とよちんが行く。

Ninja250Rで行く 四国ツーリングと温泉を巡る日記

Entries



遠登志渓谷・止呂峡

愛媛の紅葉は、まだまだのようです   11月下旬~12月上旬かな。素人判断ですが・・


天気も悪く  しかたないので、  近場でウロウロと探検して来ました




まずは・・   東平(とうなる) 
R0027403.jpg



R0027406.jpg



R0027419.jpg



観光バスが  どんどん来て、 黄緑ジャンパーの人が案内しています
R0027428.jpg










遠登志渓谷   へ・・
R0027431.jpg
別子ラインのループ(青龍橋)を過ぎ、すぐの橋手前を左に。(ここからは2~3分歩きます)



R0027432.jpg



R0027433.jpg



R0027435.jpg
なんと、 この橋近代化産業遺産でした



s-R0027436.jpg新居浜   住友 凄いな~   4198円20銭 って・・いったいなんぼよ? 





帰りに  マイントピア別子
R0027442.jpg
たくさんの寒桜(冬桜)が咲いていましたよ

大型観光バスが 10台  四国以外に、岡山・京都ナンバーが・・









そして、  瑞応寺
R0027445.jpg



R0027447.jpg



R0027451.jpg





さてさて   西条まで戻ります    R194へ



風透トンネルから  下津池トンネルまでの間にある  笹ヶ峰登山口へ  

R0027453.jpg







ここから  止呂峡 です


おお~  いきなりのいい感じ・・・
R0027459.jpg
止呂橋




橋のまん中で  渓谷を覗いてみます~   おお~
R0027462.jpg



反対側は・・


おお~  こちらの流れは 素ん晴らしい
R0027465.jpg


あの淵 綺麗~  離れててもわかる透明度です

R0027466.jpg


感動したあとは  どんどん進みます


どんどん   どんどん ・・・・・・



左手にある  吉井橋を渡ってみました   (直進してたら 笹ヶ峰への下津池笹ヶ峰線)
R0027493.jpg



吉井地区  ここから林道でしゅ~    (6Km先行き止まり)
R0027492.jpg




あれが   笹ヶ峰 ? なんですかね~
R0027474.jpg

落石がポロポロある林道を 進みます







んん~ ?!   中央の見えてるのは ・・・  もしや・・
R0027486.jpg





おお~  千町の棚田の 上の方が見えていましたよ

R0027487.jpg



R0027490.jpg
ここで  Uターンです




まぁ~た   どんどん走って  R194近くまで戻ってくると・・・




おお~   こんなトコにも ・・・





下津池地区の  棚田(段畑?)が見えました
R0027497.jpg
下に見えるのが   R194



R0027501.jpg


194に出て 下津池バス停から 

歩いて棚田に上がってみよっかな~  (^▼^*)/
R0027504.jpg
んん ?   風穴の案内が ・・・




細い坂道を  どんどん登っていきます


坂を利用して  上手く分水されています
R0027505.jpg



途中で、 銀杏洗ってるオバちゃんが  『 風穴 まだまだ上だよ~ 』


てくてく・・  



うう~  トイレ行きたいよ~    ><    我慢して・・


てくてく・・



あ!  行き過ぎた!    って、言うより。。。  限界です><




おばあちゃんがいたので

こんにちは~  おばあちゃん、 トイレ借りてもいいですか~  (いきなり、無理だよね~)



『 いいよ~  あがって左、 はよ お行き~ 』


うれじぃ~    おばあちゃん、女神に見えるよぉぉ





おばあちゃんの家は年代物でしたが  トイレは洋式 ウォシュレットだよ~

は~  間に合った~

おお~  うちと同じ トイレの神様 ウスサマ大明神が貼ってあります  (遍路81番 白峰寺にあります)

こんな格好ではありますが  座ったまま 南無南無~  (ー人ー)



げ!   おばぁちゃ~ん  水洗のスイッチが見つからんよ~  ><



座敷の 兵隊姿写真のおじいちゃんに  お線香たてて ち~ん・・させて頂きました


おばあちゃんは 84歳  

おじいちゃんは 90歳で、  奥でTVみよるよ。  って・・

えええ~ っ !   お元気でしたかっ!


そんな  とよちんに、  おばあちゃんはお供えの バナナをくれました


R0027509.jpg
R194から   陰地林道がありますよね

陰地林道って、  どんどん進んで行くと

この  おばあちゃんちの この庭に出てくるんだって~

でも、ここから下って、  歩きじゃないと下りれんよ~

おばあちゃん  一言。   『 うち 車ないけん 関係ないのよ 』   ですよね~




    
R0027510.jpg
おばあちゃん  見ず知らずのとよちんに  トイレありがと~






バナナありがと~   さよ~なら~










・  ・  ・  ・











・   ・   ・   ・











無い !    無い~っ!  (@д@;)







携帯電話が 。      さっきのトイレかな。










おばあちゃ~~~~~ん。


また駆け上り   戻るこの人・・・





奥から  おじいちゃんも出てきて  一緒に探してくれました


おばぁちゃんちから  携帯に電話しても 音がしないので  車内かもしれません



おじいちゃん  おばあちゃん  ありがと~

今度こそ   さよ~なら~     おばあちゃんは、ずぅぅっと見送ってくれました





とよちん  やればできる子なんだけど・・  手間のかかる子だったのかしら~ ?





そんでもって、




風穴~   寄って・・・   真っ暗やん      
R0027511.jpg





フラッシュたいてみると ・・
R0027512.jpg


真っ暗の風穴の中を   ピント合わせの半押しの赤い光連続で   進んで行きます~

探検隊は  負けへんぞぉ~

でも    ちょっと  恐えぇ~



行き止まりです。  どうやら  あの小さい穴から冷気が流れているみたい
R0027514.jpg




てくてく  下りると  行きに銀杏洗ってたおばちゃんが


『 あんた 遅いから 心配したよ~ 』     えへへ・・
R0027515.jpg
おばちゃん、 紙の封筒に銀杏と塩 一緒に入れて 入れ口2、3回折って

レンジでチン! して、  銀杏がパ~ン! ってなったら できあがりだよ~




昨日知ったばかりの 知恵を披露すると、   とっくにご存知の様子~    あはは・・





下津池地区の棚田を 上から撮りたかっただけなのに・・

携帯が気になり  適当な写真です
R0027516.jpg



車内に  案の定  ありました~     ほっ






秋~    食欲も増進中~
東洋のマチュピチュ本日の 探検終了~






Comment

この風穴 

行きました!
穴の中は暗くて怖くて、中を覗く事が出来なかった>。<
私は即座に退散しました^^;
夏頃に行ったので、風穴に着くまでに汗だくでした^^;

今日も一人でたくさん探検したんですね~^-^
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2011.11/12 02:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

この風穴   案外近くにあったんですね~
真っ暗で、中が曲がっているので先が見えません
10m以上あるなら 撤退しようと思いましたが  6~7mでした

土日は 晴れみたいだね~   (^ー^*)v
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.11/12 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

紅葉の綺麗な所も 

東平の紅葉は綺麗ようですね。そして最後の紅葉も綺麗に紅葉しておりますね。
今年でも紅葉の綺麗な所もあるんですね(笑)

私は今日アルバイトのマイクロバスの運転手で城川町のかまぼこ板の絵を見て県境を越え梼原町へ、それから地方峠を越えて久万高原町へ、久万ではふるさと村の紅葉を覗きガックリ、それから岩屋さんの紅葉を見てまたガックリ。今日走った道中で綺麗な紅葉は全く見えませんでした(泣)
明日は岡山の奥津渓谷へ行って来ます。
あまり期待はしておりません(笑)
  • posted by poppy 
  • URL 
  • 2011.11/12 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トイレ・・間に合ってよかったね~
二十歳の時に北海道にツーツングに行った時は
下痢の摩周湖でした・・

銀杏は美味いやね~
でも身はとんでもない匂いが・・
臭いは・・美味い!!

  • posted by こてつぱん 
  • URL 
  • 2011.11/12 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

poppyさん 

綺麗な所も あるみたいです
今年は、 名所にこだわると・・・   じれったいですね~   
道中に  目に留まる箇所が多いですよ

あらら・・  がっくりの連続でしたか~
明日は  岡山の奥津渓谷?   楽しみに待っていますよ~
気をつけて  行ってらっしゃいませませ。
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.11/12 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こてつぱんさん 

間に合ってよかったです~    寒くなると いかんね。
 
霧の・・ じゃなくて。   〇りのですか~    うわぁぁ~辛そう~

こてつぱんさん銀杏好きですか。  とよちんも好きですよ。
焼いて  塩つけて~     ああ、 止まんない~  んまっ!
毎年  銀杏拾いに行きますが  
車の中が臭くなるのでミラーにくくって走りました  うふふ。
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.11/12 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

えっ!! 

とよちん、風穴の中まで入ってるの??
入口から、奥に向けてカメラ撮ったんじゃなかったのか??
よく入ったね~>。<
さいちゃん、入口から怖くて、入口の写真も一瞬撮ってすぐ帰った^^;
嬉しそうに一人で行ってみたものの、とよちんのような勇気がなかったよ^^;
  • posted by さいちゃん 
  • URL 
  • 2011.11/13 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいちゃん 

そうそう。  入り口でフラッシュたいて 写真撮って。
恐いけど、 見てみたぁ~い

狭くて小さいので  座った体勢で進みました
行き止まりを 撮って  速攻撤収です

恐かったので   涼しい記憶は なんもございませ~ん
  • posted by とよちん 
  • URL 
  • 2011.11/13 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とよちん

Author:とよちん
愛媛発 四国の山と海
のんびり走って 温泉でまったり

アナログ時計(黒)

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

右サイドメニュー

