とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



ひょうたん島クルーズ

またまた



怒涛の  50枚 !  ヨロシク  



今日は  徳島です

R192で、   簡単に行けるよ~ (^▼^*)/


東みよし町   R192からも見えます


加茂の 大クス
R0025933.jpg
樹齢1000余年

高さ25m  枝張り46m×40m  周囲13m





とよちんの   バイク・・・  ど~こだ ?
R0025931.jpg





R192に戻り   吉野川沿いの こんな道を走っております
R0025936.jpg





徳島市内の  この東横イン R192  を曲がると、新町川水際公園があります
R0025938.jpg

が、   先に ・・・



R192 ~  R11 左折
 
ランチに向かうのは、  玉子かけごはん  です


マップ見て 覚えてるのは  R11 ~ R28突き当たり 左折すると到着~


R0025940.jpg



R11 どんどん走っていると・・・    あ!  今 R28がぁぁ~


R28は  高速の出口のようにあり  通過してしまいました~


まっ   いいか~    適当なトコで 曲がろ~



このへんっかな~    ・・・R11~  鳴門IC付近で曲がったものの・・・


久々に  天性の方向音痴を 目覚めさせてしまい・・










この辺を かなりウロウロ・・・   大塚くん   助けて~  ><
R0025945.jpg
自力はついに挫折 !!      お店のお姉さんに聞くと・・・ 

この大塚君の信号を左折して、すぐのコンビニ裏が目的地だとか・・・








ついちゃったぁ~ (^▼^*)/
R0025946.jpg


tamago cafe

R0025948.jpg



鳴門の 玉子かけご飯の お店に    迷子になってまで来たのに・・・    
R0025949.jpg
なんで  この人 ・・・   オムライス食べるかね。








  ・  ・  ・  ・  ・





ってな 事を    やってる場合ではないのです。



今日のメイン  ひょうたん島クルーズ  乗り遅れるやぁぁ~ん



1便が 13:00からです。     適当にR11に戻り


確認した   東横インR192まで  速攻帰ります~






出航   3分前 到着~


行って 参りま~す

徳島中心部の ひょうたん形の中洲を  約20分のボートクルーズです
R0025954.jpg





R0025957.jpg



ボート後部席の おば様達
R0025958.jpg




R0025961.jpg



R0025964.jpg



R0025965.jpg



R0025966.jpg




R0025968.jpg



R0025978.jpg



あっ!    ビルの上に  車が 。。。
R0025982.jpg



三ツ合橋  ( 三方向から 橋が架かっています )
R0025983.jpg



この山  徳島城跡?
R0025987.jpg




ボートって、  前が上がってて  後方は沈んでいるので後ろの人は橋に当たる事は少なそうです

とよちんは、  ボートの前方に乗ったので しょっちゅう頭を下げなければ橋に 当たります



R0025994.jpg



R0025995.jpg



R0025998.jpg



R0026002.jpg


あははは・・・  オカシくて  たまらなぁ~い  うひひ・・・
R0026005.jpg
最後には  前に乗った人は 寝そべっていましたよ







左が  徳島県庁   正面が眉山
R0026009.jpg
県庁前に  ヨットハーバーがあるのは  全国でも徳島だけだそうです




自分撮り~
R0026011.jpg




まだ   やってるよ~     橋が どんだけ~ ってくらいあります。
R0026018.jpg
18本の橋をくぐるから 以外に忙しい・・  面白~い



R0026020.jpg



ひょうたん島  1周終わり~     次の便が 出航しています
R0026024.jpg



電話確認では  365日やってるよ~って、おじさんが言ってました。
R0026026.jpg



これだけ 楽しんで無料なんです  (保険代 100円のみ)
R0026027.jpg

徳島  凄いねぇ~!






気持ちよい風を受けたあと・・・     バイクで少し移動です 


徳島駅前から  R438  阿波おどり会館へ抜けてみました   



正面ブルーの阿波おどり会館から  眉山にロープウェイが見える~
R0026029.jpg




どこやぁ~ ?  と、たどり着いたのは

日本一  低い山     弁天山
R0026031.jpg
まさか  ・・・   アレ かい!




標高  6.1mだって。
R0026032.jpg



R0026033.jpg
登ってみよう!  そうしよう!   6.1m

神社なので  お賽銭~




あ!  弁天山に   桜が咲いてる~


そういえば・・・ 昨日の新聞に 新居浜のあちこちで桜が咲いてるって。

開花抑制ホルモンを溜めてる葉っぱが  台風で落とされた影響なんだって・・・
R0026041.jpg







さぁ~  帰るよ~ん

徳島製粉まえ  通過~
R0026042.jpg



先程の 阿波おどり会館前を走ると   正面が徳島駅~   ウロウロすると覚えるね~
R0026044.jpg
ここ R192 左折で  帰れるよ~


簡単やろ~




遠いだけ~







帰路の192沿いで  見つけた温泉の看板に誘導され  ・・・




ふいご温泉   来ちゃいましたがな~
とよちん  ど~こだ ?
R0026046.jpg綺麗な景色ですね~



あ!  船窪つつじ公園の看板や~
R0026048.jpg
春のお遍路で 寄ろうと思いましたが パスした つつじです  木が大きいんですよ~


って・・・・


この ふいご温泉

写真の温泉まですぐなのですが、  傾斜きつぅ~  >< です




うっひゃぁぁ~    バイクで こんな坂 初めて~

( 腕に自信のあるかた  是非ど~ぞ )




大人  400円
R0026052.jpg



緑バン鉄泉 ・・・  初めて聞いたよ
R0026054.jpg
なんでも、 鉱山から湧き出る温泉を 加温循環のようで

アルカリだとお肌ヌルヌルですが   

ふいご温泉は酸性35ドだそうで   お肌  キュキュっとです~  




R0026056.jpg
ばばんば  ばん ばん  ばぁぁ~ん  景色最高! 






・・・  ふいご  って。??
R0026059.jpg
鉱山の繁栄時代使われていた  この道具が ふいご って言うんだそうです。

横棒を左右に押すと、正面の穴から風が出る  送風機なんだって。  by受付イケメン(推定60オーバー)






四国中央市  夕焼けを眺めながら走ります   うっとり~


R0026075.jpg




天満峠を越え  下りてきたコンビニで  休憩~
R0026108.jpg




あ!  ホットのカフェオレ  白バイ付いとる~  2個買っちゃお~  
R0026109.jpg
中は  埼玉県警察と  警視庁でした

帰宅して  2台とも  転がしてバックすると  そのままポテ!  っと、コケます

チョロQ じゃないやん ・・・








こうして   とよちんが行く。 の1日が終わるのでした~

R0025927.jpg
皆様も ・・・  行きなはれ~



       383.4km(鳴門でウロウロしちゃいましたが)        L/ 31.4キロでした                           

Comment

クルーズ・・・ 

楽しそう^0^
写真を見てると、楽しそうなんだけど、いつ「ひょうたん島」が出てくるのか・・・・
と思って見てたら、クルーズだから川だけでした^^;

ひょうたん島は、上からは見えないのか?^0^

徳島、庭のようによく遊んだね^-^
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2011.10/08 03:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

パノラマな景色見ながら全身に風を受けて走る感覚  バイクに似たような? ・・気持ちよさ


徳島駅がある所は 島?!  と、いうのか・・・
川で囲まれていました。  (今回まで 知らなかった )
なのに、  R192 や R11 JRも通っているから  陸続きだと思っちゃうよね~

ひょうたん型してるかは ・・・?   眉山の頂上から見れるかな~
広すぎて 18本も橋がかかってたんやね。  四国、 まだまだ知らない事だらけです
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.10/08 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

 とよちんさん、こんにちは。

 すごいです。パワフルで圧倒されました。

 金ちゃんヌードルの大ファンです!
 徳島製粉の工場の写真が嬉しいです(東京で入手しにくいのが残念です。静岡では普通に買えます)

NOBUさん 

こんにちは  

昨日から あごの関節が硬くなって 食事しにくいとよちんです。  
(ヘルメット着用時間が長いと  たまになります)


徳島製粉工場の壁 いいPRしてますよね~   思わず目がいっちゃいました
NOBUさん  金ちゃんヌードルファンでしたか  ちょっと意外な感じですよ

観音寺の岩田屋だったかな~    今年中には行ってみようと思ってます (^▼^*)/
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.10/09 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

徳島の一番低い山行きたかったな。登山証明書戴きましたか?
ひょうたん島クルーズ楽しそうですね。背の低い私でも橋にあたると頭はげそうですね。
  • posted by fukibe~ 
  • URL 
  • 2011.10/11 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

fukibe~さん 

おっ とぉ~ !    って、  見落とすところでした  
登山証明書 。。。   そんな  ナイスなものが頂けたのですか・・?  
うう~   ><  チェック不足でした~

大歩危小歩危の  川くだりの船は乗ったことがありますが
ひょうたんクルーズ  こんなの初めてです    うふっ。   面白かったです~

そうですね~   髪は、ながぁぁ~いお友達だから  橋には気をつけた方がいいみたい。
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.10/11 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

