とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



保内の町並み

八幡浜市 保内町の町並み ・・・ 



ぶらりツーリングして来ました



R197~  川之石へと適当に流していると  赤レンガ倉庫見っけ~


美名瀬橋付近にバイクをとめて    もっきんろーどを歩いてみます
保内もっきんロード1
向こうのこんぴら橋まで  木製の遊歩道は長さ350m続きます




横は  赤レンガ倉庫(旧東洋紡績)と  保内中学校だったかな
保内もっきんロード2





宮内川の対岸には  伊予の青石が積まれています

西条でも  よく見る青石だけど  こんな使い方は初めて見たよ 

岸にある石の階段は   ここが昔 運河だった名残なんやね   あちこちに階段が・・・  
保内もっきんロード3



ぶらぶら写真撮りながら    のんびり歩く~



たまには  こういうのいいなぁ~
 



『 からみレンガ 』  緑青色です    なんか風合いが好きかも~
保内もっきんロード4
からみレンガ  ・・・銅の精錬あとに残った物を  ブロック状に固めた物




ここでも  ライトアップがあったんやね
保内もっきんロード5



旧白石和太郎洋館
保内1
鍵かかって  閉まっとる~   ><  残念~室内見たかったなぁぁ




保内2
へ~  ドレメの学校でもあったんやね。  ドレメ式ってなんだか懐かしい響き~


玄関のガラスから 中を覗くと  天井が ・・・   なんてステキ     天使と 世界地図らしいよ
保内3
ガラス越しなので映り込みしないよう  帽子でカメラ覆って撮ったよ~  ちょっと必死・・・




また  ぷらぷらと歩きます




保内4




保内5




保内6




保内7



あ!  ここ保内町って、 愛媛で最初に銀行ができたんだって~    発祥の地なのかな~
保内8
そういえば  もっきんろーどを自転車で走る銀行員のお兄さんのCM  があったねぇ。



銀行だけでなく、  


赤レンガ倉庫・・ 四国で最初に電灯が点いたんだって~ 。    凄いトコだなぁ~





愛媛蚕種
保内9





奥行き長ぁ~     三階建てやね。  今も使われてるのか~
保内10




レンガ通りもありました   迷い込むと ちょっと異空間ぽくていいなぁ~
保内11








どんどん  どんどん進みます

地元の人に何度も聞きながら   やっと辿り着いたよ~    彷徨ったねぇぇぇぇ








川之石港を 見下ろせる所に 上がってみましたよ
保内12








慈眼庵です   
保内13

慈眼庵の石垣の   中に・・・





とよちんの見たかったものが 。。。






職人さんの遊び心なのか、   安全な漁への  祈りの灯明台なのでしょうか・・
保内14大変だったろうなぁ   でも素敵ですね

例えひっそりとでも、  後世まで残るンでしょうね~






とよちん青い石垣の灯明台が見れて  満足満足~   (^▼^*)/



そろそろ帰ろかな




美名瀬橋 と  赤レンガ倉庫              ・・・と、 バイク
保内15






のんびり歩いたなぁ~
  
保内16





赤レンガ倉庫







赤レンガ倉庫  ばいばぁ~い              あ!  鳩の奴が、バイクに  うん〇を・・   最悪やぁ~
保内17




どんどん走って帰ります



ランチ1


ちゃんぽ~ん
ランチ2










もう少し 走ってここで  休憩

下灘1








下灘2









下灘4









下灘5










下灘6
雲の中に沈んで ・・・


半日だけど、  走って   歩いて   愛媛 再 発 見~ 





Comment

NoTitle 

こういう歴史を感じさせる建物大好きです!(´▽`)v
いったいどうやってここまで綺麗につんでったんですかね?!

一人やと、こういった所もゆっくり見れるかと思ったんですが、マノは一人やと早く帰ろうとするとこがあるみたいです(´・w・`)まずバイク降りることが無い。。。

もうそろそろ落ち着いた大人になりたいなぁと思いましたとさorz
  • posted by マノ 
  • URL 
  • 2011.10/17 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

マノちゃん 

ほんと!  職人さんって 凄いねぇ~

マノちゃん  一人やと 早く帰ろうと ・・・  さすが、女の子やね~

オバちゃんになると、 一人だとますます家から遠ざかろうと ・・・あはは。

いやいや~  ガンガン走れる間は、 ドンドン走って下さい
落ち着いた大人になると   もう、昔には戻れないんだとさ 。。


  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.10/18 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

