とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



こけむしろ & しらす食堂

西予市宇和町  



ギャラリー喫茶     こけむしろ

苔むしろ①一面 苔です








苔むしろ②棚田や段畑   杉木立を手入れして 苔を植えられたそうです

オーナーさんが  3月で6年になったって。  じゃぁ~ 6年半ですね~







苔むしろ③




苔むしろ④




苔むしろ⑤珈琲豆を挽く音と  お湯の沸く音  香りたつ空間  窓から見える苔景色

時計の音だけが  静かな時間を刻みます







苔むしろ⑥
昨日は寒くて  ストーブに火を入れたそうです





モーニングや ランチはなく

飲み物 と シフォンケーキ ・ 苔まんじゅうがあります



苔むしろ⑦





オーナーさんと  いろいろお話しました

息子さんもバイクに乗られてて (優勝 入賞されて) 腕は白バイなみですね~ 
 


お庭を (森?) を歩いてみます
苔むしろ8




苔むしろ⑨




苔むしろ⑩




苔むしろ⑪
つわぶきの 花かな~



苔むしろ⑫
大文字の花?




苔むしろ⑬
ホトトギス 一面にこんもりと ・・・



苔むしろ⑭
大切に大切に育てられた苔です  小さなお子様連れは、 出来れば 遠慮願いたいですね。





苔むしろ⑮
10~ 17時    月曜はお休み

宇和町R56  宇和方面に鳥坂トンネルを抜け 

500m程で 道沿い左の水上ゴルフ の看板で左折したら  

この 案内板があるよ~
苔むしろ⑱




苔むしろ⑯

癒しの 空間    ああ~  こんなトコ大好き~









ではでは・・

ちょっと大回りにも思えますが ショートカットのK25で八幡浜へ(よくK25走るよ)



夫婦橋より
写真撮ってたら  進みませ~ん   ><





次は  佐田岬R197へ


でも、


今日は  佐田岬メロディラインでなく  旧道194で走ってみます~


先日、  八幡浜の  川之石地区に赤レンガの道に入ります

そのまま、  海岸沿いに ・・・




みかん  わっさ!  わっさぁぁ~
  
みかんの木たわわ~

今日は 気温25度     暑かぁ~ !






天気いいし 佐田岬半島の 風車も見えて・・今 行くじょ~
伊方港?①




伊方港?②





おじさんが ・・  右はR197へ  左が旧道だよ~
旧道194だよ~


旧道しばらく走ると、  

お兄さんが ・・ 旧道は細く曲がりくねって時間かかるから メロディラインに上がった方がいいよ

伊方役場あたりで上がると  結局R197 GSの信号に出てきました~





どんどん走って  伊方きらら館前通過~

半島の尾根を走っているようなものなので   右も左も 海だよ~

風が強く   とんびも羽を広げたまま空中停止状態に見えます




道の駅  瀬戸町農業公園   に  着くと


まん前にある  この看板を K254左に~
道の駅前 しらす食堂へ①





スルスル下りて赤い橋の下  この突き当たりを   川之浜方面 左に~
しらす食堂へ②




次の 突き当たりは  川之浜方面右に~
しらす食堂へ③
後は、 この赤い  しらすパークの看板通りで ・・・









佐田岬の鬼    しらす食堂
しらす食堂①




1階は会社の事務所&お土産売り場  2階が食堂  3階工場見学


しらすの2色丼   しらすの釜揚げと  いくらがたっぷり~  (単品もあるよ)
しらす食堂②


だけど、 


左の小鉢の生しらすを 勝手にのっけて~
  




3色ど~~~ん
しらす食堂③
んまっ ! 
   





のれそれ?   何ソレ?
しらす食堂④
あなごの稚魚だって~   (@д@)






しらす食堂⑤
ポン酢で  いただきましゅ~

やはりアナゴ。  稚魚でも長い! 8cm前後あるよ

トコロ天のような舌触り  味は・・うう~~ん 淡白だけど  よくわからぁぁ~ん







しらすモンスター
しらす食堂⑥
ちりめん買うと  袋の中に 時々入ってるよね~

こんなに いたんや~  キモ可愛い~






来た道 無事戻れたよ  道の駅まで


で、  この 道の駅の  前の道メロディが鳴るんですよ~

メロディライン①メロディ道路入り口の ここに止まって  後ろからの車を待ちます~




ほら、  路面がいろんな間隔で  ガタガタに削られているでしょ。

そこを  一定の時速で走ると 聞こえます
メロディライン②


み~かん~  の は~なが~ 咲~いて~ いる~


でした。  大きなトラックが通ると 大きな音が・・

何台も 通過すると  輪唱になっていました    おもろ~




バイクだとエンジン音でよくわからないけど

車なら  窓開けると聞こえると思うよ~







双海で  休憩~
双海









テラスでお茶も  いいですよね
苔むしろ⑰

苔むしろ    癒されたなぁ




Comment

こけむしろ? 

面白い名前ですね^-^
でも、名前だけあって苔だらけですね~^0^
綺麗で癒されますね~^-^

しらす食堂!前から行ってみたかった所!
めちゃ美味しそうやん!^0^
ここって、予約必要だっけ??
めちゃ食べたいじょ~^0^
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2011.10/29 01:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

以前に訪問された方が  苔のむしろ と言ったのが 
気に入って 『 苔むしろ 』と付けたそうです

メロディラインばかり走りますが、  わき道は迷路のようで以外に面白いです

しらす食堂    営業時間 11~15:00     定休日 火曜
         朝日共販 って会社でした  =  しらすパーク ・・みたいです 

あ!   予約なしでも  OKでした~
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.10/29 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

いゃ~ 

素晴らしい苔ですね。
日本はいい所だと、再認識させられる様な癒の空間ですね、行かせてもらいます。
しかし、青影の右隅の路上にヘルメットが(^_^;)。
しらすパーク、農業なんとかの道の駅で丼はたべましたが、全然違いますよ、美味しそうです。のれそれ、さいちゃんに同じく是非、食べてみたいです。

NoTitle 

ギャラリー喫茶(こけむしろ)は良い隠れ家になりそうです。
しらすの2色丼も美味そうです。
四国・・恐るべし!!
  • posted by こてつぱん 
  • URL 
  • 2011.10/29 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

やー兄さん 

綺麗な苔ですよ。  オーナーさんの人柄が  苔のむしろに詰まってます

店内にある KAWASAKI会員に届く雑誌  KAZEに  この喫茶が載っていました

青影のミラーにはヘルメットが掛けられません  タンクじゃ落ちるし困りものです

珍味のれそれ  ・・・    うう~~ん。 よくわかりませんでした。  
まだ、タコワサの方が好きかも~

どちらも是非 足を運んでみて下さい    愛媛の中で 小旅行~


追伸・・ 水上ゴルフの看板ですが
     トンネル抜けて、見る側は違う絵だったと思います
     看板の 裏側が 水上ゴルフと、 コカコーラの看板でしたよ。
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.10/29 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こてつぱんさん 

こけむしろ    いい感じでしょ~
緑って  あんなに綺麗な色だったんですね  さすが、カワサキカラー?

2色丼 美味しかったです。 
食べすぎで、  いまだにお腹が  ぽんぽこりんです

まだ    ぐるじぃ~ ・・ ( @ д @ )
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.10/29 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

