とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries

鹿児島ツー/2日め

 ( 2日めだけど  ・・・・   まだ、初日の続きです~  )







知覧の帰りも シュウさんに導かれ

指宿スカイラインを ・・・   んふ           うきゃ~ 楽しか~


チェックイン後は近くの温泉へ  そして待ち合わせの場所まで みんなで電車に乗ります~






鹿児島の夜は 


すぐ美味し~   すごく美味し~ トコ行きまぁ~す
チキンラーメン電車




天文館って  地名だそうで ・・・  なんて洒落た名前
天文館通り




グルメストリートを 歩き  
グルメ通り




シュウさんに連れられて  みんなで行ったのは



膳 蔵    黒豚しゃぶしゃぶの お店でした


わぉ~   いい感じのお店です


膳蔵①
  


膳蔵②
黒豚 しゃぶしゃぶ~     柔らかくてあんま~い   美味しかぁ~


膳蔵③



膳蔵④
名物の さつまあげは ほんのり甘くて ふんわり.. 練り物がこんなに美味しなんて。 



膳蔵⑤
黒豚の軟骨~


膳蔵⑥


膳蔵⑦
わぉ!    デザート  白くまアイス




みんなで 記念撮影~



       とよちん      さいちゃん      シュウさん       ナイト弟さん       ナイト兄さん

250青赤+じぃちぃあ~る3
美味しい郷土料理と  楽しい会話です    来てよかったぁ~(*^▼^*)








この後は   とよちん念願の  本家 白くまアイスへ移動です



天文館  むじゃき   ・・・   まさか、こんなに早く願いが叶うとは。
白くまアイス本家



天文館むじゃき①
シュウさん  ちゃんと旗持っててね~   まだよ~。



天文館むじゃき②



天文館むじゃき③
やはり ここは  白熊です



レギュラーサイズがかなり大きく  季節はずれだし夕食でお腹パンパンだし みんなで一つを食べよ~って言ってましたが




天文館むじゃき④
写真左下の  注意書きが ・・・


レギュラー 2個  と、  ベビーサイズ 1個の注文となりました     マジ デカ ! 

天文館むじゃき⑥
白くまくん フルーツがいっぱいです






天文館むじゃき⑦5人で仲良く  積み木崩しのように いただきます~     楽し~

マジ  んまぁぁ~   (^▼^*)/
氷はきめが細かく  ミルクも大量に浸み込み  本当に美味しく    完食~




また  電車に乗り  シュウさんにお別れです

シュウさん ありがとうございました。  ほんとに ほんとに楽しい時間でした~



お宿に戻り   それぞれの夜はふけ。。





2日め   あさ~



鹿児島2日め






埠頭へ    みんなで桜島撮影
桜島1








霞む 桜島
桜島②








西郷どん  見っけ~      
西郷どんやぁ~






りりしかぁ~
西郷どん

さよなら薩摩~  想い出がいっぱいできたよ~(^▼^*)/








高速 桜島SAでお土産買って


松橋ICで下り  R218   ・・・この道は 7月に走った 宇土・宇城からの帰り道でした








霊 台 橋      みんなで来ると楽しいね
霊台橋①







単一アーチ橋としては  日本一です
霊台橋2







今回初めて知った   霊台橋の道が曲がっているの ・・・どうして?

橋のたもとは両側石積みされて補強され  今となっては どちらが川上か分かりませんが・・

道を曲げた理由  誰か教えて ・・・?

  
霊台橋③
大工の棟梁と 石工兄弟と 地域住民が 造ったようです

バスや、トラック  人や物資を渡した橋とありました

地域の生活用だったから  多くの石積みで負担を分散したんやね

うう~~ん  よくぞ 今も崩れる事なく残っているな~





ココに来るR218沿いは 他にも石積みのアーチ橋がチラ見できたし 橋の看板もたくさん。





また  R218を走り





通 潤 橋     こちらは水路橋で  放水もできます
通潤橋①アーチ式水路橋として  日本最大です



平日なので 放水はありません。   が、




ここは道の駅になっています   熊本の、ゆるキャラくまモン 



2011ゆるキャラグランプリ 暫定1位の くまモン
くまモン 行くもん


くまモン!   うち(愛媛)のバリィさん2位 が大阪での仕事中に乱入していましたね。 
くまモンVSバリィさん
                        10/15 愛媛新聞より





道の駅のおばちゃんが、  花嫁さん花婿さんの 撮影があるみたいだから

放水するかもわからんよ~   って、 教えてくれました。





くまモンどころじゃないや~ん     ダッシュやぁぁ~




おお~  橋の 上側の栓も取り払われています ・・   いけるね!   
通潤橋②




おっしゃぁぁ~




通潤橋③




下からも  きたぁぁ~     向こう側もきたぁぁ~




通潤橋⑤さいちゃんも  熱心に撮影中    なんてラッキ~






水にも  少し写っています
通潤橋⑥あとは 青空  ・・・  なんて贅沢言っちゃ ダメですね






通潤橋にて
画像 ありがとさん






R218沿い   文楽でお昼ご飯です
ここで昼食




店内は  いい感じ~
そば 文楽





ざる蕎麦 大盛り           
ざる蕎麦 大盛で
とよちんには  多すぎでした   ><







根子岳を眺めながら 走ります



あそぼう橋  到着です
あそぼう橋①
阿蘇 波野周辺にありましたよ





最近、出来たようです    日本版マジソン郡の橋  って事らしいです
あそぼう橋②
木造屋根付きの トラス橋  日本では珍しいらしい。


そのわりに ・・・  通った車は少なかったよ

橋の横から見たほうが 幾何学模様が見れたんでしょうね~    







R57   ひまわりの交差点に 帰ってきたぜ!
R57波野まで帰ってきたよ






臼杵フェリー乗り場まで走りますが

明らかに時間に余裕が ・・ 


石仏 寄るん???



うん  うん  うん  (*^ー^*)






30分時間をいただいて。。。




臼杵石仏 (磨崖仏
臼杵石仏②






臼杵石仏①







臼杵石仏④



この間  みなさんは休憩~




おお~    うすき竹宵 ・・ 灯ろうまつりがあるんや~ 

臼杵石仏③





九州  鹿児島ツーリング


鹿児島まで行ったのに ・・・疲労感は少なく 想像していた程に遠く感じませんでした





フェリーに乗り  軽くご飯を食べて  愛媛に戻ります




この日、松山自動車道  大洲 - 松山 は工事の為通行止め。   ほぉ~なんや~ ・・

長浜 双海経由を選び 走ります





シーサイド双海で  休憩








おお~    なんじゃこりゃぁ~







双海シーサイド①
向こうの黒い所は   海です




双海シーサイド②




双海シーサイド③
双海。 夜はライトアップしてたのね。

いろんな色に変化しながら ・・・   

凄~ い     綺麗  と、  みんな撮影会です






双海シーサイド④



九州よかったなぁ~



ナイトの お二人様   ありがとうございました~  (^▼^*)/

四国を飛び出し   西へ東へ



シュウさん   鹿児島は  楽しい思い出いっぱいです

ありがとうございました~   またお会いできる日を楽しみにしております




  


2日間  971キロ    みなさまお疲れさまでした
 


Comment

NoTitle 

うちも10月の終わりらへんに行きましたよー(^▽^)ノシ現地0泊やけど(涙)

てか1泊でも知覧特攻平和記念館いけるんですね?!
絶対泣くけど1度は行ってみたい場所です!

連休全部休める時にでも(爆)何泊かして是非1周したいです(´w`*)

白熊のお店は水曜どうでしょうで見たことあります!笑
  • posted by マノ 
  • URL 
  • 2011.10/21 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鹿児島が楽しい想い出の地になってホッとしています。
またの再会を楽しみにしています!
  • posted by シュウ 
  • URL 
  • 2011.10/21 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

マノちゃん 

九州行きましたか。  自然の景色が全然違うよね~
でも、  0泊って えらい強行なスケジュールですね  (^ ^;)


知覧。。  私達は戦争を知らないから 行くといいよ
すでに 第1、第2コーナーの展示された手紙から動くことが出きずに・・ (T T)

何泊かで1周 ・・・さすがマノちゃん 凄いです  是非、いつか。。。

白熊は カップや棒付きのアイスは地方にもありますが (好きでよく買います)
本家は鹿児島だと知り 行ってみたかったのです   まさか叶うとは 。
冬に突入する前に   どんどん走っておきましょう~

  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.10/22 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

シュウさん 

鹿児島  凄く楽しい道がありますね
食べ物も  美味しくて   見所もいっぱい

みんな  意外と近いね~ って言ってます
走りよい道と 素晴らし景色 シュウさんとの再会プランがそう思わすのでしょうか。

バイクに乗れる間は  いろいろ、いっぱい走りたいです 
シュウさんのような走りを 目標に。
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.10/22 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー