とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



京柱峠(回想編)/徳島

中型免許を持っているが  なぜか ペーパードライバーの    女友達 Yさん

2001年 7月 28日   彼女と  祖谷温泉  かずら橋  大歩危峡の船下りに行った

とよちんの軽四で  (もう  8年まえか~)


寒風山  ~  早明浦  R439  ~  R32

この頃の とよちんは まだ地図というものを よく分かってなく 

県道45から 祖谷温泉やかずら橋行って 来た道戻るのは 芸がない !

どうせなら  ぐるっと回って行こう  (^^)V   などと

R32  ~  R439  に入り県道32から  かずら橋  温泉  船下り   

なんて順序よいコース   などと  安易に決断       


その道は  走っても走っても 終わりのない道

細く  車の離合など出来ない  くねりっぱなしの 道

登り坂で  給油車が下って来た   当然 とよちん バックで下るが

避ける所もなく 民家に下るわき道へ  バックで   く ・下る

バックは苦手じゃないけど  ガードレールなどと気の利いた物も無く

とよちん ちょっぴり後悔


所々   勝手にお魚釣ったら  罰金取るよ!  みたいな看板いっぱい ・ ・

結構走ったつもりなのに  出口はいずこ ?

畑仕事の おばあちゃんに  近くに ご飯食べれる所ないですか~ ?   と聞く

おばあちゃん  曲がった腰を伸ばしながら

『 あ~あ~  あの山の上に 峠の茶屋が あるわい 』   と

おばあちゃんが指さした 所を  見上げた とよちん達

     (゜д゜)    ぎょへ~  ・ ・ ・    まじで・・・

まだ R11から  石鎚を見上げるような距離 に見えた

くっそ~  負けるものか~   と 軽四ブリブリ走らせ

シフトのチェンジもガリガリ    ドリフトもどきの おしり振りながら

や ・ やっと着いた     京柱峠  標高1130m    って 書いてあった

べつに   ここが  今日の  メインじゃあ ないんやけど ・ ・ ・

京柱峠

                       とよちん   &    Y さん

何てことでしょう     パノラマの山々に 清々しい空気    ハラ減った

その 峠の茶屋 ?    オジちゃんがいた 気がする  お客はうちら2人

山菜うどん  (2人で  これ美味しいけど 冷凍讃岐うどんやね ・・と 言いながら食べた )

茶屋の店内 壁に貼ってある 大きな落書き用の紙に

ここまで来た人達のさまざまな 思いが記念に記されている

とよちんも 書いた        2001年 とよちん  来たよ~   てな感じ  ?

その頃の とよちんに 会いに  京柱峠まで ・・    (行く気がしない ・・)


うどんを食べたら また 前進あるのみ   てか 前進しかない

とよちんは 車であれ バイクであれ  運転は好きなので苦にはならないが  ・・

助手席の  Yさん 退屈だろうがしかたがない  


やっとこさ   かずら橋   到着 (R439に入らず R32から行けば20~30分で行けたわきっと)

きゃぁ~怖い  などと言いながら  さっさと渡る

祖谷そばのお店の前には   琵琶の滝が   平家の落人本当にいたんかな~


かずら橋の半券に 割引き券がついていた  秘境の湯  そちらに行くことに 

施設は綺麗で 広いけど  現代過ぎて 趣が ・・・


大歩危峡まんなか から 遊覧船川下り に乗る  乗船料 1000円

流れる船から 景色を眺めるのも  おつなもの   たまにはね

遊覧途中 勝手に写真撮られる 1枚 1000円  気にいらなければ買う必要なし

う~ん  腕がわるいのか 被写体がわるいのか 買わず


R32 ~ R192  経由で帰宅


ものすごいロスタイムなコースだったけど  四国にいながら  四国を知ったのでした

でも まだ  途中から 剣山への R439は未開発

行きたいような   そうでないような  

あの道は    燃えとる時でないと ・・・


途中で心折れたら      ドラえも~ん    だよ


  

                    

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

