が川になっている箇所が いくつか・・・
R0025582.jpg




20分程歩くと



八釜の甌穴群   到着~
R0025598.jpg
だから   ・・・   何?!    って感じですか。   そうですよね。





国指定の天然記念物だそうで・・・   ( 写真はたくさん撮りましたが。。。)
R0025607.jpg




近くで、  2人のカメラマンが熱心に何かを撮っていたので  少しお話・・・
R0025612.jpg
なんちゃら・・ ラン  だそうです。   グランドカバーのように群生していました



歩いてきた山道を戻るには  30分かかるそうですが   約20分で戻りましたよ



ひ~こら・  ひ~こら・  ばひ~ん・  ばひ~ん  マジ、 しんどぉ~!


やはりココで  1時間使ってしまいました



汗 だらだ~ら なので、  ジャケット腰に巻いて 長T一枚で朝の高原走ります~


R440を も少し進むと・・・


ごうかく駅        地名は 郷角のようです
R0025618.jpg




キップは  ごうかくゆき  と  大 成ゆき
R0025619.jpg
縁起がいいですね







さてさて  


今日は 四国カルストへは行かず    


大野ヶ原を 走ってみます       さすがに 震えてきたのでジャケット着用。


R0025625.jpg


この看板の   源氏ヶ駄場(げんじがだば)へ   寄ってます 
R0025642.jpg



スルスルと走り  駐車場へ着くと   1台のカブが・・・
R0025648.jpg
大阪からや~ん 。



全国 旅しとるがな~       北海道のシールがいっぱいです 
R0025649.jpg



R0025650.jpg




ココからは  こんな風景の中    またてくてくと  登っていきます~
R0025653.jpg



下りてきた  お兄さん。     あのカブ、君のバイクやな。
R0025657.jpg
九州回って  四国に入ったと。   顔出しOKだと いうことで・・・



カブのフロントの 国道9238  って何?  って聞くと・・・


『 僕の ブログのタイトルです 』   だそうで、気になる方は是非。。。

一人で走るのが 楽で動きやすいって  言っていました。   とよちんと、同じやね。

丁寧なしゃべり と きちんとした応対、  好青年でした。  道中、事故のないよう・・・




お兄さんとお別れし、  また トコトコ登って行くと   頂上には・・・


なんや、   車道があるや~ん   ><






セルフ  10秒 ダッシュ~
R0025660.jpg
源氏ヶ駄場  なんも無いんや~    標高1402m

( 源氏ヶ駄場って、カルスト西にあたる 大野ヶ原高原の  尾根の名前でしたわ。 )




また、  トコトコ  駐車場まで下ります。     バイク見えんがな・・・
R0025666.jpg
今日は  よけ歩きます。    こたえるわぁ~



R0025667⑦



R0025669.jpg



R0025680.jpg




もみの木 ポニー牧場方面へ
R0025685.jpg



R0025689.jpg



R0025695.jpg



この景色の中  もう少し進んでみます
R0025701.jpg



すると、    おいおい、 日吉村に出ちゃうのか・・・
R0025712.jpg
ここで  Uターンです   ( 今度、日吉村から大野ヶ原に抜けてみよ~ )





R440まで戻ります   今回カルストには行きません

行けば  写真いっぱい撮っちゃいそうで、  時間が無くなります



冬に 梼原~地芳トンネル走ったので、  今日は逆の 愛媛側~地芳トンネル~梼原に抜けました


R440沿い    町の駅  マルシェ梼原の近く  ギャラリーズ キッチンへ  
R0025722.jpg


ほ~  山のラーメン  川のラーメン とな・・・  

塩・しょうゆ・味噌味が選べるみたいです
R0025721.jpg



山のラーメン  塩味
R0025719.jpg
さっぱりしてるけど、 味はしっかり。   ・・・  きじ肉、もっと大きいのを想像してました   

美味しかったです  ご馳走さまです。  相席させていただいた方ありがとうございます








R440~  すぐのR197梼原街道を 須崎方面へ



R439で  大正町方面を目指します

国道439   津野町  だいごみ~  とな!
R0025724.jpg

走ってやるぜ与作!   覚悟しな~




R0025727.jpg














・  ・  ・  ・






誰も来ないような  くねくね山道  何分走っとんじゃぁ~



R0025733.jpg
与作に飽きて、  セルフ 10秒ダッシュで 遊び始める。


この赤いつり橋から・・  3分ぐらいかな





下津井橋  発見~(^▼^*)/
R0025735.jpg
橋の右後方に  めがね橋が見えてます~



R0025736.jpg




おお~感激!  四国にめがね橋が あったんや~


R0025738.jpg
高さ20m  長さ80m    正式名称は  佐川橋



この階段あがると
R0025739.jpg



めがね橋の上です~      渡ってみよ~
R0025740.jpg




撮っちょこ 高知 ??  No75?

って事は、  高知の見所が 他に74箇所あるっちゅうが ?
R0025743.jpg
森林鉄道・・・    はて? 

森の中を 木材を運ぶ鉄道があったのですね  今はレールが取り払われて道路に・・

近くに 鉄道のトンネルもあったんやね




R0025747.jpg四国は  コンクリートなんやね。。   ツタも茂ってるね~


あ!   湖畔に写る めがね橋  撮るの忘れたぁ~  ><


とほほ ・・・








下津井橋を渡って 左に  下津井温泉がありました        大人 ¥400
R0025753.jpg


めちゃ広い駐車場に  とよちんのバイク1台だけです


おばちゃんが  5~10分待ってね~  と言い、  お湯を入れ始めます

冷泉を沸かしているんでしょうね~


窓から見える風景
R0025754.jpg





ばばんば   ばん  ばん ばぁぁぁ~ん  
R0025759.jpg

何ヶ月ぶりの   ばばんば・・です


泉質の良し悪しは分かりませんでしたが、 このままだと帰宅が遅くなるのは 分かりました





湯上りさっぱりです (^▼^*)/

20代の  男性が  男湯の お湯待ちでした



駐車場には  とよちんのバイクの横に ・・・   あの子のかな?
R0025761.jpg
愛媛 砥部ナンバーのエイプ君

よく見ると、   なんじゃ こりゃぁ~

同じバイクショップのシールがぁ~  ・・・





時間余ったら  大正町 大正温泉行こうと思っていましたが


全然時間 足りないです    R381に出て R56から須崎より

来た道439戻って  R197梼原街道から 須崎のほうが速そう・・・




ここ出るのが  3時過ぎ

地図でよく見ると  ココって  松葉川温泉より遠いじゃ~ん





よっしゃぁ~


走ってやるぜ !   覚悟しな~与作ぅ

R0025765.jpg






みなさま お疲れさまでした~  18:20帰宅~    寒風山さぶかったぁぁ~ ><







R0025686.jpg


四国カルストもいいけど、   大野ヶ原もいいよ~ (^▼^*)/






R0025713.jpg
でしょ。

     

Comment

ご無沙汰してます(^_^;) 

相変わらず、元気爆発ですね(=^・^=)

よ~走るし、よ~歩くし。

そろそろ負けないように、活動開始せねば。。(^_^;)


  • posted by ヒトっちゃん 
  • URL 
  • 2011.09/27 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

更新って 

大変そうですが、頑張って下さい。
ライダーにとって走り易い季節となりましたが、紅葉もまだまだなのに、早くも山は寒そうですね、ソロツーは、特に感じる・・かな(^_^;)
その眼がね橋とやらの古びた感じがいいですが、壊れそうで、ちょっと怖そう^_^;。
でも、山のラーメンとやらは、食べてみたいです(o~-')b。

どこかと思ったら・・・・ 

大野ケ原だったんですね^-^
私もこの前、カルストに行った時、次回は大野ケ原に行ってみよう!と思ってました^0^
カルストに負けず、綺麗ですねぇ~^0^

・・・・てか、どこまで走って、歩いて・・・・^^;
たくさん一人遊びしましたね^-^

子供のように、とよちんもどこに行くか推測不能ですね^^;
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2011.09/28 03:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒトっちゃん 

お久しぶりです  (^▼^*)/    元気してましたか ・・

走るには  もってこいの季節になりましたよ

道の駅には  ライダーが ウヨウヨいました  ( 439にはいませんでした )

また、  い~っぱい走りましょうね~
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.09/28 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

やー兄さん 

更新 ・・・ 慣れれば そうでもないのですが

この日は  たくさん歩いたので疲れました  (^ー^;)
編集しながら  サロンパスをヒラメ貼りして ごろごろしてしまいました

眼鏡橋 ・・・ 古そうですよね   湖畔に映る姿を見たかったです
山のらーめん、  キジ肉の存在感が ・・・
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.09/28 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

大野ヶ原も  いいですよね~
野村町と 日吉村に道が続いていました

大洲方面を走っていると、 カルストの看板よく見るよね~

なんだか最近は、  どこまでも走って お泊りしてまた走りたいですね~

( 単に、 帰るのが めんどくさいだけです~ )
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.09/28 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

バイクの名前が与作ぅ~なのでしょうか?
10秒セルフタイマーダッシュは素晴らしい!

全国放浪のカブのニイチャンは羨ましいなあ・・
それて四国の風景も奇麗で命の洗濯ができますね!
  • posted by こてつぱん 
  • URL 
  • 2011.09/29 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

こてつぱんさん 

国道439を  四国では『 よさく 』  って、呼ぶんですよ~

ほぼ四国のど真ん中を 東西へと貫く 四国最長 (342.4km)の国道

日本3大酷道の 一つでもあり   キング オブ 酷道 ですよ~


カブの兄ちゃん、 いいですよね。  こういう旅って人生の勉強になるよね~
若い時に  これが出来るって  人生の宝だよ~
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.09/30 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

